暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

「理論値」と「実践値」の話

 

今回は雑談です。

 

ゲームの、特に対戦ゲーやってると、使うキャラや技や武器を選ぶ際、理論値実践値のどちらを取るか問題に直面した経験は無いだろうか。

 

(筆者的考えでは)理論値ってのはポテンシャルのみを注視した評価で、それを100%引き出せるかどうかは考慮しない値。たられば話が多めになりがち。

対して実践値は、伸び代を考えずに現状を客観視した実践的評価で、基本的にタラレバ話はナシ。

 

まあ大抵の場合、上達志向の強い人は理論値に基づくキャラ選で、エンジョイ寄りの人はその逆になるのかなと。僕の周囲はそんな感じ。

vsシリーズだとその2つの真ん中、または若干実践値寄りのキャラ(そもそものキャラパワーが高いって前提はあるが)がよく流行るイメージがある。そんで上手い人は理論値寄りのキャラでカチカチにプレイする、みたいな感じだろうか。それを見て同じキャラを使う人も多いだろう。

無論、敢えてそのセオリーの逆を往く、いわゆる職人の方もそれなりに居るだろうし、うるせえ好きなキャラ使わせろ!って人もTwitter上ではぼちぼち見かける。

 

なんだか小難しい話になってしまいましたが、要は、Youが好きなのは伸び代凄いけど難しいキャラか、伸び代少ないけど簡単なキャラか、どっちなんだい?!ということです。

 

ちなみに、僕自身は根っからの快楽主義者であり、ちょっと使えばすぐ戦果を挙げられるようなゴリゴリの実践値キャラが好み。その瞬間が気持ちよければなんでもいい人間なので、キャラ変更等は良くも悪くもそこまで拘りが無かったりする。愛着という2文字に全く無縁な、どこぞの受肉タイプ泳者に怒られそうな人生を送ってきた故仕方あるまいて。愛など下らん。

 

実践値キャラと言えば聞こえは良いが、まあ所謂クソキャラが多いキャラ群でもあり、オーバーブーストで例えるとエクセリアやヴィダール、ルプスなんかは大好物ですね。APEXで例えるとPCパッド43リニアデッド0でゴリ押し。ンマーこれに関しては理論値と実践値の良いとこ取りみたいな性能なんですが、この辺はセンシティブ故これ以上は触れないことにします。

要は雑に強いのが好きなんですね。雑にって言葉、良いですよね。会話中、言語化がめんどくさい時に大体コレ使いがち。義務教育の敗北者じゃけェ……。

 

また、その実践値キャラをやり込むのも好きで。

限界値が低いとはいえ、その伸び代を開拓していく遊び方も楽しい。というか、その「開拓」そのものが色んなゲームへのモチベーションになっている事に気付いたのはつい最近のコトだったりする。

その考え方だと、真ん中のキャラでやり込むのも面く感じるし、なんなら自分の中での立ち位置がハッキリしていないキャラを発掘して、そのままやり込んでしまうのも楽しい。マキオンのGメカみたいな機体がソレ。隠れ強キャラ、隠れ強武器みたいなのも良いですね。

ちょっと前だと、エクバ2で強い時のレジェンドとPストだったら、間違いなくPストを選ぶような、そんな感じです。簡単に言うと、使いこなす為のキャパシティは最小限にして、キャラ対の方に多めのキャパを割くようなアプローチ。

 

そんな感じなので理論値キャラはどーも苦手で。

基本的にコイツらはゲーム理解度そのものを問うてくるようなキャラや武器が多く、どちらかと言うとキャラや武器に合わせて自分も変わるタイプの人間にはどうにも相性が悪い。自分のスタイルがハッキリしている人が使ってこそ輝くタイプとも言いましょうか……。

快楽主義というか飽き性というか堪え性の無い筆者にとっては、この手の毎日キャラはマジで肌に合わない。メガネクイッする勝ち方よりも、そり!ぽきた!優勝!wみたいな勝ち方がしてーんだ俺ァ。

 

なので、近い所だとオバブ初動の義務エアリアル時期は本当に辛かった。辛いにょ…辛いにょ…と相方に文句垂れながらゲームしてた記憶がある。いやまああのキャラもボタンポチが相当強かったりするんですが、まあ「比較的」真面目キャラってコトで……。スマブラルキナみたいなもんで、やってる事はかなりアレなんだけど、それを真面目と言わなかったらゲーム壊れちまうヤツ。

 

前述しましたが、僕自身、恐らく根っこの部分がエンジョイ勢寄りなんだろうなと。面白そうなキャラや武器を見つけたら脳死で飛びついたり、それまでの積み重ねは割と簡単に捨てられる方だったり。

ゲームやってる分には利点になることの方が多いけど、仕事とかだとちょっと問題あるかもなァ。社不寄りの筆者にとっては頭が痛い議題です。

この辺は、相容れない人とは一生分かり合えない気がする。これまで生きてきた感じだと、日本で暮らしてくにはちょっと窮屈かもしれないとも思う。

まあ今が楽しければそれでいいじゃないか(脳死)

 

 

と、そんな感じの雑談でした。読んで頂きありがとうございました。

マジでただの雑談でしたが許して…許して…。ぼちぼち何かの感想も書きたいです。

最後に、何も関係ありませんがサムネ用にこの前食ったラーメンの画像を貼っておきます。苦痛に耐えられぬとき、飲むがいい(豚骨ラーメン)

 

f:id:ichikasu:20231113202726j:image