暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

全盛期ファラクト備忘録。不公平すぎる!(自虐ネタ)

 

久々のイカれ2000コスト追加解禁機体だったガンダム・ファラク君。

 

PVにて狙撃キャラということが判明し、動画を見る限りだと全体的にパッとしないモーションばかりで、かつ生放送で試遊された時もそんなにパワーを感じず、正直あんまり強くなさそうだなと思ったのは記憶に新しい。

実際、万能機に寄せたアルケインみたいな機体なんだろうという予想が大方だった。僕も大体そんな感じの予想を立てていたと思う。

 

しかし、蓋を開けてみるとまさかの凸砂キャラで、超銃口の特格メインと謎判定のコラキ射出を盾に20コストが無限に突撃してくる、という悪夢のような機体だった。いやまあ強化人士の使い方としてはある意味正しい姿なんだけども。人の心とか無いんか?

 

これは緊急修正案件じゃろ……とか思ってたら、まさかの3日という過去類を見ない早さでナーフされてしまった。三日天下とはこの事である。

 

f:id:ichikasu:20231117083646j:image

 

どう考えてもTwitter民に↑の画像を使わせたいだけの機体だっただろ?!とか思わなくもないが、まあこのゲームのキャラ調整は昔からアレなので何とも言えない。

そのTwitterでも、ただバンナムの調整が下手なだけ説と、確信犯(誤用)的な機体調整だった説と、機体開発班にファラクト大好きマンが潜んでいた説 に分かれ、混迷を極めていた(大嘘)。

 

f:id:ichikasu:20231117103343j:image

 

一応『水星』の機体なのである程度強く調整されるとは思っていたが、よりにもよって前作めちゃくちゃ嫌われていたアルケインを更に煮詰めたような性能をしていたのは、確信犯的調整だとしても流石に正気を疑う。

 

という御託はそこそこにしつつ、このイカれポンチ陰湿狙撃バカタレ機体を使ったり使われたりしてきたので、当時の声ということで感想として残しておこうと思う。筆者の偏見が多分に含まれているのでどうぞよしなに。

 

f:id:ichikasu:20231117153934j:image

 

 

ハッピー バースデー トゥ……

兎にも角にも特格メイン。コイツがあまりにもeスポーツすぎてやヴぁい(語彙力)

もはや説明不要だが、特殊移動から専用モーションの狙撃ビームを撃つ武装で、とにかく銃口イカれてる。明らかに他の狙撃系よりエイムアシストが強い。

 

具体的には、軸が合ってれば着地だろうが空中だろうがほぼ必中するレベル。というか軸が合ってなくても(よほど離れてる時以外は)ほぼ必中。落下中だろうが中距離だろうが関係ナシにぶち抜ける。自機の真下を貫いている動画もあり、射角は恐らく無制限なんだろう。バカタレ。

正直なところ、恥ずかしながらイマイチどこで当たってどこで当たらないのかよく分かってないのが実情。僕の理解を超えている武装だったので許して欲しい。そもそもメインより強いってどういうことなんだ。

 

銃口も威力もイカれてるという前提はあるが、個人的には発生イカれてると思った。特に横メイン派生の宙返りモーション。宙返りし始めた!と思って反応すると気づいたら当たっている。「構える」という"準備"から「直撃」という"結果"だけが残り、過程がすっ飛ばされているイメージだ。そう、キンクリである。

 

普通ああいうのって宙返りの頂点くらいで撃つイメージがあるんだけど、ファラクト君は撃つまでなんか早い気がする。とにかく見てから反応は無理だった。

かといって、移動をみてからステ入れ込みだと、フェイントかけられた時にほぼ必中だったんですよね。そもそも特格に反応できたのすら半々くらいだったんですが。十字架を背負って生きろ。

 

f:id:ichikasu:20231117162309j:image

 

ヴァサの格闘csもそうだが、「避けようと思って避けた」経験よりも、「当たる!と思ったけどたまたま当たらなかった」経験の方が多い武装だった。冷静に考えて毎回避けるの無理に決まってるじゃんこんなの。常識で考えて欲しい。色々考えた結果、対策が横格ブンブンに着地するのは仕方ないと思うんだ。

 

ということで、コイツを死ぬほど擦り散らかすところからファラクト道は始まるのである。始まる前に終わってしまったかもしれませんが。

ちなみに特格メイン以外も普通に強いんだけど、ファラクト4機の対戦だと基本的に特格メインしか撃たない為、つまりそういうことなんだと思う。文字通りファラクトのとなる武装である。

 

 

また、サブのコラキ君もヤバめ。

特に特格サブが、仕様を知らないと無限にしゃぶられ続ける大変危険な武装となっております。つまりフ〇ラクトってコト?!

特格メインでケツを掘られまくって、いよいよ本格的に頭がおかしくなりそうな時に、なんとか頑張って捻出したチャンスを、この謎の初見殺しで全て無かったことにされた時は流石に真顔になってしまった。

 

f:id:ichikasu:20231117182606j:image

 

『水星』機体かつオバブ最新機体ってのを考えるとこの武装自体はまあ許せるんだけど、特格メインもあると考えるとマジでバケモン。これでゴーサイン出したヤツ誰だよほんとに。

そもそも特格メインさえ無ければこんなに真顔になることも無かった。何もかも岸田政権が悪い。

 

 

決闘は平等じゃないよ(ナーフ確定)

ファラクト君が強いのは結構なことなんだけど、その制圧力の高さのせいで上方修正されたおもちゃ達にほぼ乗れない状態だったのは残念だった。

特にゼータとかPストは結構強くなってそうだったし、ソイツらで遊ぶ予定がことごとく特格メインでぶち抜かれたのは悲しかった。特にゼータ乗ってる時の虚無さが凄い。変形機があの狙撃を避けられるハズもなく……。

 

だから自分も乗ってやろうと思い、チョイス。

対面でやられたことをそのまま擦り散らかすとンマー脳みそが溶ける溶ける。生来ボタンポチキャラが大好きな僕だが、このファラクトとかいう機体は既存のどの機体のボタンポチをも凌駕していた。本当の本当にボタン押してるだけ。

しかし人間とは凄いもので、連勝して強い人と当たりだすと、この特格メインをちゃんと盾してくる人達がぼちぼち現れ始める。これが人類進化の可能性というヤツなのか、偉すぎる。まあ特格フェイントすると大体めくれるのであんまり関係無かったりしますが。バカキャラすぎるぞコイツ。

 

乗ってみると特格メイン特格サブだけでなく、レバサブや特格特格もかなり強いことに気づく。この辺は修正後に本格的に使っていくことになるんだろう。

 

後は修正後、実際に乗ってみて追記します。

 

追記:修正後ファラクト使ってみました。何も変わってないですねクォレハ……。

特格メインは確かに(完全な)横軸が取れない場面が増えた気もするが、特格がナナメ移動する関係で相手のナナメ後方を取れる場合が多く、当たり方自体はそんなに変わってないイメージ。

 

あとサブはまだ許せるとか上述してたがそれは嘘。なんだあのバカ武装は。

特格サブもだし何よりレバサブがヤバい。適正距離だとボタンポチしてるだけで当たる。そしてコイツを嫌がって上から行くと特格メインが必中と。もう気が狂う!

 

現状、勝つ時もややニブイチ寄りな勝ち方になってしまってあんまり面白くない。ファラクト熱が冷めるなり下方なり来るまでオンラインは様子を見た方がいいかもしれませんね。

 

 

終わりに

全盛期キマリスと全盛期ファラクトが組んだらオバブ最強のペアになれそう。実質五条と夏油。

 

ichikasu.hatenablog.com

 

今のとこオバブの新機体はどれも強めですね。スカイにファラクトと、環境ぶち壊しまくりでやりたい放題。あれ…イータ君…。

彼も、ちょこっと修正されたらバケモンになれるポテンシャルはある……ハズ……。

 

ファラクトが落ち着いたら上方されたオモチャ達を使えるようになるので楽しみです。とか言いながら赤キュベにちょっとお熱なので、このままハマれたら記事書くかもしれません。そちらの方もどうぞよしなに。

 

あーだこーだ書きましたが僕からは以上です。読んで頂きありがとうございました。