暇日記

暇暇日記 ゲーム雑記とか色々

基本ゲームブログです

新年のご挨拶

 


遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。


年末年始はいかがお過ごしでしたか。僕はいつメンでダラダラしたり、最近会ってなかった友達と遊んだりと例年通り過ごしました。

20代後半にもなってくると同級生連中の結婚報告が相次いで耳に入ってきて、そう遠くないうちにソロで年末年始、どころか独身貴族ルートまっしぐらだろうと今から震えております。


このブログはそうなった時の為の逃避先という面もありますので、本年もどうぞ「暇暇日記」をよろしくお願いいたします。いやホントに。

記事テーマの方向性は例年通り、作品の感想やゲーム攻略メモ、その他雑談などなど、僕の思うままに書き散らしていくスタイルで行こうと思っています。


ただ今年からは、前述した"僕の思うままに"の部分を意図的に濃くしていこうかなと。


というのも、AIの本格的な台頭によって、表面的な情報をなぞるだけの記事への需要は徐々に減っていくと思っていて。

逆に僕の方は、(あくまで読まれるブログを目指すのなら)AIには生み出せない記事を出力していく必要がある。

なら「AIには生み出せない記事」とは具体的になんなのか。これはもう「僕自身」を濃く反映させた記事しか無いでしょう、と。


僕自身の感想や好き嫌いを大事にするのは前提として、ソレを出力した文章の質感や温度感もより大事にしていきたいですね。

ぶっちゃけ、キチンとした文章を書くのであれば僕よりAIの方が遥かに優秀で、実際に仕事メールなんかも最近は任せきりです。


しかしブログと仕事メールは違う。

 

これは!と感じた部分はより詳細な内容かつドライブ感を重視して書きたいし、逆にどーでもいい部分は素っ気なく言葉足らずで書きたい。

更に細かいところでは、先の"どーでもいい"という表現ひとつをとっても、"どうでもいい"と"どーでもいい"ではニュアンスがなんとなく変わると思っている。

こういったことを考えながら、「僕自身」をより濃く出力していけたらな、と思っているワケです。


まあ、かといって意図的に乱文にしたり、誤字脱字をヨシとするつもりは毛頭なく、あくまで"読んでもらう"という前提のもとで書いていく予定です。

なんなら誤字脱字に関してはそれこそAIに頼るまである。上手く付き合っていければと思います。


f:id:ichikasu:20260105194439j:image


大枠の目標は上述の通りですが、より具体的な目標として、シンプルに投稿頻度を上げていきたいというのがあります。


一昨年までは「内容はある程度でいいから、とにかく頻度高めに記事をあげる」、去年は「投稿頻度を下げてもいいから、内容にはそれなりにこだわる」という取り組みをしていまして。

これは、まず記事を継続的に書ける能力があるか、そして、ある程度"濃い"記事を書ける能力があるか、という僕なりの確認作業。更に言うと、その状態でブログを楽しく続けられますか?という確認も兼ねていたり。


そんでもって、僕の中の基準を僕自身がクリアしてくれたので、ならば満を持して「それなりにこだわった内容の記事を、それなりの投稿頻度であげる」をいざ実行しましょう、という流れ。

これが絶対難しいのは正直やる前から分かっているのだけど、それぞれ個別でこなす能力自体はあるし(僕の中の基準では、ですが)、アウトプット自体に関してはなんとかなるハズ。


ただココで問題なのは、果たしてインプットが間に合うのかどうか。

ゲームや漫画を扱う都合上、今まで通りのインプット頻度では、物理的にアウトプットできない期間が存在することになる。絞り出せばあるかもしれないが、それは単純に内容が薄くなるのでやりたくない。

故にインプットを増やすしかないのだけど、それだと結構マジで四六時中なにかしら摂取することになる。普通にキツくないか!?っていう。


ということで、現実的なところで言えば、まあ去年よりは多少増えたか……?くらいが関の山かなと。

摂取したものを全てアウトプットするのならひょっとすると高頻度に更新できるかもしれませんが、基本的に僕が面白い・好ましいと思えたモノを記事にしたいと考えているので、恐らく無理筋。

思い切って基準を下げてみて、僕の中で"中の下"&"嫌いではない"以上の評価であれば記事に起こしてみるのもアリか。書くモチベを起こすのが大変そうではあるけども。


そんなこんなで今年も変わらずブログを書き続けていく所存です。

重ね重ね、本年もよろしくお願いいたします。