暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

修正日(24/3/13)にシャッフル擦った感想【EXVSOB】【オバブ】

 

仕事終わってから3時間ほど遊んできました。今回はスパンが短い代わりにキャラ数も少ないということで、そんなに長時間プレイしなくても大体網羅できたのは良かったです。

シャッフルでのプレイでしたが、とりあえず思ったことをダラダラ書いていきます。どうぞお気軽にお付き合い下さい。

 

 

ヘカテー

f:id:ichikasu:20240314073508j:image

 

メインのマシンガンが鬼強。なんか当たるな〜って思ってたらどうやら20連射マシンガンらしく、そりゃ強えわと。この機体コレだけで飯食ってるまである。

発生はちょい遅ですが、誘導と集弾率がかなり良く、ちょっと甘えた着地なんてしてみようモンなら案外ごっそり耐久を持っていかれる。体感、ずっとゲロビを撃ってる感覚でした。キャンセル込みで結構強めの弾幕を流せそうです。

機動力は重めなので、雑に追い回すのは流石に無理そう。とはいえ、前ブーしていい対面や、最後の削りに行く段階では脱法降りテクも合わせて中々の攻撃力だったと思う。環境次第ではぼちぼち活躍できるんじゃないでしょうか。ハイニュー対面は無理なので、今すぐ活躍!という訳にはいきませんが……。

 

サブも誘導?が強く、メインで動かしてサブ、というオーソドックスな弾撃ちでも雑に強かった。射撃派生のマシンガンは、これ撃つならメイン撃った方が良くね?となったのでちょっと微妙かも。相方のことも考えると、単発だけ使う方が色々と都合が良い気がする。

特射のアシストは、突撃の弾速がちょい早なのがイイ感じ。メインからキャンセルで降りテクにまで行けるのも実に今風で、回転率も良く、素直に優秀だと思う。天才が乗ってるだけはある。

 

特格は、脱法降りテクができるのは勿論、全展開して覚醒対策するのが意外に強かったし、V2のメガシールドみたく起き攻めで使うのも中々強かった。コイツの有る無しでやれることにかなりの差がある為、雑な使用は避けた方が無難なんだろうか。とはいえ6発の割にはリロードも早いので、僕はある程度贅沢にバンバン使っていて、なんなら弾切れに気づかず特格押しまくってめちゃめちゃEmpty表示が出てました。ヘカテーあるあるだと思いたい。

 

火力が出しにくいのは明確な欠点でしたが、如何せん弾がクッソ強く、使っていて楽しかったです。格闘も粒揃いで意外と隙がなく、脱法降りテクで細かい立ち回りがしやすいのもGood。

問題はハイニューって機体が雑に弾擦ってくることなんですが、まあそれはもう諦めて他の機体に乗るのが1番ですかね。だって無理なんだもん。

それ以外の対面だったら結構やれそうなので、今後もちょくちょく乗っていきたいです。

 

 

エピオン

シャッフルだと正しいキャラ理解が出来ない機体の為、数クレ乗った感想をば。

 

とりあえず、火力が上がったのは純粋に強かった。Nサブから深く耐久を削るのは、クロブ以降あんまり見ない光景だったので新鮮。

下特派生のバウンドも、起き攻めにビルゴ呼び出す猶予ができたりして色々とヤバい。

最新の仕様になった各種特格も遅延性能が高くなっており、なんというか、クロブ以降のエピオンらしい強化だなと。ビルゴとゼロシス待ちつつ……みたいな。

 

ただまあマキオンまでしか使ってなかった人からすると、ホーミングNが弱いのがちょっと無理。

代わりにNムチが強くなったとの事で、本格的に使い込むなら、耐久700なのも併せて丁寧系のやり込みが必要っぽい。

キャラの強弱は固定やってみないと僕は分かりませんでした。

 

 

νガンダムHWS

アプデ文面ほどのパワーは感じなかった。

というのも、コイツに関しては僕自身エアプだったのもあり、こんな射撃制圧力を持った機体が耐久と降りテク上方ってどうなん?!と思っていたからで。

 

いざ使ってみると機動力重いわ、武装の取り回しが悪いわで、意外とやり込みが必要なんだなと。どの武装もパなし寄りの使い方になってしまいがちな為、思いのほか緊張しながら弾撃ちしないといけないのがとにかく窮屈。

故に、試合内容的には僕の想像していたダラダラ射撃戦とは程遠く、毎回「あぶねえ!」と心の中で叫びながらボタンを押していた。寝かされたら一瞬で殺されるのもあり、「寝たら死ぬ!寝たら死ぬ!」と、今日1でドキドキしながらプレイしていた気がする。これが……恋……?

 

また、シャッフルだと射撃csを貯めるタイミングがかなり難しかった。前出ながらコレ貯めるの無理でしょう。つーかこれが限界。何が弾速大幅upじゃい!

とりあえず、爆弾の後ろやってみないとよく分かんないなと。2段降りテク含め弾自体はすんごい強かったし、実はワンチャンある?

 

 

アースリィガンダム

使われた感想としては、アースリィの狙撃がぶっ飛んでて強かった。ただ、それ以外の強化はイマイチよく分からない……。

ジュピターヴ、マーズフォーは相変わらずだし、ヴィートルーもミサイルが強くなったらしいが元からこんなモンじゃなかったっけ?ってなる。

今度1回乗ってみようと思います。

 

 

ガブスレイ

結構強い気がする。

昔はイージスの下位互換ってイメージしか無かったけど、今は対等くらいになったのでは。

 

個人的な目玉武装ゲロビ突撃アシスト。特にゲロビは、クロブのイージス並に弾速がエグめで、敵に吸い付くように当たる。知らない相手に擦ると面白いくらい当たるので、コイツでぼったくりしてる時がガブスレイ最高の瞬間である。

突撃アシストはかなり弾速が速く、追撃はもちろん、視点弄って上から擦るのが強かった。リロードも速く、気軽にパなせるのもいい感じ。

 

変形メインだけはイージスと違ってそれなりにやり込みが必要なタイプなので、やはり存在感ではややあちらに軍配が上がるか。相方によって選べるくらいのキャラパにはなったと思うので、意外にも絶妙な調整なのかもしれない。レイダーで良くね?ってのは内緒。

 

 

ザナドゥ

とりあえず新規アシストはガブのを見習え。

一応、特格メイン→特格ができるようになっていて、今回のシャフでは割とお世話になった。

まーでも、守りが弱いのに変に攻めを強くしてもしょーがないし、結局ゲロビの回転率が戻ってこないことにはなんとも言えないよなと。横格パなしも以前とさほど変わりなく、キャラパはほぼ変わらず?

機動力upなり、エクプロみたくイカれ新武装なり貰えれば話は別ですが……。うーん。

 

 

ラゴゥ

1回も見なかったのでよく分かりませんでした。

 

 

Hi-νガンダム

わりい、やっぱ強えわ……(号泣)。

確かに機動力downはしていたものの、単機で追い回せる程遅くなってるワケでは無く、やっぱり戦術レベルでの対策が必要ということで、依然強いままでしょう。少なくともシャッフルでは"王"になれる素質がある。令和のジャック・アトラス、ここに爆誕

唯一10連したのがコイツなので、つまりそういうことだと思う。バズーカ強くしたやつ誰だよ。

 

 

シュピーゲル

それはそう。

このままズサも消してくれ。

 

 

エクセリア

対象武装の「イカれ」が「強い」に変更。

特に格闘csは明確にイカれた当たり方が減り、覚醒中特射も当たり前の仕様になった。それはそう。

 

まあコイツに関してはまだまだ沢山の武装があるので、依然強いままだと思う。最強メイン、無限ミサイル、盾移行格闘、超発生アシストetc……

ただ僕的には、コイツは稼働終盤までバレないままノー下方コースだと思っていて、今回の修正で一応目を付けられていることが分かり、そういう意味での危機感は少し感じた。ちょっと運営を舐めすぎていたかもしれない。

 

 

ファラク

失せろ(シャンクス)

ようやくまともな弱体化。長かった。

つっても、武装性能や機動力等は変わってないし、なんだかんだで「たまに出現する」くらいのキャラパは維持しているんじゃないでしょうか。なんならヘイトが薄れた半年後くらいに、またちょっと話題になりそうなまである。

 

もはやコイツと戦う頻度が減るってだけで嬉しい。オバブのモチベがちょっと上がりました。

 

 

ベルガ・ギロス

脱法ステアメキャンが遂に無くなってしまった。また、サブ始動サブ〆のコンボも不可能となってしまった。いやまあ当たり前なんだけども。

 

肝心のNサブですが、誘導はともかく、弾速はあんまし変わってない気が……。仮に弱くなったとして、メインとN特射と突撃アシストが相変わらず最強なので、使用感自体はあんまり変わってなかったですね。秘密兵器としてまだまだ使えそうで安心。

 

とりあえずお手軽さが少し消えただけでもヨシ。僕が使うのは良いが、使われるのは許せません。

 

 

おわりに

ファラクト消えてて楽しかったです。

ハイニューは依然強いまんまですが、ヤツに比べればハイニューはまだマシだったので、ちょっぴりオバブのモチベが上がりました。まあ言うても狙撃キャラなので、今の性能ですら対面したら一定不快になるのが終わってる。ヤツは産まれたこと自体が間違いだったのかもしれない。

 

それはそうと、最近スローネに負けることが多く、今回下方ナシだったということで、とりあえず今度本格的に乗ってみて、書けそうなことがあったらコラム的なやつを書いてみようかと思ってます。

アイツの高飛び、ハイニューのファンネルですらあんまり当たらないのマジで何なんだ……。

 

わーわー騒ぎましたが僕からは以上です。読んで頂きありがとうございました。