暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

【EXVS2OB】修正日(24/4/24)にフリマ固定擦った感想【EXVSOB】【オバブ】

フラッグスローネ天が下方されてない!と話題になっている今回の修正(24/4/24)ですが、バランス調整を経てどんな対戦環境に変化したか気になって当日遊んできました。 修正概要は、上位30・25がちょっとだけ弱体化し、上位20はノータッチだった、という感じ…

「催眠!催眠解除!催眠!」について思うこと

以下、とてつもなくしょーもないテキストとなっております。どうぞよしなに。 「催眠」というジャンルがある。 読んで字のごとく、対象の人物に催眠をかけ、自我を奪ってムフフなことをするという2代目火影考案の卑劣な術、それが催眠術である(違う)。フィク…

パズドラ素人によるガンダムコラボ感想。コラボでもアスランはアスランだった

パズル&ドラゴンズ、通称『パズドラ』にて2024年4月18日より「ガンダムコラボ」が開催されている。ちなみに第2弾です。 今回のコラボは大量の新キャラ(機体)を引っさげ、満を持しての復刻開催らしく、ガンダム好きの端くれとしてこれは見逃す訳にはいかない…

【ドラゴンボール】ブロリー映画を2作ハシゴした感想

「『ドラゴンボール』読み返してえ〜〜」と最近よく思うようになった。しかしいきなり漫画を全巻買うのは流石に少し尻込みしてしまう。→ならばサブスクで映画を観よう!ということで、DB映画未視聴の友達とブロリー映画を2本ハシゴしてきました。 映画限定キ…

【崩壊:スターレイル】『ピノコニー編 〜ver2.1』感想。何やってんだミカァ!(ヴェルト)

ブラックスワン実装手前くらいからずっと放置していた『崩壊:スターレイル』だが、いつの間にかストーリー追加が来ていて、評判も良いらしい。早速プレイしてきました。 ストーリーの大まかな感想として、面白くなるポテンシャルは十二分に感じるが、広げた…

24/4月発売の気になるゲームを雑にまとめる

2024年も既に1/4が過ぎた。 年始から今まで何やってきたの?って言われると「……」となってしまう。仕事してゲームしてたら3ヶ月経ってました。というか仕事はテキトーに流しまくっているので実質ゲームしかしてないまである。社会人5年目の姿か?これが…… ど…

『CSM サイガドライバー』感想。セリフ以外の全てが詰まったベルト。

『CSMファイズギア』の生産遅延に玉突きする形で宅配が遅れに遅れた『CSMサイガドライバー』 たまたま(?)、YouTubeにも『パラダイスロスト』が公開されており、10数年ぶりに視聴。そんで、その1週間後くらいに配達され、個人的にはかなりタイムリーな状況で…

最近で摂取した漫画・ゲームについてのアレコレ

僕は普段、漫画やゲームの感想は大体3000字を目安にまとめようとしているんですが、実際は5000字になったり2500字になったりとバラバラで、上手くまとめるのが結構難しく感じていて。なんなら、せっかく摂取しても全く感想を書く気にならなかったりもする。 …

スローネドライ備忘録。目指せ!高飛びマスターへの道!(超初級編)【EXVSOB】【オバブ】

対戦ゲームにて「このキャラどうなってんだ?!」と、首を傾げた体験は誰しもあると思う。そして「オレも使うしかねえ!」と、対策がてらそのキャラを使ってみた経験も誰しもあると思う。そんでそのキャラにハマってしまう経験も誰しもあると思う(?)。要す…

修正日(24/3/13)にシャッフル擦った感想【EXVSOB】【オバブ】

仕事終わってから3時間ほど遊んできました。今回はスパンが短い代わりにキャラ数も少ないということで、そんなに長時間プレイしなくても大体網羅できたのは良かったです。 シャッフルでのプレイでしたが、とりあえず思ったことをダラダラ書いていきます。ど…

漫画を読むスタイルについて

社会人になって比較的お金の余裕が出来るようになってから、漫画を大人買いすることが増えた。 現行で連載されている漫画は物理的に不可能なのでアレだが、完結している作品を読む時はほぼ大人買い&一気読み。大したご身分である。 学生時代にもマンガ倉庫…

「雑談」が難しい

最近、職場での雑談が難しい。 といっても、時事ネタだとか、スポーツネタだとか、仕事に関係せず本当にどーでもいい雑談なら普通に問題無い。 僕は基本的にそれほど政治やスポーツに興味はなく、大体ゲームや漫画といったコンテンツにしか興味が湧かない人…

『ペルソナ3 リロード』感想。風の声、光の粒、微睡むキミに注が…せたくない!

まさかの令和に『ペルソナ3』がリメイクされるということで、発表から発売までずっと楽しみにしてきた『ペルソナ3リロード』。 発売当日からダッシュを決め込んだ本作だが、ボイス新録だのBGM新録だので、隅々まで遊び尽くしていたらクリアまでに思いのほか…

【遊戯王】25周年パック『QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY』 1ボックスを買ってみた話

パックなんて十数年触ってませんでしたが、先日発売の新パック『QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY』をなんとなく1ボックス買いたくなって購入。早速あけてきました。 日本語読みはクォーター・センチュリー・クロニクル サイド:ユニティらしい。長い。…

【遊戯王MD】2周年で貰ったロイヤルURを雑に語る【マスターデュエル】

どうやらマスターデュエル2周年とのことで、昨年同様ロイヤルUR確定パックが貰えるようです。 普段大してログインしない癖に、こんな時だけちゃっかり貰うのもなんだかアレですが、やはり貰えるもんは貰っときたい。面の皮の厚さだけは一流デュエリストクラ…

漫画『ワールドエンブリオ』感想。

最近他人にオススメされた漫画を素直に読む、というムーブがマイブームでして、色々なジャンルの作品に手を出している今日この頃。 僕も人間なので当然好き嫌いはあり、オススメされた漫画が全て面白かったかと言われるとNO。だが、どの作品もオススメされる…

修正日(24/2/6)にフリマシャッフル擦った感想【EXVSOB】【オバブ】

今回も色んな機体が修正されるということで、目玉のライフリ含め色々使ったり使われたりしてきました。 修正日に限って謎に仕事が忙しくなり、結局2時間程度しかプレイ出来ませんでしたが、その中で思ったことを雑に書いていきます。なので使わなかった&対…

【FGO】サムレムコラボイベント『盈月剣風帖』感想。【Fate/Samurai Remnant(サムライレムナント)】

つい数ヶ月前に発売された『Fate/Samurai Remnant(サムライレムナント)』が、もうFGOとコラボするということで、イベ終了ギリギリですが滑り込みでシナリオだけ読んできました。 イベントを全部読んだのはかなり久々だったのもあり面白く感じたので感想に残…

2月発売の気になるゲームをピックアップしていく

なんかいつの間にか1月が終わってて、「あれ?今月何やってたっけ?」なんてガチで思ってしまった今日この頃。 仕事はダルくて流しまくってたし、ゲームも基本モンハンしかやっておらず、色んなことをダラダラしまくっていたので少し反省。 来月からはボチボ…

映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の初日感想。殴り書き。【ネタバレ有り注意】

フリーダァム……(オタクの鳴き声) 掲題の『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を観てきました。 なんとなく初日に観に行ったところ、思ってたより100倍くらい面白く、ネタバレ有り感想を好き勝手に語りたい気持ちが芽生えたので記事にします。 こんな時のブログ…

『ゴッドイーター』の思い出【GOD EATER】

今回は雑談です。 掲題の『ゴッドイーター』だが、パルワールドはポケモンのパクり→パクり→モンハンのパクりに派生して、しまいにはそのゴッドイーターがトレンド急上昇するという謎の流れで思わず笑ってしまったのが朝の話。 すっかりオワコンだと思ってい…

『モンスターハンターワールド:アイスボーン』を久々に遊んだ感想。(パンパン)セミは冬の風物詩。

最近、アイスボーンに人が集まっているらしい。 何故サンブレイクじゃなくてアイボー?と思ったんだけど、まあ確かにサンブレイクって装備組んでしまったらわざわざ挑むようなモンスターも居ないし、全体的に易しめなのもあり、1周まわってセリエナに戻って…

裸でオナホを洗ってたらコロナにかかった話

今回は雑談です。 早速ですが、なんかコロナに罹りました。 年始にポチッたトルソー型オナホ(27kgらしい)を、風呂に浸けながら裸で洗っていた翌日に「なんか喉が掠れたように痛いなァ……」というところから始まりまして。 そりゃ前日そんなことしてるんだから…

【FGO】 2部3章『人知統合真国シン』感想。【Fate/Grand Order】

表題の通り2部3章をクリアしてきました。 今回は中国異聞帯のお話で、「不老不死を実現させ、2200年間中国を統治している始皇帝」が存在する世界。スケールがでっかい。 シナリオ担当は虚淵玄らしい。まどマギやFate/Zeroの印象が強すぎて少し身構えてしまう…

新年の挨拶 & 年末年始ガチャ報告とか

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 早いもので、気がつけば年末年始が終わってしまいました。私は4,5日が休みなので比較的ゆっくり過ごせていますが、これが仕事だったらと思うとゾッとします。何が…