暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

好きなガンダムBGMの話

 

BGMはゲーム体験に関わる重要な要素だ。

特に対戦ゲームでは、そのキャラに対応したBGMが流れるゲームだと「処刑用BGM」として耳に残りやすい。特に強キャラ対面の時。まあVSシリーズの事なんですけど。

クロブだと、筆者が1番プレイしていた時期がPセルフサザビー環境だったのもあり、個人的には『ふたりのまほう』がかなり耳に残ってます。リプレイモニターから聞こえる音楽だいたいコレ。エクバ2だと似たような理由で『Life goes on』だし、マキオンだと『宇宙のジュドー』だ。個々人でそれぞれ印象深い曲があると思う。

今回は「対戦に合う曲」を軸として、好きな曲をいくつか紹介していこうかなと。サラッと書いていくので気楽にお付き合い下さい。

 

 

 

閃光の中のMS

閃光の中のMS

閃光の中のMS

 

VSシリーズではシロッコ機のBGM。

エクバ2の頃はメッサーラをよく使ってたので無限に聴いていて。聴けば聴くほどクセになるまさにスルメ曲。典型的な「ゲームがきっかけで好きになった曲」で、こういうのがあるからゲームは面白いよなってしみじみ思います。

新訳Zを観ている時は「おっ、少しBGM変わってんな〜」くらいにしか思ってなかったんだけども、いざじっくり聴くと結構違う。個人的にはビームコンフューズの時の曲ってイメージが強い。

他だと『ゼータの発動』とかも好きなんですが、如何せんVSシリーズだと大体の場合で入れ替えBGMに収録されてるため有料会員限定なんですよね…。(有料会員を)強いられているんだ!

 

 

燃え上がれ闘志 〜忌まわしき宿命を越えて〜

 

Gガン特有の激アツBGM。

『我が心 明鏡止水〜』とどっちか迷った結果、コッチの方が雰囲気が好みだったのでそれに従いました。最近ドラゴンをよく使ってるのでよく聴くって理由もある。

アッチは最初からクライマックスなのに対し、こちらは段々盛り上がっていく感じがイイ。カッコ良さを全面に出しつつ、どこか爽やかさを覗かせるテンポも絶妙。

opですが『trust you forever』も結構好きで。だけど中々VSシリーズに収録されないので、オバブでは是非とも入っていて欲しいですね。

 

 

sally

SALLY

SALLY

 

もはや語るまでもないヤツ。

むちゃくちゃ好きな曲なんですが、肝心のνガンダムにまっっっったく乗れないので、聴く機会そのものが殆ど無いという悲しい曲でもあります。

クロブだとνガンダムがいつの間にか3機まで増えていたので、聴く機会も増えるかと思いきやまさかのリストラ。オバブでは(ry

VSの『sally』は、ゲーム用に調整されているのか少しのっぺりした音になっている気がしていて。原曲の方もいつかゲームで聴いてみたいモンです。作品は違うが『IRON-BLOODED ORPHANS』もそんな感じだし、なんとか頑張って欲しいなァ。まあ難しいでしょうけど。

 

 

あんなに一緒だったのに

https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E4%B8%80%E7%B7%92%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AB/1495781213?i=1495781291&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

 

BGMとはちょっと違いますがEDから。

いやまあ、戦闘BGMには合わないだろ?!と始めのうちは思うんですが、これが意外としっくり来る(筆者だけ?)

エクバ2でSEED系の機体を使うとコレが流れるので、イージス使ってる時に毎回流れていて、その時に「意外と合うな……」と思ったのがキッカケ。元々好きだったってのもデカいかも。

静かな曲に見せかけて、意外と音自体はロッキンな感じなので、その辺が合う(と思った)理由なのかもしれません。是非お試しあれ。

 

 

FINAL MISSION 〜QUANTUM BURST

FINAL MISSION~QUANTUM BURST

FINAL MISSION~QUANTUM BURST

  • provided courtesy of iTunes

 

映画のヤツ。

「来たのか……!」「遅ェんだよ!!」「待ちかねたぞ少年ンン!!!」があまりにも熱すぎる本曲、劇場版視聴済みでコレ嫌いな人居ないでしょう。筆者もモチロン大好き。

コレ以外にも00は名曲揃い。しかし敢えて1つ挙げるとするならやっぱりコレになるかなァ……。それ程までに熱い曲なので、じっくり聴いた事が無い方は是非とも聴いてみて欲しいです。まあそんな人は殆ど居ないと思いますが(脅迫)。

 

 

RX-0

RX-0

RX-0

 

語るまでも無いヤツその2。

UNICORN』と迷いつつも、比べるとコッチが好きだったので挙げてみました。どっちも超良いんですけどね。恐らく対戦に合うのもコッチかな、と。

 

 

ガンダムAGE-FX

ガンダムAGE-FX

ガンダムAGE-FX

 

(恐らく)未だにVS未収録のヤツ。

AGEのBGMはどれも良いんですが、1~FXで悩んだ結果コレを紹介。

サビ?の手前まで溜めて溜めてそしてサビで一気に爆発するこの感じ、ものっそいイイんですよ……。曲の構造的に『AGE2 〜運命の先へ〜』に似てるので、あっちが好きな人はコッチも好きだと思う。

まあそもそもVSシリーズの『AGE2〜』が割とクソループなので、フル版聴いたことない人はソッチも聴いてみて欲しいです(誰目線)。聴いてみな、トぶぞ。

 

 

Vreak jaggies

www.youtube.com

 

ヴィシャスのBGM。

ネクストリーム4機のBGMはどれも個性がある曲でどれも良いですね〜。

この曲は、特に2:07〜の「アーアーアーアー」が好き。それまでバチバチに盛り上がってたのが急に静かになる感じ、とてもイイです。オタクは急に静かになる曲が好きになりがち。

ネクストリーム系統はなんか追加で来るかもってウワサがあるので、もし本当ならBGMにもとても期待できそう。楽しみ。

 

 

終わりに

ババーっと紹介してみましたが、冷静に見返してみると「あーアレ紹介したかったな」とか「コレ紹介するならコッチもだろ!」とか、脳内で筆者同士の戦いが起きていますがまあそれは次の機会に取っておくということでね……。

仕様の話になってくるんですが、エクバ2以降の、使用機体でBGMが確定してしまうシステムは個人的にあまり好みでは無く、オバブでは以前の仕様に戻して欲しいなと思います。せっかくいい曲が揃ってるので色々聴きたいんですよね。

新規の曲が増えていると僕が喜ぶのでバンナムには頑張って欲しい。『DAYBREAK'S BELL』とか対戦で聴いてみたい。

ということで今回はここまで。

それでは。

 

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」