暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

2023年6月発売で気になるゲームをピックアップしていく。

 

最近マルチゲーが枯渇していて、友人同士で通話に集まってもやるゲームがない現象が続いている。何年APEXとマキオンやればええねん。

実際にココ数週間は『崩壊』やら『ティアキン』で遊んでいるという見事にソロゲーしかしていない状況なワケで、何か無いかなと6月発売のゲームを調べてみた。完全に個人的な情報収集だったけど、案外色んなタイトルが出るらしいので、この際自分用も兼ねてまとめておくことにした。

調べた結果、6月は面白そうなゲームが沢山出るのでとっても楽しみなのと同時に、それらを結局積んでしまいそうな恐怖に駆られている。子供の頃は時間はあるが金は無く、年をとると金はあるが時間が無い。現実はいつも非情だ。

ということでこの世の不条理を呪いつつ、気になっているゲーム達をピックアップしていくよ。

参考:価格.com - ゲームソフト 発売日一覧

 

 

 

ストリートファイター6

【PS5】ストリートファイター6

色んな所で話題の作品。

コレに関しては僕自身がプレイしたいという訳ではなく、あくまで上手い人達の対戦を観たいって感じ。何だかんだでスト5のプロシーンは大体毎シーズン観てたりしたくらいには格ゲー観戦が好きですね。やる方はおシャカですが…。

エアプ故に深くは語らないことにします。でも1個だけ言わせて欲しい。

春麗の顔がヤバい。

他の人もそう思ってると信じたい。

 

 

 

ディアブロIV

【PS5】Diablo 4(ディアブロ 4)【初回生産特典】ディアブロ IV 乗騎「光の使者」DLC同梱(ダウンロード期限:2025年12月31日)

『3』は大分遊んだ思い出があるし、コレは結構楽しみ。それにしても4が出るってのはかなり最近まで知らなかったので、情報収集ってやっぱり大事。

ただまあ、楽しみだし遊びたいのはマジなんだけど、そもそもティアキンが面白くて発売まで間に合うのかって件もあるし、されたらされたで直近にFF16出るわブルプロ出るわレインコード出るわで、諸々考えると購入は割と先になりそうな気もする。6月に面白そうなゲーム出過ぎね。

あとどうせならマルチで遊びたいが、これを買ってくれる友達が居なさそうなのが辛い。人脈って大事。

 

 

 

ファイナルファンタジーⅩⅥ

FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16) - PS5

わざわざ君のためにPS5を買ったんだよ!!!!そもそも発売日にPCでプレイできれば買わなくても良かったのに…。

しかしそれはそれとして、めちゃくちゃ楽しみなタイトルなのは間違いなくて。プロデューサーが吉田大先生ってだけで安心感がある辺り、FF14の印象ってバチくそ良いんだなと思う。

今回は召喚獣がメインっぽくて、公式サイトのあらすじから読み取れる雰囲気としてはちょっと暗めなお話の印象。所々『15』っぽい要素を感じつつ、あちらよりは話のスケールもデカめで、ンマー例によって恐らく(少なくとも序盤は)召喚獣めぐりをしていく流れなんだろうな……といった感じ。王道のFFで良いんじゃないでしょうか。FFに王道があるのかって言われたらなんも言えないんですが。

Twitterに流れてくる公式動画を見る感じだと期待通りの作品になってそうなので、現状筆者の死ねない理由の1つになっている。自分でも驚くくらい楽しみなんですよね。待ちきれねーぜ。

 

 

 

シカトリス

シカトリス - Switch

発売は日本一ソフトウェア

まあ発売元から分かる通り、どう考えても10点中4,5点くらいのゲームになってるのは殆ど間違い無いんだけど、あまりにもパッケージが良すぎて購入を検討している愚か者とは私の事です。いやほら、ひょっとしたらひょっとするかもしれないこともないと言えなくもないじゃないか…!

見えている罠に飛び込むのもまた一興。据え膳食わぬはなんとやら、というヤツだ(違う)。良作ばかりやっていてもそれはそれで「面白くない」と思うし、そもそもクソはクソという前提のもとで見えてくる「面白さ」というモノもある。

何だかんだ言いましたが、結局のところゲームって遊ぶまで面白いかどうかなんて分かんないので、多少は楽しみにしていたりします。この際グラとかUIはどうでもいいんで、シナリオさえしっかりして貰えるとありがたい。いやホントに…。


www.youtube.com

 

 

超探偵事件簿 レインコード

超探偵事件簿 レインコード -Switch【予約特典】オリジナル書き下ろし小説 同梱

正直本命。

ダンガンロンパ制作陣が再結集して作られてるゲームらしく、そりゃもう『ダンガンロンパ』シリーズに思春期の情緒をぶっ壊された身としては、絶対に外せない。

しかし…しかし…、なぜ6月……!!どーしてFF16と被るんだ…!超スピードでFF16を1周してこっちに移行するか…?とか本気で考えてる。まあ無理ですけどね。

めちゃくちゃ楽しみにしていたゲームがクソゲーだった時の悲しみはとんでもなく深い為、コレ系のソロゲーは程々に楽しみにしておくことにしている。が、ダンガンロンパと聞いたら楽しみにせざるを得ない……という無限ループに陥っている作品でもある。あの作品は俺をどこまで悩ませるんだ。

あえて情報とかも一切見ていないんで、ストーリーの予想がマジでつかない。ってことで1個だけ未来予知を。

黒幕は江ノ島盾子です!

 

 

 

BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)

発売ってかリリース?ネットワークテストも遊んでブログに書いてまして。

 

ichikasu.hatenablog.com

 

古き良き、って単語が正しく似合うタイトルだっただけに、少々古「すぎる」要素も幾つかあった。

レベル上げやレアドロ等はあのバランスで全然いいと思うが、クエストボード要素のヤツは今風の方が良いな〜とか、同じ敵何体も倒すのはただ面倒臭いだけだよな〜とか、色々と粗い部分が目立っていたし、他の人の感想を見ても大体そんな感じだったので、そこの改善があるだけでも相当違う印象になると思うんですよ。

筆者はバンナムの犬なのでどーせプレイするけど、他の人がそうとも限らないし、ネトゲ(死語?)はやっぱり人口が命なので、運営陣には是非とも頑張って欲しいな〜と思う今日この頃でございます。楽しみだ。

 

 

機動戦士ガンダムEXVS2 オーバーブースト

新情報によると色々ゲームとして綺麗になる感じらしいですね。

僕的にはそんなんより早くエアリアル使わせて欲しいです。

 

 

終わりに

6月が魔境すぎる。

普通1ヶ月に1つやりたいタイトルが出るか出ないか、みたいなもんだと思うんですよ。6つて何。

流れで7月の発売予定もチラ見しましたが流石に2つくらいでしたね。やはり6月がおかしいんだ。

にしてもブルプロ、またもフェードアウトコースかと思いきやちゃんとリリースしてくれるらしくて安心しました。日課系のゲームは『崩壊』もぼちぼち遊んでるので、うまく平行させたい。ってかストーリー追加がないと『崩壊』のモチベがイマイチ上がらずに困るだろうし、その辺で両ゲームの比重バランスが取れそうな予感はしている。

 

今回はここまで。それでは。