暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

フラッグカスタム備忘録【オバブ】【EXVSOB】

 

f:id:ichikasu:20230923180124j:image

 

お前もフラッグファイターにならないか?(『機動戦士ガンダム00』より)(大嘘)

 

先日(2023/9/20)上方修正を受けたフラカスことグラハム専用ユニオンフラッグカスタム。名前が長い。

初解禁はクロブだが、1,2クレ使った時点で「あっ…」となってしまう性能だったのもあり、当時は完全にスルー。原作再現的な強さと言ったらそれはそうなんだけども、あくまでゲームだしそんな原作再現はいらんのじゃい。

 

しかし有志曰く、今作のフラッグは修正前からそもそも結構強いらしく、その上で強化されるとの事で、なにやら隠れ強キャラの波動を感じて早速使ってきた。結果気づいたら星が3つ増えていた。恐ろしい機体である。

 

久々に乗りごたえのある20が見つかりモチベもMAX。そんでもって今後の為に、実際に使ってみた気づき等(現時点での)を備忘録として残しておきたい。

人間1人の脳みそなので至らぬ点は多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

雑に武装紹介

変形機。時限強化。耐久640。機動力はそこそこ。赤ロックは短め。武装は以下より。

 

メイン

普通のメイン。実弾。威力70で20コス相応。

 

サブ

ブレイヴのサブ。赤ロ保存やアシストの追撃で使うことが多い。

軸を合わせて撃ってやると脳天直撃弾できる程度の性能はある。

 

特射

アシスト2機召喚。Nで射撃、レバーで突撃。基本的に突撃しか使わない。

変形メインで立ち回っていると余りがちなのでテキトーに撃っても問題なし。ただ出現位置的に、近距離で擦るように使うのはやめた方がいい。大体外れてモヤモヤする。基本は中距離くらいから誘導と弾速で当てるイメージ。

 

追撃がちょっと難しく、サブ等で追撃すると安定。とはいえ20のブースト量的に無理な時は無理なので、深追いしすぎない程度に。

 

特格

ブレイヴの急速変形。シームレスに変形移行する。オバヒムーブでよく使う。

 

変形メイン

実弾とミサイルを両方撃つ。ミサイルは炎上スタン。誘導がクソ良いので主力。謎に硬直が短く2連射できるがキャンセルでは無いらしい。打ち切りリロなので何も考えずに連射しても良い。

赤ロック的に、メインの曲げ撃ちは脊髄反射でちょっと狙う程度に。またミサイル部分の曲げ撃ちもかなり当たる。追撃はキャンセルで変形特射が安牌。

敵機に対してちょっとキツめに曲げ撃ちしてあげるとライフル部分は当たりやすい。敵機の機動力によっても変わるので、この辺は慣れ。

曲げることに拘り過ぎず、普通に着地を狙うのも強い。敵に吸い付かせるように当てられると○。

 

変形サブ

リガの覚醒技みたいなモーションで敵に突っ込む。見た目に反して実は弾自体は微妙。弾速が遅い?

闇討ちや確定を取る時に使う。

 

変形特射

もっさりモーションで変形解除しながら弾を撃つ。メインキャンセルで降りられる。誘導切りアリ。

変形メインで動かしてコレで着地を取る、という使い方をしたくなるが、如何せん弾速がくっそ遅く、格闘距離付近の着地すら怪しいのであんまりオススメしない。もし近距離でやるなら避けられる前提で滞空入れ込んでおいた方が吉。

遅いとはいえ流石に連動ミサイルの追撃には間に合うので安心。当たり前が当たり前にできる性能ではあるので、そこは信頼して良い。

 

変形特格

グラハムスペシャル。グラスペ。

ブレイヴのソレに比べてかなりもっさり。グラスペ→ステ変形はちょっとした回避に重宝する。その代わりブーストは爆食いするんでご利用は計画的に。常用するのはかなり怪しい。

前後格闘派生

ブレイヴのグラスペ格闘派生。バウンド。コンボの〆や、敵機とエレベーターしたい時に使う。接地できるの中々ヤバいと思う。

N格闘派生

射撃バリア付き格闘。速度と伸びはぼちぼち。たまに振ることもあるが常用するのは微妙。

一応、強化中はコレからN格ブンブンでちょっと強気にいけたりするが、そこまでアテにしない方が良いと思う。

メイン派生

グッと溜めて強めのライフルを撃つ。オバヒあがきでよく使う。弾としても強いので赤ロ保存で撃ったりする。

 

下格

サーベル投げ。強化中は主力で、クソ速弾速を活かして生撃ちで着地を取ったり、慣性上昇にぶち込んだりする。上下誘導が良く、軸を合わせて撃つととんでもない当たり方をする。

 

N格闘

強化中だろうか生時だろうが格闘振るならコレ一択。Nテキトー段→N出し切りでかなり良いダメージが出る。

前派生

切り抜け。

下派生

掴んで投げる。砂埃。特格キャンセルできる為、オバヒコンボではほぼ必ず使う。

 

横、前、BD格闘

今のとこ振ったこと無いです。前はカット耐性○だし、もうちょっと研究の余地アリかも。

 

変形格闘

それぞれMS格闘がそのまま出る。前入力だけBD格が出て、コンボの締めに使ったりする。

 

格闘cs

強化。堪忍袋の緒が切れた!という名前らしい。

 

覚醒技

乱舞。初段空振りで強化に入れる。大体空振り。

 

 

立ち回り

30の普通キャラとの固定を想定。

 

後落ちを目指しつつ、試合を通して生時は変形メイン、強化中は変形メイン下格を軸にダメージを取っていく。

減ったら迷わず先落ち及び爆弾に移行する。耐久640で弾が強く、強化中はある程度ごり押せる為、案外爆弾もサマになる。

とはいっても、やはりあくまでニチャニチャ陰湿プレイが軸となるのは変わらず。強化に入って以降はN格ブンブンしたくなってしまうのがこの機体最大の欠点かもしれない。

 

立ち位置は赤ロックギリギリか、その少し外側。緑ロックで変形して、ちょっと進むと赤ロックになるくらいの距離感が個人的には丁度良かった。

そもそも赤ロックがかなり短く、普通に弾を撒くだけで割とリスキー。故に終始丁寧に弾を撃つことを心がけるが、減ることにビビって弾を撒かないのもそれはそれで損。ある程度は減る前提で立ち回るのも大事。

その塩梅は組む相方がどういう30に乗ってどういう立ち回りをするかによって変わってくる。いうても2000コストだし、どんな機体でもそこは一緒ではあるが。

 

変形特射メインが唯一の降りテクとして存在するが、誘導切りがあるとはいえ正直かなり怪しい落下なので、見られている時にはそもそもコレを使う状況にならないようにするべき。

どっちかと言うと赤ロ保存や先出し用な気がしていて、少なくとも読み合い落下に使うと十中八九取られるので非推奨。

 

使い始めの内は臭い場面でニブイチ落下を通したくて無理やり使っていたが、大体の場合そんな状況では無限滞空に切り替えた方が上手くいく。

csが無いためブレイヴ程の自由度は無いけれど、安く済ませる手段と捉えると20が持つにしては中々破格なムーブ。臭い場面はどんどん無限滞空するべし(カス)

 

滞空ムーブはグラスペメイン×2グラスペを組み合わせるだけ。あとはタイミングをみて盾を仕込んだりする。まあここはフィーリングだ。

変形メイン→変形特射メイン、そこからグラスペメイン→グラスペメインで弾をずっと流せる。察しの通りブースト消費がエグいことになる為、ここまで歯茎を向き出す場面はあんまり無い。あくまで変形メインを狙いながら弾を回す。

 

そんな感じで事故待ちしていると強化が貯まる。ちなみにこの強化、「堪忍袋の緒が切れた!」という名称らしい。入魂じゃないのね。

化内容は下格N格の強化。ただまあ30と組むなら実質的に下格の強化オンリーで捉えても問題ないと思う。なんならそれだけでも十分にダメージ取れる性能してるんで安心。

 

ということで、基本はあくまで変形メインを軸に、行けそうな所は下格ブン投げに行く。

正面から行けるほど強化幅が大きい時限じゃないので、あくまで闇討ちを狙いつつ…というのは前提。そこのコンセプトは変わらない。

ちなみに、当たるとそこからN格出し切りで約240というやり込み火力が出る。ブンブン投げてどうぞ。

 

肝心の強化下格の性能は、生時から銃口弾速発生上下誘導が大幅強化される。ほぼ全部やんけ。

特に発生と弾速がエグめの強化内容で、闇討ちで軸合わせて撃ったらほぼ当たるレベル。弾幕の最後に撃ったり、相手の上昇見てから投げると気持ちよくなれる。

逃げる相手のケツを掘る当て方はマジで良く使う。この当て感だけでも先に覚えたい。

ある程度の近距離だったら、着地見てから生撃ちでブン投げてもそこそこ取れたりする。キチガイぶっぱでも案外当たるので研究の余地アリ。

 

特格→強化下格(→特格→N格)は必殺技。無理やり寄ってスパアマで軸合わせ下格をゴリ押す、というムーブで、体力に余裕がある時や最後の一押しに使うと強烈な決定力を持つ。最後の決め手として秘めておくことをオススメしておく。

 

ということで、強化下格は正真正銘この機体のダメージソースである為、ガンガン投げて当て感を掴むこと。「上下誘導が良い」ということを頭に入れておくとイイ感じの当て方ができるんじゃなかろうか。投げれば分かる。

ちなみに強化N格は読み合いで振るくらいに留めておいた方が吉。当ててもカット耐性がオワなので大抵の場合上手くいかないし、フラッグに慣れるまでは一旦忘れた方がいい。

 

最後に、変形メイン軸とは言ったが、対面の運命スカイハウンド隠者といった「低コスト狩りの王」に見られている時は、大人しくMSでコソコソしておくこと。もちろん自衛は滞空以外に存在しないのでその準備は忘れずに。

強化中はある程度やり返せる為、ここは我慢の時。

 

f:id:ichikasu:20230925185621j:image↑ハメられてる時の僕

 

 

要するに

  • 基本は変形メイン狙い
  • 強化中も変形メイン狙い
  • 闇討ちできそうだったら強化下格を狙う
  • サブは追撃と赤ロック保存用
  • アシストはテキトーに流す。ガンガン回す。
  • 無限滞空は、グラスペとグラスペメイン×2を使う。盾を仕込んでブースト回復しながら足掻けると吉
  • 滞空中、安くダウンできそうなら迷わず食らう
  • 無限滞空 > 降りテク くらいの優先度で足掻く
  • 低コスト狩りが強いキャラに狙われている時は変形を控える
  • 相方が狙われ始めたら急速変形→N格で救援
  • ヘイト管理はそれなりに必要

 

 

終わりに

思いのほかキャラパあってビックリしました。下手なガンダムタイプより強くて、これは阿修羅すら凌駕してる性能ですよ。いやマジで。

 

変形機なにか使いたいなーと思っていた所に、フラッグという超イカす機体が現れたのはまさに僥倖。それまでライトニングに泣きながら乗ったり、イージス苦手なのに渋々乗ったりと色々試していた所にコレ。生き恥(戦犯)を晒した甲斐があったというもの。

 

原作的な話だと、GNーXが普及する以前の、各国の量産機は個人的に大好きなので、そのうちイナクトが参戦するのを心待ちにしております。このゲームの量産機って基本カスキャラしかいないってのはあるんですが……。

その中でも1番好きなフラッグが使えるようになっていてとても嬉しい。「原作的に好きな機体」と「使っていて楽しい機体」って必ずしもイコールにならないのがこのシリーズなんですが、今回のフラッグは奇跡的にベストマッチ。弱くならない限りは終期まで付き合いたいですね。

 

わーわー書きましたが僕からは以上です。読んで頂きありがとうございました。