最近ゴーキを使っているのもあり、ぼちぼち昇竜対空をある程度習得したいな〜ということで、実戦でも意識しているのですが、ンマーこれがまた難しい。
そもそも対空は手段のハズなのに、対戦中に段々と「対空を出す」こと自体が目的となってしまい、それ以外(コンボ等)がガバガバになって、結果そのまま負けることが多くなってしまいました。
コンボがガバなのは割といつもの事なのだけど、「昇竜を出す」ために普段より間合いを広くとってしまい、いつの間にか端に行ってるのがヤバい。豪鬼の9000が瞬溶けしちゃう…。
調整で後ろ歩き・前中K・波動の守り関連が弱くなってしまい、なおのこと対空を出す重要性が上がっていると思う。ほぼ無意識で出せるまで練習したいんだけども、やってる内に普通に空対空コンボで良くね?と思ってしまうのがモヤポイント。ランクポイントを犠牲にしてモヤポイントを得ているワケ。
まあそんなモンだよなと思いつつ、負けが続くと流石にメンタルがマイナス寄りになる。しかも対空を習得するとめちゃくちゃ強くなれるぞ!と言われると正直怪しい。試合の流れをコントロールしやすくなるとは思うのだけど、もっと他にやることがありそうな気がしてならない。
とはいえインパクトはいつの間にか自然と出るようになったし、コレに関しても練習し続けるのが大事なのかなと。コマンドが必要な分、習得に結構な時間が必要っぽいですが。いつになるのやら。
対空昇竜の他にも、「無敵ガード後の確反には大足or大灼火」「起き攻めのバリエーションを増やす」「空対空で斬空を絡めた運びコンボ」「リーサルコンボの意識」などなど、やってみたいことが沢山ありすぎて、最近はちょっと頭がパンクしている。まさかここまで格ゲーが難しいとは。
やればやるほど改善点が見つかるのは素直に面白いが、それはそれとして負け続けるとつまんないのも確か。習得したいことを1つに絞って取り組むのが良いのは分かるんだけども、どうしても頭によぎってしまって、結果としてミスが多くなる。武器を増やすのは中々上手くいきませんね。
※以降は豪鬼使われの備忘録・メモ的な記事です。
- 今までパニカン確定時は2中P→5大Pで確定を決めていたけれど、無敵技ガード時はそろぼち大足or大灼火での反撃を決めたい。
投げ狩り時と統一して意識を割かないようにしていた部分をボチボチ変えたい。繋ぎも簡単だし、現段階で1番変えたい部分はココかなと。
- 生ラッシュを有効に使いたい
少し前から「生ラッシュも攻めの択に入れる」ことを意識していて、結局あんまり出来ていなかったりする。波動や斬空と一緒に攻めるヤツは使っているけど、お見合いの時に使いたいというか、不意打ち気味に使いたい。
- 端攻めの時にゲージ削りプランをもーちょい見据えたい
シンプルに、端まで追い詰めても「これ何やったらいいの?」となり、結果テキトー大パン置きでなんとかしようとしてしまう事が多い。噛み合えば勝つし、噛み合わなかったらリセット。波動を有効的に使えれば活路が見える…気がする…。
- インパクトを能動的に撃ちたい
最近になって「そういやインパクトあんまり擦ったこと無いな…」と気づいた。特に端はリターンもデカいし、もっと強気に攻めて良い…はず。
上記と通ずる部分もあるが、端のインパクトをゴールに設定しながら色々やってみたい。
- 波動をもっと撃つ
ついこの前「安全波動」なるものの全容を知って、これならもっと強く撃てる場面があるだろうなと。ぶっちゃけ現状は暇つぶしくらいの感覚で撃っているので、特にゲージ関連に注目しながら撃つようにしたい。
- リーサルを意識したい
ケンの時は出来ていたが、豪鬼に変えた途端急にできなくなったヤツ。理由は明確で、僕がラッシュ前大P→2大Pのコンボをめちゃくちゃミスってるせいで自キャラを見てしまっているから。アレみんなどーやって繋げてるんだろ。
SA入力もまだまだ怪しく、総じてコンボ練習がんばろうねって話。修行です、か。
- 対空昇竜 オレ ガンバル
それはそう。
今のところはこれらを目標に頑張ってみようと思っています。どう考えてもランクマで練習しない方がいいのだけど、なんとなくやっちゃうのがダメ。ポイント溶ける〜^
わーわー騒ぎましたが僕からは以上です。読んで頂きありがとうございました。