暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

10月発売の気になるゲームをピックアップしていく

 

いつの間にやら9月も終わる。

 

気づけば10月も終わり、11,12月も終わって1年が終わるのだろう。年々体感時間が短くなっている気がするのは絶対に気のせいじゃないハズだ。

世間ではマスクをしない人も増えたが、それに比例する形でコロナバイラスも活気づいているようで。よくよく考えると1年が早く感じるのはコロナで自宅からあまり出ないようになったせいじゃないのか……?

しかし無慈悲にもゲームは毎月新作が発売されていて、否が応でも時間の流れを再確認させられる。というわけで23/10発売のゲームで気になったヤツをピックアップしていくよ。

 

 

ソードアート・オンライン ラストリコレクション』

【PS5】ソードアート・オンライン ラスト リコレクション【早期購入特典】《黒の剣士》武器スキン5種セットが入手できるプロダクトコード 封入

言葉を選ばず言及するなら、SAOのゲームってまだ続いてたんですね(クソ失礼)

 

僕は1番最初の『インフィニティモーメント』を遊んで「あっ…」と察してしまった為、ソレをクリアした以降SAOゲーには全く触れていない。

その頃のバンナムは今以上にテキトーなキャラゲーを乱発していて、まあハッキリ言ってカス以外の何者でもなかったと思う(クソ失礼)

SAOとかガンダムとか、作り込めばいくらでも面白くできそうな素材があるだけに非常に勿体無い。国産A5牛のステーキを家庭用フライパンとサラダ油で調理し、マヨをぶっかけて出されるような残念さがバンナムキャラゲーにはある。

 

SAO自体も確かアリシゼーションの中盤くらいで読むのをやめた記憶があり、今はどうなっているのか想像もつかない。確かアドミニストレータをなんとか倒した話までだっただろうか。一気読みするとまた印象が変わるかもしれないので、久方ぶりに読み直してみるのも面白いかもしれない。

 

ちなみに、先の『インフィニティモーメント』はアスナ以外のキャラと浮気するのが1番の楽しみだったんだけど、今回のはそういう要素はあるんだろうか。そして俺のリズベットはまだ攻略対象として存在するのか、そこが1番気になる。

 

 

『帰ってきた 名探偵ピカチュウ

ニンダイ観た時に「?!」となったゲーム。こいつだけ異彩を放っていた。

おそらく買ってまで遊ばないとは思うんだけど、そもそも『名探偵ピカチュウ』自体かなり気になる作品。完全に観る機会を逃したヤツで、ブームに乗れなかったのを地味に後悔中だったりする。

 

ポケモンSV』や『レジェンドアルセウス』では、3Dモデリングポケモンがそこら辺を闊歩している様子を見ることが出来た。そういった、ある種のリアル感が最も面白いと思ったポイントだけに、『名探偵ピカチュウ』もそういう面白さを感じられるかもしれない、と。知らんけど。

ゲームはそれからでも遅くはなさそう。評判良かったらやってみたいですね。

 

 

Caligula overdose / Caligula2』

【PS5】Caligula2

PS5移植版。

フリューのゲームはなァ……。このカリギュラ以外そんなに好きじゃないってのが、この前の『CRYMACHINA』でハッキリ自覚してしまった。

流行ったゲームのリスペクト作やるのは全然良いと思うんだけど、パクるなら細部まできっちりパクって欲しいと思う。流行りものの大枠をなぞっただけの、なんともチグハグな印象を受けてしまう事が多く、その辺の理由からフリューに関してはちょっと辛口になってしまう。

ただまあその中でもカリギュラはかなり好きだった。ちょっと人を選ぶ要素もあるが概ね面白かったので一応オススメです。

 

 

『Marvel's Spider-Man2』

これ1作目かなり好きだった。

街を高速でターザンするだけでもかなり面白い、というかソレ自体がメインコンテンツという中々異色のゲーム。

この手の作品は、2作目大体アレなことが多いけどコイツはどうなんだろう。

 

 

スーパーマリオブラザーズ ワンダー』

今後乱発されるマリオゲーの第1発目。

この前のニンダイはまさしく文字通りマリオダイレクトであり、何だかよく分からん新作マリオやメイドインワリオ、ペーパーマリオ、マリオRPG、プリンセスピーチ等、もう気が狂う程マリオ尽くしだった。なんならドンキーコングもあった。

 

今更マリオがやりたい訳では無い。が、もしかすると親戚のチビッ子と一緒にやることになるかもしれない。そう考えると何だか気になってくる。

自分が親だと考えた時、子供に与えるゲームとしてマリオはやはり安心感がある。その辺のブランドイメージって基本積み重ねなので、そういう土壌を少しづつ培ってきた任天堂、及びマリオってやっぱ凄いですね。

 

それはそれとして、冷静にチビッ子とSwitch持ち寄って遊ぶ20代中盤って割と地獄。氏にてえ。

 

 

終わりに

振り返ってみると、10月発売のはプレイ欲が湧くタイトルは少なめ。『Fate/SamuraiRemnant』をつい買っちまったんで、それをダラダラやりつつ過去作でやりたいタイトルでも遊ぶかーって感じ。

『ゼノブレ2』なんてキャラは知ってるけど原作は知らないタイトル筆頭。これを機にちょっとやってみようかなと。とりあえずホムラが寝取られることだけは知ってます。

 

あーだこーだ書きましたが僕からは以上です。読んで頂きありがとうございました。