暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

全盛期キマリス備忘録。キマリスで決まりっス!(激寒)

 

今回は雑談です。

 

オバブが稼働してようやく1週間と少し経った。

この僅かな期間で、Twitterが一時的に落ちて阿鼻叫喚だったり、水星の魔女が最終回を迎えたり、とまあ色々あった訳だが、そんな中のオバブはというとキマリスが大暴れしていた。もう本当にバケモンだった。

 

コイツはいわゆる稼働初期の「魔物」というヤツで、期間限定の命である代わりにその間は破壊の限りを尽くしてその命を終える、というまさにセミのような一生を辿る。

更に大体この手のキャラは、触った瞬間に明らかヤバいのが分かる為「あっこれ使わないと損なヤツだ!」と皆使い始める辺りタチが悪い。その例に漏れず筆者やその身内もしこたま使っていたので、実は全く人のことを言えなかったりする。

 

ということで筆者もバチコリ乗ってきて存分にエンジョイしたので、このブチ壊れオモロキャラの感想を当時の声ということで忘れないうちに文章に残しておく。また、キマリス修正後の固定(フリーマッチ)もちょっくら遊んできたので、その辺の感想も稼働最初期の声として一緒に残しておきたい。

 

f:id:ichikasu:20230708173243j:image

 

 

 

お前達はここで終わりだ!

振り返ってみると、やっぱりどう考えても特射すり抜けがヤバすぎた。使っていて「????」が尽きることが無かった。なんだこの武装?!

敵の弾を見てから撃つと面白いくらいすり抜けるし、なんならカットの弾さえ抜けていたのでマジでゲームじゃなかったと思う。

BRは当然として、バズーカも余裕で抜けたり、細めならゲロビさえすり抜けて格闘cs3を叩き込むその姿は、まさに悪魔の名に違わぬ大暴れっぷり。特射横格セカイン格闘csとかもう無理。これでゴーサイン出した奴出てこい。

また、特射後の慣性の乗りもとんでもないことになっているので、特射をなんとか避けてもめちゃめちゃ横滑りしながらクソ判定の格闘csが飛んでくるのも分かりやすくヤッてたと思う。押し付けてる分には最高だったが、盾を捲られまくった時の悲しい気持ちは筆舌に尽くし難いモノがある。

クロブの修正で、格闘csからのリターンも結構ヤバめになっていたのもあり、どんだけ迎撃しても1発噛み合ったら全て帳消しにされるのもカス。おかげで僕のライトニングが1クレ目で消し炭にされてしまったので大人しくキマリスに乗ることになりました。

 

「キマリス以外にも強い低コ色々いるよ!」との意見をTwitterでちょくちょく見かけてそのキャラにも乗ってはみたが、結局キマリス相手に相性が良くて、なおかつキマリスの相方救援の速さに勝てるキャラがそもそもこのゲームに存在しないのでやはりキマリス以外は人権が無かったと思う。オレに勝てるのはオレだけだ(ガエリオ)

 

お供によく選ばれていたヴァサーゴも中々のオーバーパワーで、コイツの格闘csもキマリスに劣らずヤバい性能。中距離の着地後の移動を当然のように狩ったり、スタンなのでその後ダメージがクソ痛かったり、と冷静にバカ武装

おかげで筆者がヴァサーゴに乗る時は、格闘csがリロードされてないのに格闘ボタンをホールドしていた。あの神武装は無限に撃ちたくなるから仕方ない。まあ直前でキマリス乗ってた影響もあるとは思う。

 

なおキマリスに耐性がある3000の中で、最も爆弾後衛の適性が高いキャラがヴァサーゴであり、そういった面からもヴァサーゴキマリスというペアは、さながら菊丸大石ペアと言っても過言では無い程のゴールデンコンビだった。

キマリスが実質3000コストみたいなキャラパをしていて、それが3回突っ込んでくるのを捌きながらあの遅延性能の高いゲロビ持ちを追っかけなければならない、というペア。3000が強引に3回突っ込んでくる中で後ろの3000を追っかけるのはそもそも無理だし、なんなら事故ってヴァサーゴ前出しになっても結構強いのが笑ってしまう。そりゃキマリス行きたくないし。なんだこのペア?!

 

そんなこんなで使用率10%越えしながら勝率は58%を記録してしまった為、1週間にてお仕置となった次第であります。まあ言うてもクロブより強いのは間違い無いので、職人の人達もちょっと安心なんじゃないでしょうか。あっでもズサが無いのか…。

 

 

修正後の固定

とりあえずの感想として、過去作の初期環境と比べると随分平和だな、と。エアリアルコスパにちょっとモヤモヤしたりもしていたが、純粋に遊んでいて面白かった。

キマリスが消えた途端に色んなキャラを見かけるようになって、少なくともフリーマッチで気楽に遊ぶ分にはクロブより面白かった。機体を色々試したかったのもあり、戦績保存が無いのはやっぱり良いなと思う。

何やらウワサによるとACE帯の固定がかなり歯ごたえがあるらしく、筆者のような一般だと多少なりとも機体を仕上げて臨まないとスクラップにされそうなので、対面の機体に慣れるまではフリーマッチを回すのが(金銭的にも)安牌か。そもそも週一勢で勝ち越せるのか疑問が残るところではあるんだけども。

 

本作はパッと見では3000コストがちゃんと強く、耐久もかなり高め。低コ低コは正直何戦もやると食傷気味になるのもあり、その調整方針は支持していきたい。

ただまあ振り向きアメキャンを消したり、ズサを消したり、高飛びを弱くしたりしている割に、ギス3の下格が無限に使えたり、エアリアルの下格にガード移行が付いていたりするのはちょっと頭に疑問符が付く。エアリアルに関してはそれ以外もちょっと高性能すぎる気がしなくもない。アニメ効果もあり修正は無さそうだが。

 

基本νガンライトニングペアで潜っていたんだけど、たまには2000も乗りたくなる時があって。そんな時のエアリアルなのは分かるんだけども、個人的にミラーが好きじゃないのもあり、何かないかと探していたところイージスを見つけた。

変形機だし弾の強さでイけるっしょ!くらいで乗ってみた本機。正直に言うとここまで難しいとは思ってもみなかった。

オバブになっても変形メインを手動で補正する経験をするとは思わなかったし、なんかゲロビ以外の色んな武装が弱くなってて、それはそれはアタボが取れなくてモヤモヤ。無事引退を決意した。

あ、でも自爆は気持ちよかったです(バカ)。

 

追記

修正後キマリスに乗ってみたんですが、思ってたよりパワーが落ちてて残念無念。やっぱりすり抜けってヤバいんだなと再認識。

まあいうても闇討ちは相変わらずなので普通に強い機体だとは思う。筆者は乗らないってだけで。

 

 

終わりに

キマリス消えたら普通に面白いゲームで満足。

ただまあ強いって言われてる機体のほとんどが過去作で見たことある強機体なのは「新作感が薄い」と言われているデカい要因なのでは。ぶっちゃけ筆者もちょっと思ったし、なんなら覚醒の数減ってるし。

 

また、 クロブの福岡やギス3のような「一定以下のキャラパの機体は全て足切りする」性質の高コストはそのうち猛批判がきそうな予感があり、機体を絞りたいって意味でも修正は早めにしてくれるとありがたい。弱くならなかったらギス3を猛練習が安牌な気がする。ハウンド強くしてくれたらソッチ乗りたいなァ。

 

低コは相変わらず選択肢が狭い印象。まともに低コらしい動きができるのってエアリアルくらい?筆者は謎にライトニングを使っているが、「正直これエアリアルでいいよなぁ……」とは思う。かと言ってエアリアル弱くするのもなんか違うし。難しい。

とはいえオバブが始まってから実質的にまだ1週間も経っていないので、どのコストも帯もまだまだこれから。キマリス環境は無かったということでな……。

そのキマリスももしかすると復権するかもしれないし、その辺も様子見しつつ楽しんでいきたいですね。