暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

姫子を使いたい【崩壊:スターレイル】

 

※浅パチャ開拓者の浅パチャ日記です。検証ではありません。

 

次Verの情報が続々公開され、新バッファーがかなり強そうだったり、刃カフカが復刻したり、後半新キャラが配布される予定だったりと、界隈が大いに盛り上がっている『崩壊:スターレイル』

日々のスタミナ消化と週課くらいのモンではあるが、一応僕もちまちまプレイし続けてきた身なので、来期のスターレイルも非常に楽しみになった。新ガチャ引きてェ〜〜〜〜

 

上記の通りスタミナ消化は(時々サボりつつも)ちゃんとやってきたので、アタッカーの育成は一通り終わっている状態。半端だったサポーター育成もなんだかんだで終わりつつあり、そろぼち遺物厳選するか〜なんて思っていたら

 

 

コイツらと目が合ってしまった。

この姫子とかいうキャラ、イラストとか声帯は凄く好きなんですが、如何せん使いづらく、右も左も分からないレベルの序盤で使って以降、ほぼ倉庫番をしている状態。

トパーズもそんな感じで、使うアテは無かったにも関わらずノリで引いてしまってちょっぴり後悔気味だったりする。男って脳みその7割くらいは精子で出来ているから一定仕方ないと思うんだ。

 

そしてコイツらは揃いも揃って属性。僕は他ゲーだと火属性大好きマンなんだけども、スタレの火はまあなんというか、ちょっとアレである。この惨状には僕の心のキッズも泣いている。スタレ運営は分かってないな、火なんて雑に強くしとけば良いんだヨ、と(過激派)

 

とはいえせっかく引いたんだし、ある程度育成が終わったら育てるか〜〜くらいに思っていて。

思えばメインキャラの育成も終わってるし、ちょうど素材2倍も来るし、目が合ったし、これはやるしかない。まあ火弱点の敵にちょっと担ぐくらいなら問題なく運用できるハズだ。

 

と思っていたのが少し前。幸い軌跡素材はそこそこ貯まっていて、遺物をメイン効果中心にチョロっと集めるだけで雛形は出来た。

 

 

それがコレ。色々なレベル上げきってねーじゃねーか!と言いたい気持ちも分かる。僕もそう思う。ちなみにどちらのキャラも無凸無餅です。

でもなあ。新キャラのことを考えるとそうバカスカ信用ポイント使えないワケなんですね。こればっかりは許して欲しい。許せサスケ。

 

構成として、どちらも追撃遺物を使用。姫子については火与ダメ遺物とどっちを取るか少し悩んだが、トパーズの遺物掘りのオマケで使えなくもないヤツが出たので、もうそれでいいやって感じで……。

なお、実戦では撃破するだけで追撃してくれる都合上、追撃の方が強いのかもしれない。

ちなみに、オート姫子は戦闘スキルと通常攻撃を半々くらいで使うAI(厳密には違う)なので、フルオート開拓者は追撃の方が強く使えると思う。マニュアル開拓者はどっちでも良い?

 

ちなみにメイン効果は腰/足会心率/速度。まあいつものヤツ。

しかし姫子に関しては、(オートでは)能動的にバリバリ削るというより、必殺技と追撃をパなし続ける「置物」のような使用感だった為、足の速度は攻撃に置き換えてもアリなのかも……?まだ試してないので何とも言えませんが。

 

は2人ともサルソット。姫子はグラモスと迷ったが、速度が遅すぎてアスター込みでも使いづらそうだったのでコチラを選択。ちなみに上記の理由で(少なくともオートでは)サルソットのが強いと思う。

メイン効果は火与ダメ攻撃アスターを編成に入れる予定なので、火与ダメは過剰な気がしなくもない。とはいえ再厳選も面倒なのでこのままでいいかという判断

 

 

軌跡もガバガバレベリング。ここもリソースの問題でこうなってしまっている。許せ。

僕は7~8まで上げてればとりあえずそれでいいという自己基準がある。分かって頂ける人はいないだろうか。いないか。

 

 

そんでpt編成はこんな感じ。ぶっちゃけこのゲーム、符玄ちゃま入れとけばどうとでもなる。まさに人権キャラという言葉が相応しい幼女だ。

 

ひとまずお試しパーティは形になった。次はもちろん試し斬りだ。スタミナは使いたくないが、しかし程よい感じの敵が良い。

そんな時は裏庭だ。

 

 

とりあえず火弱点の敵を選択。雑魚を召喚するタイプの敵だし、とりあえずのポテンシャルは見られそうである。いざゆかん。

一応レベル70止まりで、格上相手の試し斬りなので、本来もうちょい火力は出るハズです。

 

 

バフ乗せた通常攻撃がコレ。意外と出る。軌跡上げて、サブオプで会心ダメ伸ばせたらもーちょい出るハズ。

トパーズが巡狩の為、SPをそちらに回すべしとAIが判断したのか、姫子自身は半分くらい通常攻撃を撃っていて、トータルダメージで見るとやはりサブアタッカーくらいの火力に収まってた印象。キャリー編成だとまた違う挙動になるかも。

 

 

戦闘スキル。敵3体に対してコレなんですが、多分これバフ乗ってませんね。すみません。

一応メインタゲには通常の2倍くらい出るはず。火弱点は雑魚召喚しがちなので、そういう意味では使いやすい。問題は鏡流や飲月やカフカの出張と比べてどれくらい火力が出てるか、という話なんだけども…。

 

 

分かりにくいですが、敵1体に対する追撃はこんな感じ。これも意外と火力高い。

まあ当然これは弱点に対しての火力なので、やはり何処にでも連れて行ける性能では無いのかなと。けど流石に星4より弱いってのはナイ。そこは腐っても星5の基礎ステ。
軌跡の攻撃ステアップや火与ダメアップも取り切れておらず、割と伸び代はあるんじゃないか?!

 

 

これは必殺技。敵3体に対してコレなので、1体当たり1万とちょっと。軌跡上げきればもーちょいダメージが出るハズ。

使用感としては意外と回るという印象。やはり追撃でかなり削る為、追撃→必殺技→追撃……という簡易ループ。強いかどうかは置いといてメッチャ気持ちいい。そもそも弱点撃破の音が気持ちいい。姫子に気持ちよくしてもらったワ(意味深)

 

 

といった感じ。誤解を恐れず言うと思ったより強かった。そりゃまあ他のバケモン共と比べると明らかに劣るんだけど、それでもサブアタッカーとしてなら(キャラ所持状況にもよるけど)使っても問題ない……かも……。

恐らくアタッカーとして作られてる関係上、防御関連がめちゃくちゃ気になるステータスなので、オートで使うならそこはサブオプで補うしかないのかなと。

貴重なリソースをコイツに割くのかという根本的問題はあるにしろ、中々面白いキャラでした。使い所を考えるともっと味すると思うし、工夫してなんとか使ってやりたいですね。

 

 

 

ちなみにトパーズはそんな考察ナシでも普通に強かったです。これからもよろしくなカブ。なんか姫子とかどーでもよくなってきたわ。

 

 

終わりに

「見た目好きなやつ全部ぶち込んだパーティ」はやっぱり楽しかったです。所詮ソロゲーなので自由に楽しめばいいんだヨ。

 

次のルアン・メェイはどうやら弱点撃破をバフしてくれるキャラのようで、これはもしや……?と可能性を感じているトコロですがどうなんでしょうか。

この手のキャラは、大抵の場合、蓋を開けてみると普通に鏡流や飲月へバフかけた方が強いって話になりがちなのは悲しいですが、万が一!ということもありますから。多分ないと思うけど。

 

また、今回は未完成パーティでしたが、ちゃんと完成したらまた記事アップします。正直あんまり変わらなさそうなのはナイショだ。

 

そんな感じで僕からは以上です。読んで頂きありがとうございました。