暇日記

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【スト6】シルバーまで上がった感想。俺は!!弱い!!

 

1周年ということで、ついノリで始めてしまった『スト6』、僕が買った直後に1周年記念の半額セールが来てキレそうになりながらも、なんとか楽しくプレイすることが出来ている。

 

スト6をやっていて思うのは、単純に「暴力」って気持ちいいなと。

普段遊んでいるガンダムvsシリーズやFPSと違って純粋なタイマンなので、当人の腕やその時のメンタル状態がモロに結果となって表れる。

そのため「なんか今日めっちゃ勝てるな〜」や「今日死ぬほど負けまくるんだが…」と両極端。その日の調子がモロに出るため、その結果から更に自信を付けたり、はたまたメンタルが逝ったり、と見事に精神がかき乱されている。

 

そんなこんなでなんとかシルバーまで昇格できた。その過程で色々と思ったことを書いたり、対戦の感想書いたりしていきます。気軽にお付き合いください。

 

ichikasu.hatenablog.com

 

認定戦を経て、ひとまずアイアンからスタートしたワケだが、このランク帯は「買って即ランクマ行ってみた!」みたいな感じだったので割愛。サッと駆け抜けました。

そんでもってブロンズ。僕も相手も基本はガチャプレイ中心で、中足ラッシュ絡みの連携や超基礎的なセットプレイを覚えている僕の方が火力差で勝つ、みたいな試合がほとんどだった。

ちょっぴりズルして勝ってる感があって少々心苦しいのだけど、とりあえず行き詰まるまではこのスタイルで邁進していく所存。これまでは動画勢だったのもあり変に知識だけはある状態なのです。

 

連勝を積み重ねていくと、当然ランクもサクサク上がる。このゲームは連勝ポイントが他ゲーより高くなりやすいらしく、なんとなく遊んでいる間にブロンズ5までたどり着いていた。

「シルバーまでサッと上げて気持ちよく寝るかあ!」と、意気揚々と対戦継続を選択。最序盤とはいえ、なんだかんだで連勝すると気分も良く、行けるとこまで行ったらァ!と自信も満々。俺は…超ベジータだ!!

 

すると次の対戦相手はシルバー帯のホンダ。正直こいつと対戦した経験は全く無く、とりあえず初狩りが強いキャラ、という認識だけはあった。

僕はパリィもインパクトも対空もガバガバなので、まあぶっちゃけ勝てる道理は無いのだけど、変に連勝していたせいで、「こいつぁもろたで工藤!」の状態。これが全ての始まりだった。

 

結論から言うとパンパンにボコされたワケだが、この相手はなんというか「待ち」が上手かった。セットプレイは破られるわ、投げ連携は抜けられるわ、そこから差し込まれた始動からのコンボはクッソ上手いわで散々な目にあった。

恐らく経験者のサブキャラだったのだろう。それまでとは明らかに「質」が違う戦いで、全く気にしなくて良い負けなのだが、何を思ったのかその時の僕は「アレに対応できないとブロンズを抜けられないのか…?」と変に焦ってしまう。これが非常に良くなかった。

 

続く同ランクの春麗戦。この相手は弾と中段と足払いを一生擦ってくるだけで、普段の僕であれば(自分で言うのもなんだけど)普通に対応できたハズなのだが…

さっきのホンダがチラついて全く集中できねえ!となり、ものの見事に惨敗。リプレイを見返すと、当たる見込みのないインパクトぶっぱや昇竜ぶっぱ、ラッシュや必殺技のキャンセル不発や、相手のパなしにめちゃめちゃ動揺してたり、と素人目に見ても動揺が伝わってくる試合で、ただただ自滅しているケン(僕の使用キャラ)がそこに居た。こりゃあ負けるわ。

そんでもって続くガイルルーク戦も見事に惨敗し、メンタルが完全に逝ってしまった。特にルーク戦なんて、ほぼアシスト弱しか使ってこない相手に負けて悲しくなった。俺は!!弱い!!

 

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ということで、完全にホンダに"破壊"されてしまったワケだが、対戦ゲーでは久しく感じてなかった「なんか今日調子わりィ〜」の状態を味わえて、なんだか懐かしい気分になる。

高校生の頃なんてゲームで負ける度に上記のセリフを言ってた気がするし、実際調子の良い日と悪い日で動きが違うなんてザラにあった。付き合ってくれていた友人たちには土下座モノですよホントに。

 

久々の"沼"体験を経て、翌日に再びランクマの沼へと潜り込むと、

なんか昨日の負けが嘘のように勝てるんだが?!となり、流れでシルバーへ上がってしまい、なんとも微妙な気持ちになった。いやー、メンタルって大事ですね(クソ浅い感想)。

ガンダムでもそうだけど、やはり焦ったり、イラついたりしてる時はどーにも大味な技振りになりがちで、やればやるほど深みに落ちていくというか、そういう状態の時でも勝てるヤツって見た事ないよね、という話。

スト6はなまじマッチングが爆速な分、冷静になる時間を意図的に取る必要がある。負け試合の直後は、そのリプレイを見返してから次の戦いへ挑む、くらいの余裕はあっても良いんじゃないかな〜と思った。

無意識下でフラストレーションが貯まっている場合もあるため、(最初の方こそ反省が大事ってのもあるが)僕は今後そうすることにする。負けリプ見返すのなんてガンダムにハマり始めた高校生の時以来かもしれない。アオハル、感じるんでしたよね。

 

 

また、ランクマを駆け抜けた際の技術的な反省や感想は、とりあえず対空!インパクト!初見殺し技!どれも返せねえ!!!って感じ。

初狩り技は今後慣れていけば良いとして、対空とインパクトはマジでヤバい(語彙力)。せっかくのモダンなのにそれらが返せなさすぎて、相手にめちゃめちゃやりたい放題されてるのがマジで終わってる。なんでこれ勝ったんだ…?みたいな試合はザラにある。

というのも、今はただガムシャラに攻めまくってるだけのガチャプレイ中心で、基本ずっと動いているのが原因かなと。あとはコンボがまだ手に馴染んでないので、かなりコンボに意識が持っていかれてるのが原因だろう。

格ゲー素人の僕にとってはモダンでも割とコンボに苦戦しがち。というかほぼ入れ込んでるだけなので、やはり練習量がカギとなるか。

 

ちなみに、現在はシルバー帯を駆け抜けているが、あの時のホンダほど強い相手にまだ遭遇していない。やっぱりあれは悪い夢だったのか…。

 

終わり!

 

 

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