暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

エクセリアのすゝめ。雑強機体の頂点【オバブ】【EXVSOB】

 

オバブが稼働してしばらく経った。今のところキマリス以外は特に上方も下方も無くここまで来ているので、稼動初期にしてはかなり良い環境なのではなかろうか。実際筆者も遊んでいて普通に楽しく感じていて、20代半ばにもなってゲーセン通いが止められない今日この頃である。

しかし低コが轢殺される状況は依然として続いており、いち低コ乗りとしては非常にストレスが溜まる日々である。20コスはどうしても窮屈な立ち回りになりがちなのがどうにも肌に合わないのが辛い。数クレ乗る分には全然楽しいし強いんだけど1日中乗ってるとモヤモヤしてくる、といった塩梅。

できれば3025でカチカチにやりたいけどそんなキャラいないかなァ……と身内に相談してみたところ、「エクセリアがヤバそうだよ」との事。とりあえず動画を見てみると確かにヤバい。これは使うしかない。

ということで早速使ってきたので今回はその所感、雑感になります。気軽にお付き合い下さい。

 

 

f:id:ichikasu:20230817202809j:image

 

雑に強い

昔からそうなんだけど、オバブでもコイツは雑に強い

ただまあゲロビを当てられないと何だかんだでジリ貧になりがちだよねってキャラだったんだけど、本作ではひと味もふた味も違う。

特に目を引くのはやはりビット。エクバ2の再来みたいな性能してるクセに回転率がかなり良い。ぶっちゃけコイツを見てない方に撒くだけで一定の仕事が出来るレベル。強=スンギ。

これを絡めた敵低コへの前ブーも中々強く、特に後衛20を狩りに行けるのは個人的に評価点高い。元々、最強のメインを盾にした前ブーが地味に強かったのもあり、ビットのおかげでより安全かつ堅実にメインをぶち込めるようになった。

 

まあ冷静に考えてあの性能でメイン4発あるのは意味不明だし、ゲロビ曲がりすぎだし、ビットは当たり方が意味不明だし、アシストがあの性能で2発あるのも意味不明だし、横特射は相変わらず自衛最強だし、下格のミサイルが無限に撃てるのも意味不明だし、前格でガード移行できるのも意味不明だ。なんだこの意味不明キャラは。

更には本作から覚醒中の特射が4発になるのも意味不明である。恩恵を受ける場面はそこまで無いかもしれないが、イザとなったら自分で決められるってのは低コ的に結構デカい。

こんな感じの性能なので、もはやゲロビを当てなくても一定仕事が出来るシゴデキ機体と化したエクセリアちゃん。筆者とは大違いである。

 

懸念点として、相手に攻めを強要させるクセにかなり固くて且つ前ブーも地味に強い、とコンセプトも何もあったもんじゃないような機体だっただけに、今の性能だと環境に出てきたらすぐ下方されそうなのはちょっと怖い。

とりあえず今のとこ20が注目されている状況なので、ヘイトを集めてる連中が下がるまで暫くはエクセリアでニコニコできそうな予感。エアリアルに飽きちゃった人や、20が肌に合わない人はマジでオススメです。100円入れる価値アリ。

 

 

雑に解説

ボタン押すだけのキャラなので「これ解説要らねェだろ……」とも思いましたが、これから乗る、または乗りたての方々に向けて使用上の注意をいくつか。

 

  • 特射

つい下特射のゲロビを撃ちたくなるのはとても分かる。しかし慣れるまでは横特射一択にした方が無難。

順序としては 横特射を覚える→N特射を覚える→下or前特射を覚える の順が王道だと思う。

格闘距離くらいでパなして横ブーするのが1番簡単な当て方だろうか。思ったより近くで撃っても強いし、思ったより遠くで撃っても強いという、所謂腕隠し武装なので惜しまずガンガン擦るべし。横特射を覚えてからエクセリアは始まる。

 

  • メイン

エクセリアに限った話でも無いんだけど、自衛の際はとにかく引き付けて撃つ。近距離なんか当たんね〜〜って時はパなし過ぎなので、頭を冷やして見てからムーブを徹底する。くらいだろうか。最強メインだから特に語ることも無かった…。

ちなみに前ブーで擦る時も、かなりギリギリまで相手を見てても大丈夫な性能なのでそこは頼りきっていい。ジーー…っと観察しよう。

 

  • シルビ、Nサブ

どちらの武装も、自衛の時は思ったより一手早めに出すくらいで丁度よく噛み合う。引きつけ過ぎると意外と発生が間に合わない事が多々。1回やってみれば分かる。

またシルビは基本自分に張る。有利展開の時は崩れないように温存して、不利な時は自分に張って低コに前ブー。相方に送るのは基本覚醒の時か、完全にダブロの状態の時だけに絞った方が思考がまとまりやすい。

 

 

  • 下格

とりあえず相手の着地際に弾被せたいけどメインはギリ当たらなさそうだな……って時に置いておく。無限に出せる分、わかりやすい強さは無いけどちゃんと当たる性能はある。

あと敵が寄ってきてる時にとりあえず置いて様子を見るのも良い。ステップを怠ると普通に当たるのでオイシイ。

メイン撃ちたく無いけど弾は撃ちたい時に置いておくべし。

 

  • csゲロビ

敵が密集、または交差するタイミングで置き、曲げて位置を補正する、といった感じ。故に敵がバラバラの時は撃つタイミングも特に無い。しかしいつかは敵同士で集まるタイミングがある為、そこを逃さず撃てるかどうか。これは経験っぽいので乗り続けるしかなさそう。

また、ゲロビ上手い人がたまに起き攻めゲロビで横移動を狩ってくるが、アレはどうやらレバーいっぱい(その方向に)倒すと、丁度良く当たる位置にゲロビが曲がるっぽい。ダメソが増えるので思い出した時に練習がてら撃つといいかもしれない。

 

エクセリア全体で言えるんですが、どうしても(上昇速度含めた)機動力だけは遅いので、基本浮くのはNG。自衛の際もBD旋回と斜めBD徹底。

まあ浮いてしまっても下サブや前格で誤魔化せたりする辺りがヤバキャラな所以だったりする。何だこのキャラ?!

あとコイツは固すぎるあまり味方に行かれがちなので、ゲロビを当てるか前ブーする練習はある程度しておいた方がいいと思う。

勿論どっちも出来た方が絶対に良いんだけど、順序で考えると緑ロック補正の関係で前ブー練習から始めるのが建設的か。砲撃機で前ブー練習ってもうちょっとよく分からないんだけど、実際勝てるから仕方ない。何なんだこのキャラは……。

 

 

雑にヴィダール対策

大抵の場合、普通にやって最後に近距離横特射で捌ける。相手の横ベクトルのブーストにメイン撃っちゃったりするとちょっとマズイことになるけど、ちゃんと動きを見てたらあまりそんなことにもならないと思うのでとりあえず割愛。

寄られた場合は気持ち早めにNサブ、または引きつけて下サブ。また、コイツのマシンガンだけはBD旋回等で避けるのはかなりリスキー。慣性で大雑把に避ける。

あとは見てからムーブを徹底すればそこまで大火傷はしないと思う。自信もってIKEA

 

 

雑に総括

とにかく強い。強いですこのキャラ。雑に使っても強いし、本腰入れても強いので割と乗り得なのでは。時には25らしい崩れ方もしますが、ぶっちゃけ自我を出さなかったらそんな状況にはあまりならない気もします。自我を消せ。

食わず嫌いしている方も1回乗ってみればきっと歯茎がむき出しになる性能なので是非ともご賞味あれ。歯茎キャラはイイぞ……。

 

それにしても、こんだけ盛り盛りの機体でもややマイノリティ寄りって所に本作25の弱さを感じてしまいますね。基本的に20と25は両立しないので仕方ないっちゃあ仕方ないんですが、個人的には後衛25の耐久をもーちょい上げてくれてもいいんじゃないかなと思ったりします。20の方が耐久多いってやっぱりどう考えてもおかしい。

 

あーだこーだ書きましたが僕からは以上です。読んで頂きありがとうございました。