暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年のゲーム総決算 & 個人的GOTY を雑に語る

2023年、終わり!閉廷! 社会人になってから時間の経過を早く感じるようになったのだが、中でも今年が歴代で1番早く感じた年だった。ちなみに毎年コレ言ってます。 今年はガチでソロゲー豊作の年だったと思う。しかもそれらがほぼ全て6月付近に固まって発売…

修正日(23/12/26)にフリマ固定擦った感想【EXVSOB】【オバブ】

リフレッシュ修正が6機もされるということで、今回のアプデは割と楽しみにしていた。30コストが3機も修正対象に入ってるのって結構珍しい気がする。 そしてそんな日に限って仕事が忙しくなるという、世界から謎の抑止力をかけられたりしたが、なんとか修正日…

原作ミリしらだけど『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』を観た感想。

世間でめちゃめちゃ流行ってるのに、イマイチ興味が湧かないモノって誰でもあると思う。タイトルの『SPY×FAMILY』が僕にとってのソレだ。 流行りものは割と乗っかりがちな性分なのだが、どういう訳かこのコンテンツには(アニメ放送時には)本当に興味が湧かず…

『エルデンリング』をマルチで1周した感想。エルデの王に、俺はなる!!

2024年の2月頃にDLCが来ると予想されている『エルデンリング』だが、GOTY受賞作にも関わらず、個人的にあまりいい思い出がないゲームだったりする。 というのも、僕はソウルライク初体験だったんだけど、そんな素人にも関わらずグレソころりんスタイル縛りで…

姫子を使いたい【崩壊:スターレイル】

※浅パチャ開拓者の浅パチャ日記です。検証ではありません。 次Verの情報が続々公開され、新バッファーがかなり強そうだったり、刃カフカが復刻したり、後半新キャラが配布される予定だったりと、界隈が大いに盛り上がっている『崩壊:スターレイル』。 日々の…

100のクソ記事を錬成した男

完全に私事ですが、本格的にブログを始めてから、継続的に記事をアップし続けて大体1年くらい経ちました。 一応の目標として「月に7,8本は記事をアップする」というのを年始の目標として立てておりまして。 結果おおむね達成出来た!ということで、そろぼち1…

【FGO】 2部1章&2章『永久凍土帝国アナスタシア』『無間氷焔世紀ゲッテルデメルング』感想。【Fate/Grand Order】

表題の通り、2部1章&2章をクリアしてきました。 開幕からブチかまして申し訳ないが、1部1章&2章『オルレアン』『セプテム』とは比べ物にならないくらいシナリオが面白くてビックリした。 FGOそのものの土台がまだ出来上がって無かったとはいえ、1部序盤は薄…

12月発売の気になるゲームをピックアップしていく

あと4週間で今年終わるってマジ?(白目) なんやかんやあった2023年も気づけばもうすぐ終わる。Twitterが「X」に変わったり、タイムラインに「おすすめ欄」が全員に強制追加されたり、ツイートで稼げるようになってクソリプbotが爆湧きしたり、イーロン君がTw…

『Tales of ARISE – Beyond the Dawn(ビヨンド ザ ドーン)』感想。自分の舵は、自分の意思で取るモンなのさ【ネタバレあり】

そのあまりにも熱すぎて青臭さに片足突っ込んでいる(褒めてます)展開と、反比例するかの如くシリアスなシナリオや設定、そして唐突に和ませにくる笑いに特化したスキットや掛け合い。これらが絶妙な化学反応を起こし、「懐かしいんだけど新しい」という独特…

漫画『シリアルキラー異世界に降り立つ』感想。

そんなにおっぱい要素は無い。 最近Twitterを徘徊していると、「巨乳シスターがヤクザにおっぱい部分の服を破られ、その後なんやかんやあって流した涙の雫で乳首が上手いこと隠れている」漫画をよく見かける。 よくもまあ「涙の雫で乳首を隠す」という、かの…

全盛期ファラクト備忘録。不公平すぎる!(自虐ネタ)

久々のイカれ2000コスト追加解禁機体だったガンダム・ファラクト君。 PVにて狙撃キャラということが判明し、動画を見る限りだと全体的にパッとしないモーションばかりで、かつ生放送で試遊された時もそんなにパワーを感じず、正直あんまり強くなさそうだなと…

「理論値」と「実践値」の話

今回は雑談です。 ゲームの、特に対戦ゲーやってると、使うキャラや技や武器を選ぶ際、理論値と実践値のどちらを取るか問題に直面した経験は無いだろうか。 (筆者的考えでは)理論値ってのはポテンシャルのみを注視した評価で、それを100%引き出せるかどうか…

仕事の話とかマルチゲーの話とか

今回は雑談です。 私事ですが、仕事で今の拠点から異動になりまして。そういった会社からの命令を受けるのは新卒で入社して以来初めての体験なので、ここ数日はちょっとソワソワしております。 ただ異動先も割と近場で、幸いにも引越す必要は無く、住居は今…

ウチの子、推しの子【PSO2:NGS】

※キャラクリ講座的なヤツは一切無いのでご注意ください。 TwitterにてSSがTLに流れてくることがあり、その度にちょっと起動したくなる『PSO2:NGS』だが、開幕1週間で辞めてしまった記憶がどうにも忘れられず、何だかんだでスルーしている。 しかし最近はマル…

11月発売の気になるゲームをピックアップしていく

気づけばあっという間に10月が終わってしまった(毎月言ってる)。 振り返ると今月はAPEXしか遊んでなかった気がする。10月の新作で一通り遊んだのは『ウーマンコ ミュニケーション』くらいだろうか。……それもどうなんだ。ちなみに中々面白かったです。 若干の…

歴代マイ・オナホール達を雑に語っていく【エロ注意】

先日、最強のオナホールを見つけてしまった。 キツ系+ソフト系という矛盾した組み合わせを追求していたんですが、キツ系は数あれど、なかなかソフト系の丁度いいヤツが見つからない。 新規でいくつか買ってみたのは大体ハズレで、こうなったら歴代マイオナ…

『Fate/Samurai Remnant(サムライレムナント)』感想。生きる上で、エゴって大切。【ネタバレあり】【サムレム】

「型月 × コエテク」より生み出される「Fate × 無双」の最新作たる『Fate/Samurai Remnant』。今回はFateシリーズ自体の新作でもあり、個人的にちょっとだけ期待していた作品。 ひと通りクリアした感想としては、序盤はアレだが、中盤を過ぎるとシナリオ、ア…

APEXとスターレイルが時間泥棒すぎる話

最近『APEX』と『崩壊:スターレイル』が時間泥棒過ぎて他のゲームが手につかない。 元々この2つはそこまで積極的にプレイするゲームではなく、どちらかと言うと消去法で選んだり、デイリーだけやる、みたいな立ち位置のコンテンツだった(僕の中では)。 それ…

社内ボウリング大会に出場したらメスガキに煽られた話

「〜君、今度ボウリング大会あるから申し込んでおいたよ」 先日、上司から急にそんなことを言われて「アッはい」と反射的に返事をしてしまった。 件のボウリング大会、参加自体は自由らしいのだが、どうやら各部署から最低1組(2人1組)は出場させないといけな…

協力ゲーの「野良」プレイが割と好きな話

「野良マルチ」と聞いて何を想像するだろうか。 周りのゲーマーの話を聞いているとやはりマイナス寄りな意見が多く、世論的にもそういう認識が多めな印象がある。筆者とて身内で遊んでいる時に野良をあまり入れたくないと思ってしまう。 例えばモンハンを3人…

10月発売の気になるゲームをピックアップしていく

いつの間にやら9月も終わる。 気づけば10月も終わり、11,12月も終わって1年が終わるのだろう。年々体感時間が短くなっている気がするのは絶対に気のせいじゃないハズだ。 世間ではマスクをしない人も増えたが、それに比例する形でコロナバイラスも活気づいて…

フラッグカスタム備忘録【オバブ】【EXVSOB】

お前もフラッグファイターにならないか?(『機動戦士ガンダム00』より)(大嘘) 先日(2023/9/20)上方修正を受けたフラカスことグラハム専用ユニオンフラッグカスタム。名前が長い。 初解禁はクロブだが、1,2クレ使った時点で「あっ…」となってしまう性能だった…

修正日(23/9/20)にシャッフル擦った感想【オバブ】【EXVSOB】

フリーマッチで色々乗ったり乗られたりしてきました。印象に残った機体だけ雑に語っていくよ。機体の順番は適当です。 ダブルオースカイ こいつ強い気がする。 自衛寄り高機動で擦れる武装も多少ある、という典型的オ○ニーキャラで、テキトーにアメキャンで…

1.5部「亜種特異点」&2部序章が終わった【FGO】

長いチュートリアルだった。 朝早起きしてFGO。仕事の休憩中にFGO。喫煙室でサボりながらFGO。帰宅してFGO。湯船に浸かりながらFGO。晩飯を食らいながらFGO。ゲームのスキマ時間にFGO。布団に入ってFGO。我ながら中々にキマっている。いやマジで。 しかしそ…

オバブ修正情報(23/9/20実装分)の所感など【EXVSOB】

生放送見ました。 機体数が多いので気になった機体についてだけ雑に語っていくよ。順番は適当です。 下方組 下方された数自体は意外と多いなと思ったし、ギスに来たのはちょっと驚いた。ここの運営は割と民意に合わせて下方対象を決めてる節があるため、ここ…

『亜種特異点Ⅲ「屍山血河舞台 下総国 ー英霊剣豪七番勝負ー」』雑感。「無限の剣製」が嫌いなオタクなんぞ存在しない。【FGO】

少し前からFGO復帰して、とりあえず第1部をパパーッとクリア。そんで第2部をプレイする前にとりあえず1.5部からやっつけているどうも筆者です。冷静に、どう考えても2023年から始めるようなムーブではない。 実質1.5部から筆者のFGOが始まったワケなんだけど…

今だからこそ『モンハンF』を遊びたい

マルチゲーが冬。 ただただ冬である。1人用ゲームはいいモノが多数出ているにも関わらず、相も変わらずマルチゲーはヴァロ、ペクス、OW、ガンダム(諸説ある)しかない。友人と集まって「ほんじゃあ何かやりますか」「何やる?」「………」を何回やればいいんだ俺…

なにやら8周年らしいので、この2023年に『FGO』を1から始めてみた。

正気じゃねえ。いやマジで。 少し前からFate関連のコンテンツを漁る日々が続いていて、その過程で視聴したFGOのアニメが意外にも面白く、「せっかくならゲーム本編もいっちょやってみっかァ!」とか思ってしまったのが全ての始まり。 復帰ならいざ知らず、1…

『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマードコア6)』雑感。戦闘の基本は機動力だ。装甲や火力に頼ってはいけない。

アーマードコア6が面白い。 ここ数年はロボゲーを触っていなかったのもあって余計に面白く感じる。『デモンエクスマキナ』もあれはアレで良かったんだけど、若干物足りない部分もあった作品で、完全に満足できた訳では無かった。どうやら近いうちに続編が出…

『アニメ版Fate/GrandOrder 絶対魔獣戦線バビロニア』感想。牛若丸の胸に張り付いている布になりたい。

『劇場版ヘブンズフィール』を最近観た流れから、段々と僕の中でFateシリーズがブームになりつつある。 『Zero』『UBW』のアニメを見返したくなってきてるし、なんならUBWに関してはゲームの方をまたやってみたい。『Apocrypha』も未視聴なのでそのうち観る…