暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『超探偵事件簿 レインコード』感想。混沌・善のモノクマと戯れるゲーム【ネタバレあり】

ダンガンロンパ制作陣の最新作である『超探偵事件簿 レインコード』。 犯人の発言の矛盾を「論破」しながら、集めた手がかりを整理して犯行を再現、といういつもの流れはそのままに、今回は「探偵もの」ということで犯行トリックがかなり凝った作りになって…

ゴールドフレーム天 考察【オバブ】【EXVSOB】

対面した機体が不愉快すぎて「なんだあのキャラ!?」と、ひとしきりモヤモヤした後に「ちょっと乗ってみるか……」のフェーズに入るのはガンダム勢誰しも経験があると思う。特に稼働初期やアプデ直後は大体コレ。 そういった経緯でゴールドフレーム天(以下天)…

夏は無性に痩せたくなる現象に名前を付けたい。

夏である。 夏といえば、夏祭りだったり海だったりプールだったりと、思いつく限りの楽しそうなイベントが目白押しである。 万年陰キャの僕にはどれも特に関わりのないイベントだったが、まあ皆楽しそうにしているので、空気感として「楽しい季節」なんだと…

キマリスヴィダールで決まりっス!(猿)【オバブ】【EXVSOB】

オバブで強い3000は大体ゼロギスシナンジュセブソで、次点でヴィダールDXその他くらいの評価で落ち着いてきていると思う。違ったらゴメンナサイ。 低コの選択肢は相変わらず冬だが、変に低コが強いとそれはそれでしょーもないゲームになるのである意味じゃ正…

上半期で遊んだゲームを雑に語る。あとベストゲームも。

今年も既に半分が過ぎた。 社会人になってからは1年の体感スピードが早すぎてビビる。「あ〜もう○月かァ〜」なんて毎月言ってる気がするし、年末年始の飲み会がつい先月くらいの出来事に思えるレベルである。 そんな感じで体内時計がバグり散らかしている筆…

全盛期キマリス備忘録。キマリスで決まりっス!(激寒)

今回は雑談です。 オバブが稼働してようやく1週間と少し経った。 この僅かな期間で、Twitterが一時的に落ちて阿鼻叫喚だったり、水星の魔女が最終回を迎えたり、とまあ色々あった訳だが、そんな中のオバブはというとキマリスが大暴れしていた。もう本当にバ…

FF好きのFF好きによるFF好きのためのFF。『FINALFANTASY ⅩⅥ(ファイナルファンタジー16)』感想【ネタバレあり】

6月の新作ゲームラッシュのメインディッシュとも言うべき『ファイナルファンタジー16(以下FF16)』。発売日からちまちまプレイし続け、先日ようやく1周目が終わった。 いざ終えてみると、やはりと言うべきか余韻が凄い。だからこそ終わらせたくなくてワザと終…