暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

修正日(24/2/6)にフリマシャッフル擦った感想【EXVSOB】【オバブ】

 

今回も色んな機体が修正されるということで、目玉のライフリ含め色々使ったり使われたりしてきました。

修正日に限って謎に仕事が忙しくなり、結局2時間程度しかプレイ出来ませんでしたが、その中で思ったことを雑に書いていきます。なので使わなかった&対面で見なかった機体とかは触れてませんので悪しからず。

 

以下よりユルっと始めます。機体順はテキトーです。

 

 

ライジングフリーダム

f:id:ichikasu:20240207071152j:image

 

立ち絵がカッコよすぎる

 

強いか弱いかは知りませんが、使っていてとても面白かったです。オーソドックスな使い方しかしてなかったのに面白く感じたのはやっぱり思い入れ的な部分が大きいのかも。これが劇場版効果ってヤツか。

 

最初はCSと変形でダラダラ戦っていて、それが鼻水出るくらい弱かったので笑ってしまった。しゃーなしCSを封印すると急に勝てるようになったのでつまりそういうことなのかなと。

少なくとも使いこなすのはそれなりにやり込みが必要っぽい。もちろん要所で強い武装なのは間違いないんですけどね。チャージってコマンドがね…使いにくくてね…。

 

シャッフルでの話ですが、個人的に1番強い武装メインでした。弾数も8で雑に撃てるし、それを活かして高機動でメイン刺すだけで普通に強かった。この手の機体は結局そこに行き着くイメージがあります。

また、メイン擦るフリをして相手の暴れを誘ってからのステサブもセットプレイとして強かったです。判定が妙に太く、当たる直前で反応されてもそのまま貫いてくれたのは驚いた。割と近距離はサブに命を賭けることが多い印象。

また、色んな行動にサブを追従させられるっぽく、僕はボタン押すのが面倒であんまり使いませんでしたが、コラキみたいな芸当ができるなら中々強そう。リロード速いし実は押し得?

 

待ってる時や、ゆっくり戦う時は特射のゲロビが熱く、相方が硬いなら特射待ちしてもアリなんじゃないかなと。

また、相手が斜め後ろに逃げてる時にゲロビ撃つと横っちょのオマケが当たることが多く、見合ってる時にぼったくれる武装があるのは強かった。動きの軸にも出来るし、意外と火力もある。

ただコレでガッツリ着地狙おうとすると発生の遅さ的に反撃食らうことが多く、硬直を狙うなら闇討ちが良さげ。ねっっっとりゲロビを狙って当てられると大変ニチャれるのでオススメです。

総じて、小賢しい相手にはこっそり特射狙いつつ基本はBRで攻めるとイイ感じでした。明らかに25でやることじゃないというか、X3で良くね?と思ってしまいましたが気にしないことにします。

 

変形は覚醒から逃げる時の高飛びくらいにしか使ってませんでした。実は変形武装が強い説もあるかもですけど、少なくとも1日目だとあんまり強いとは思わなかったなァ…。とりあえず見た目はかっこよかったのでヨシ。

 

格闘は、とりま横格振っとけば万事解決。テクいコンボをしなくても、とりあえず途中でクルクルして前格メインしてればそれっぽい。

チャンス時に平気で横横前(メイン)とかやっちゃうレベルにはコンボど下手勢なので、ぶっちゃけ格闘はよく分かんなかったです…。この辺は職人の方々が開拓してくれるんじゃないでしょうか(他力本願)

 

総じて1日目の感想では、普通に強いんじゃない?って感じでした。攻める時はメインとサブ、ゆっくりやる時はゲロビ、逃げる時は変形高飛びSEED、と一応それなりのモンは揃ってるし。

相対的に見るとまだ未知数なれど、色んな機体と組めそうだし、いい機体ですよコイツは。まあこのゲームでの良機体って……みたいなトコありますが。

僕はちょっとハマったのでボチボチ使っていきたいです。固定やったらまた感想変わりそうですけども…。

 

ちなみに敗北時ボイスには爆笑しちゃいました。急にメンヘラと化すキラヤマト、面白すぎる。

 

 

アルケーガンダム

ちょっとキミ熱くない?そうでもない?

 

諸々の底上げ、特に横特のアッパーは使い手にとって嬉しいのでは。毎作弱くされてて最早風物詩みたいになってましたし、ここに来て強化が入るのは使い手からすればニッコリ、それ以外からすると怒髪天って感じ。僕はそれ以外に属している人間なので例によって白目剥いてました。

 

しかし何よりデカいのはCSサブに特射キャンセルが付いたこと。対面にやられて????となり、自分でも試してみるとクッソ楽しくてびっくり。しばらくハマってしまいそうです。

「暴れを冷静に取る」という、アッガイに近い攻め方ができるようになっていて、(強い弱いはともかく)ソコが1番面白く感じたポイントでした。

いうても前からそんな感じでしたが、今回は鋭い降りテクでソレができるってのが違いですね。アッガイと違って何回も出来ない代わりに、ファングなのでちょこっと運ゲー入るのも熱い。

そもそもローリスクに手出しできるし、タイマンだと鬼強かったです。2onだと急に暇になって途端にキャラ変したくなりますが。

 

ちょっとだけ乗り込んでみたいです。固定だと楽しそうな気がするんだよなァ。

 

 

Hi-νガンダム

強化がすんごい強くなってて驚きました。脱法ファンネルはズルいってばよ。

 

押しが弱い低コ使ってる時のコイツ対面はマジで息苦しかったです。強化がちゃんと強化らしくなっててイイ感じ。あと横特の当たり方がやばすぎて息が止まりました。殺す気か。

ただまー最上位と戦うと流石にダメ負けしそうな匂いはしたので、次の環境読みで使うとか、使い込むならそんな感じになりそうではある。強化をスカされると虚無るのだけがちょっとなァ…。

 

覚醒はマジで強かったです。赤ちゃんの声を聴きながらファンネル射精するアムロ・レイ。怒られそうなのでこれ以上はやめときます。

 

 

トライバーニングガンダム

底上げって感じ。

 

ねっとりねっとりブーストでストーカーしつつ、メインをチマチマ狙ういつも通りの立ち回り。

ただ今回はリターンがかなりデカくなったのと、前特さえ当てればオバヒでもフルコン完走できるので、思ってた以上に使いやすくなってた。

フィンガーフィンガーフィンガー入るのも最高で、受け身不可なのもGood。迷ったらテキトーな段数からフィンガーサブでそれっぽいコンボの出来上がり。僕はそれしかやってませんでした。

 

今はライフリだらけでイマイチ通りづらいと思うし、ちょっと落ち着いた辺りで乗った方が良さげな気も。トラバ自体はぼちぼちやれると思うんですが、機動力がアレすぎて速いキャラ対面は見合うまで持ち込みづらいのがなァ。

 

 

インフィニットジャスティス

何が変わってるのかよく分かんなかったです。そもそも修正前を知らないっていう。

 

 

バウンド・ドック

ドックとドッグを毎回間違えそうになる現象に名前をつけたい。それはそうとゲロビが痛くなったのは割と強かった。

 

強いかどうかで言うとぶっちゃけ微妙。でも雑にゲロビぶっぱなしたり、変形拡散とかで上手ぶるのは楽しいし、今後もシャッフルならちょこちょこ乗っていくと思います。この機体はハッピーターンの粉くらいの中毒性があります。程よい弱さが気持ちええんじゃ。

 

 

ガンダムサンドロック

CSがちょっと強くなってて爆笑。なんなら1発貰ったまであります。

ソレ以外は何が変わったのかよく分かりませんでした。いつも通りって感じ。

 

 

ガンダムAGE-2 ダークハウンド

明確に突撃の頻度は減ったと思います。戦っててだいぶ楽でした。

やってる事自体は変わってないし依然強そう。

 

 

ゴールドスモー

何が変わったのかね君は。

 

 

ガンダム・ファラク

そもそもコラキ撃たれなかった……。まあコイツは特格メインが変わらない限り人口減らないと思う。多分。

特格メインに命賭けるキャラにするより、さっさと狙撃弱くして、色んな武装で戦えますよ〜みたいなキャラにした方が使ってる側も楽しいんじゃねェかなァ。知らんけど。

 

正直に言うと、戦っててあんまり楽しくないので早めに消えて欲しい。ついでに言うと花江夏樹ボイスもそんなに好きじゃないので、僕的にはマジで良い所がない機体。

『水星』未見の身内が、「ファラクトのせいで『水星の魔女』に良い印象が無い」とか言ってて爆笑してしまった。そりゃそうだ。

 

 

ザクアメイジング

Nサブはお逝きになられてました。

まあでも、なんだかんだお手軽20枠として生き残りそうな気もします。数値が高いって結構な長所ですし、何より使いやすいし、困った時の駆け込み寺ポジションはキープしたまんま?

長い付き合いになりそうです。

 

 

終わりに

上方キャラは概ねどれもイイ感じの強化を受けているとのことで、僕もアルケーにちょっとハマりかけていてモチベ再燃中です。マキオンぶりに触るかもなァ…。

 

ライフリもちゃんと面白く仕上がっていて、やっぱり過去作に比べてちゃんとリソース割いてるんだな〜と体感できます。eスポーツ文化に感謝。

下方に関しては、他キャラはともかくファラクトに関してはいい加減ガッツリ弱くして欲しいし、地味にスカイも結構長く対戦してるしで、正直あまり良い感情は抱きづらい。次回に期待。

 

なんにせよ固定触ってみないとキャラの強弱はイマイチ分かりませんね。その時はまた書くかもしれません。

 

あとどーでもいいですが、SEED機体って後ろに「ガンダム」を付けるのが正式名称なんですかね。なんとなくモヤっとしたので今回は付けませんでしたが……。まあどっちでもいいか!

 

わーわー騒ぎましたが僕からは以上です。読んで頂きありがとうございました。