あと4週間で今年終わるってマジ?(白目)
なんやかんやあった2023年も気づけばもうすぐ終わる。Twitterが「X」に変わったり、タイムラインに「おすすめ欄」が全員に強制追加されたり、ツイートで稼げるようになってクソリプbotが爆湧きしたり、イーロン君がTwitter民ブチ切れの爆笑ジョークを放って話題をかっさらったりと、「なんやかんや」で済ませられない事件が多かったように思う。
リアルでも、某増税メガネが大暴れしてたり、ジャニーズが何やらとんでもない事になってたりと、振り返れば割と魔の年だったなと思ってしまうのは僕だけでしょうか。流石に2014年のヤバさには及びませんが。
しかしそんな年でもゲームは面白い。ここ数年では珍しく1ヶ月に少なくとも1、2本くらいは遊びたいゲームが出ていて、個人的には凄く幸せな年でした。
なんかもう今年終わったみたいな雰囲気ですが、普通にまだ12月が残ってるので、気になるゲームをピックアップしていくよ。
- ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅
- ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード [PS5版]
- Atlas Fallen
- CUSTOM MECH WARS
- D.C.5~ダ・カーポ5~ [Switch版]
- 終わりに
ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅
12月初っ端から発売らしい。
僕のドラクエ歴は『スラもり1』『9』『モンスターズジョーカー』『ジョーカー2』だけという浅パチャの極みのような経験しかないんだけども、体験版の動画とか見てたら普通に面白そうだし気になっている。
大体この手の話題は「『9』はドラクエだけどドラクエじゃねェ」という話になりがち。僕は他のをプレイした経験がないため全く分からないが、いつか"本物"のドラクエを遊んでみたいものである。『12』が出たらやるか〜〜〜(多分やらない)。
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード [PS5版]
お安くなって再販されるらしい。
PS4版でちょっと物足りなく感じてしまったのは記憶に新しいが、DLC分は未プレイであり、2月の次作までに本編の復習も兼ねてプレイしておきたいトコロ。
プレイ後から『リバース』発表までに「今回はただのリメイクじゃないのでは??」と薄々感じていたところ、無事に予感は的中。今回のエアリスさんは大丈夫そうですね(フラグ)。
リメイクされ、よりリアルになったキャラクター達が当時と同じような会話をすることによって引き起こされる謎の面白さも本作の魅力。特にクラウドなんて、あの見た目でクソイキりボーイなのマジで面白すぎる。次作も楽しみである。
Atlas Fallen
スタイリッシュPvEアクションRPG。
発売当時は日本語対応してなかったので諦めてたが、ようやく対応するとのことで。
パッと見は狩りゲーで面白そう。しかし狩りゲー風の新規IPって大体ボリューム不足になるイメージがある(仕方ないことではある)為、購入までに至るかはだいぶ怪しい。
そもそも今年は『ワイルドハーツ』という僕的GOTYがデカい壁として存在していて、それを越えられるのかどうかって話になってくる。コイツに関しては動画待ちかなァ……。
CUSTOM MECH WARS
パッと見『地球防衛軍』と『アーマードコア』を雑に足して2で割ったようなゲーム。
ACのようなロボのカスタマイズができ、そこから最大4人で地球防衛軍のようなPvEができるゲーム、と聞くと面白そうだがコイツもコイツで中々ヤバそうなゲームであり、やはり動画待ちかなと。
今年はマルチゲー不作の年かもしれない。
D.C.5~ダ・カーポ5~ [Switch版]
ノベルゲームをやりたくなってくる季節。
そもそもDCは『3』までしか知らなかったので、『4』や『5』がいつの間にか出ていた事に対して驚いた。まだ続いとったんかいワレェ!
ちょっと調べてみた感じだと『3』までとは全然違う世界線の話らしく、俄然気になってきた。年末から年始にかけてコイツで時間潰すのもアリか?!
しかしノベルゲーやってると、画面の中の感動と現実とのギャップで氏にたくなったり、ロード暗転で画面に反射する自分のニチャ顔のキモさで氏にたくなったりと、とにかく氏にたくなるポイントが多いのが悩みどころ。僕は生きたいです。
終わりに
最後の月も面白そうなのが数本あって、やっぱり今年はソロゲー豊作の年だなと。逆にマルチゲーは冬すぎて体が凍ってるまであるので、来年こそは何か出て欲しい……。
2月には『ペルソナ3リロード』やら『FF7リバース』やら『グラブルリリンク』が発売予定だったり、ちょっと違う界隈では仮面ライダー555のVシネが公開予定だったりと、個人的に楽しみなイベントが盛りだくさん。氏ねない理由がそこにある。
いつまでガキみたいな趣味してるんだろうと自分でも思いますが、この趣味のままこの歳まで来てしまったらもう一生治らなさそうですね。このままだと「妙にゲームとかPC関連に詳しい親戚のおっちゃん」枠になってしまいそうで微妙に危機感を覚えています。
そんなこんなで気になるゲーム集でした。読んで頂きありがとうございました。