2024年の2月頃にDLCが来ると予想されている『エルデンリング』だが、GOTY受賞作にも関わらず、個人的にあまりいい思い出がないゲームだったりする。
というのも、僕はソウルライク初体験だったんだけど、そんな素人にも関わらずグレソころりんスタイル縛りで終始突破しようとしていたせいである。我ながらバカすぎた。
序中盤のボスなんかは、何度も挑んでいるうちに段々と「隙」が見えてきて、それを確実に処理しているうちにやがて敵の喉元まで剣を突きつけるに至る、という過程が面白く、土日潰す勢いでプレイしていた。ソウル系ってこんなに面白くて深いんだ!みたいな(浅い)。
しかし物語が終盤に差し掛かると、隙自体がちょび〜〜っとだけしか見当たらないような敵や、そもそもスパアマ持ちの敵が急に増え始め、そのあたりから渋々他人の攻略を参考にし始めた記憶がある。具体的には「霜踏み」である。
身の丈を凌ぐ鉄塊より、なんやよく分からん氷粒の方が色々と強いのは色々と納得いかないが、ローリスクにリターンを取ろうとすると、どうしてもコレ連打になりがちなのが辛い。
「こんなんでクリアしていいのか……?」という疑問を抱えつつ、僕も例によってしこたま霜を踏んでいたワケだ。まあ頑張ればグレソころりんでもクリアは出来たと思うが、この「味」を覚えてしまうとやはり中々戻ることは出来ないんだなって……。
目の前に楽な手段が転がっているのに、敢えて苦しい方を選ぶ難しさ。これがシャブをキメる感覚かもしれない。危険な快楽である。
身も蓋もないことを言ってしまうと、僕はエルデンリングがソウル系初体験だったが、ボス撃破の瞬間の気持ちよさってのは格別のモノがあるんだけど、かといってボス撃破までに死ぬこと自体は別に面白くもなんともなくって。あくまで撃破時の快感が全てであり、死ぬことは普通にストレスだ。できることならサクッと行きたい。
と、そんな調子で、エルデの獣まで霜を踏みつつ時々剣を振るくらいのテキトープレイで倒してしまい、なんとも消化不良なゲーム体験だった。
しかし最近になって友人からマルチで1周を勧められ、ずっと狭間の地から逃げてきた僕としても、そもそも最近あんまり遊びたいマルチゲーが無かったのもあり、ホイホイ誘いに乗って再インストールしてしまった。
そんで始めたニュー・マルチ・エルデンリング、控えめに言ってめちゃくちゃ面白かった。
僕的には冗談抜きで本来マルチゲーなんじゃねーのコレ?!と思ってしまうくらいである。
敵の強さもほど良く、気を抜いたら乙るくらいの心地好い緊張感を保ちつつ、以前は駆け抜けたマップもくまなく探索できて、正直1人の時よりエルデンリングを堪能できた気がする。
なにより、3人居るとエフェクト過多でバカゲー感が増すのが良い。というか僕もマルチをやっていて気づいたが、エルデンリングってそもそもバカゲーなのかもしれない。
基本的に霜踏みと巨人狩りくらいしか使っていなかったので知らなかったが、一部の戦技や魔法、祈祷がバケモン過ぎてやりたい放題らしい。というか実際ムチャクチャだった。グレソ握ってる場合じゃねえ!
まあグレソもグレソで、友達が譲ってくれたもう1振りで特大剣二刀流できたのもバカゲー感あって良かった。魔法や祈祷も試してみたものの、なんだかんだでグレソに帰ってきた辺り、やっぱり脳筋からは逃れられないのか。
個人的には、ボスのロックを取っている間に他2人がビームやら炎でやりたい放題して貰うのが気持ちよかった。MMOだと脳死で火力役を選びがちな僕だが、ちょっとだけタンクの面白さが分かったようなそうでも無いような。
この「1人用に設計されたボスを多人数でボコる」のは何気に新感覚で。探索もモチロン面白かったが、しばらくマルチエルデンにハマってたのはそういう理由もあるかもしれない。
ちなみに、ルートはラニエンドを見る方針にした。以前は所謂「壊れかけの時代」エンドでちょっと味気なかったが、今回はメインヒロインを攻略するということで、自然とプレイにも気合いが入るというもの。なんか燃えてるヤツが居たがそんなもん知らないメリ。
友人に逐一教わりながらのフラグ建て&ルート攻略であり、やってて思ったのはこのゲームのフラグ建て導線薄すぎない?!ということ。こんなん攻略見ないと分かりませんよ……。
しかし今回はメリナ以上の導き手が通話越しに居たので、特に苦もなくラニエンドを見ることが出来た。要はエルデの地から離脱するお話だったと思うが、このエンドは「ふたりぼっち」ということで、なんとなく仮面ライダービルドの最終回を思わせる。僕は好き。
と、そんなエルデンリングだった。発売から1年経って面白さに気づくのもアホらしい。でも逆に1年経ってもしっかり面白いのは、そのポテンシャルの裏返しでもあると思う。
他ゲーのマルチとはまた違った面白さがあるので、1周通しでマルチエルデンは是非ともオススメです。DLCが来る前に、エルデの王となるがよい。
あとこれは全く本文に関係ないが、なにやらAIがタイトルを考えてくれるらしく、ちょっと試してみたらとんでもなくて笑った。
「メリナとの協力プレイでラニエンドへ!」
これマジで意味わかんないけど、意味わかんなすぎて逆に好き。AIも悪くないですね。
わーわー語りましたが僕からは以上です。読んで頂きありがとうございました。