暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

修正日(23/12/26)にフリマ固定擦った感想【EXVSOB】【オバブ】

 

リフレッシュ修正が6機もされるということで、今回のアプデは割と楽しみにしていた。30コストが3機も修正対象に入ってるのって結構珍しい気がする。

 

そしてそんな日に限って仕事が忙しくなるという、世界から謎の抑止力をかけられたりしたが、なんとか修正日にフリマ固定を擦ってこれたので感想を書いていく。

なお、修正日なら対象キャラに乗るのが普通だと思うが、ちょっと前から謎にF91にハマってしまって修正キャラはあんまり使わなかったため、ほとんどのキャラは対面の感想になる。一応ノルンモンテーロだけ乗ってきたのでその2機はちょっと長くなるかも。

 

 

キマリスヴィダール

f:id:ichikasu:20231226234029j:image

なんか……横特当たらなくなりましたねアナタ……

特射横特の削除は思ったより響いてるっぽく、明らかにダメージ取られる頻度は減った気がする。

まあ流石にメインアシストのキャンセルは強かったが、なんか……、なんか、弱い!何が弱いのかは分かんないけど、なんか弱い!(語彙力)

 

動画で観た感じだと「マシンガン据え置きだし、いうて強いっしょ〜〜!!」みたいな感想を抱いたが、いざ対面してみると、特射で飛んでくる頻度が減るだけでかなりストレスが減っていることに気づく。

昇竜拳やスパアマも特別強いワケじゃ無さそうなので、これはお逝きになられたのでは?環境からは確実に消えると思う。

 

最初は使おう!と意気込んでゲーセンに向かったんですが、対面してたら「あっもういいです…」って思ってしまった辺り、つまりそういうことなのかもしれない。

実は強いパターンだったら手のひらを返します。

 

 

バンシィ・ノルン

f:id:ichikasu:20231226234221j:image

なんか味しますねアナタ

強化中の近接武装はどれも強くて、良くも悪くもマグナムはそのまんまだった。射撃csも相変わらず便利。格闘csは貯めてないんで分かりません。

永続強化キャラなのに近接寄りの調整ってのがちょっと難しそうだけど、その辺は敢えてやり込み要素として運営が意図して調整したんだろうか。余計なことしやがっいやなんでもないです。

 

個人的に1番味したのが横サブ

なんか変な当たり方するな?と思って擦り散らかしたら、ンマー当たる当たる。もちろん初見殺し気味の当たり方なんですが、それでもアレが移動撃ちできるのは強いと思うんですがどうなんでしょうか。

変形や地走に対しても雑に横サブ撃っとけばなんか当たったんで、ノルンの弱点がちょっとマシになった?気がする。

 

セットプレイはよく分からなかったが、特射横サブで低コに突撃するのは中々強かった。特射メインから横特や横サブに繋げても強そうだし、夢が広がる。

強化中BD格もかなり良い性能で、攻撃にはもちろんのこと、緑ロックで連打して高度を稼げるのも脱法感あって良い。

ダブロに弱いのは変わってないけど、テキトーにオンラインで遊ぶくらいなら十分耐えられるキャラパはあるんじゃないかなと。

じゃあスカイに勝てるかって言われると「……」と考え込んでしまう。そんな感じ。機体ランク自体は割と上位な気がします。

 

対面した感じは、とりあえずF91が強かったのでよく分かりませんでした(オイ)。でもブーストでじっくり詰められると普通にダルかったので、結局機動力でマグナム擦るキャラになりそうな予感がします。果たしてソレが強いのかは神のみぞ知るってことで……。

 

 

ゴッドガンダム

強かったです(小並感)

何が強いって、とりあえずメインの射程が長い。弾を避けられてからのメイン最大射程ちょん当て が低コ使ってる身としてはとても辛い。

また至近距離の雑な横ブンも強い。暴れから足掻きまで全部潰されるのは普通にキツいし、そこからオバヒでもフルコンぶち込まれるのがメンタルに来る。

そして最強のF覚醒。あんなもん食らったら低コなんて瞬く間に殺されてしまう。火力もバグってる。

耐久も、落ちたとはいえまだ760もあるので、テキトーに迎撃してるだけだったら相手の覚醒が貯まるだけなのもツラいですね。そもそも硬すぎなんで、耐久全部使って突撃されたらいつかは通るのもカスポイント高め。

 

以上!

 

真面目な話をすると、新武装強いけど弱いって印象。自殺武装なのでやり込みは必要っぽい。

正直床オナされる方がキツかったのは内緒。

 

 

モンテーロ

結構強そう。強みを伸ばす感じの調整で、弱い部分は据え置き気味。

 

レバサブ2連は見た目通りの強さで、撃てれば強いけどそもそも撃てるタイミングがそんなに無いヤツ。

なんだかんだレバサブ1回→アメキャンが安牌すぎて結局ソレに戻ってきそうな予感。そもそもコイツの赤ロックって短いねんな……。

 

一応降りテク2個あるし、横サブはあの性能なので、雑に使う分にはかなり強そう。

ザクアメがあんまり合わなかった人間なので、お手軽20枠としてコッチに乗るのは割とアリかもしれない。フラッグと使い分けって感じで。

 

 

マツザク

マシンガンが強かったです。

あとは知らん。

 

 

ガンダムXディバイダー

そもそも対面に出現しませんでした。

なんか強いってウワサですがどうなんでしょう。

 

 

終わりに

F91が強かったです(オイ)

 

とりあえずノルンモンテーロは楽しかったので継続して乗っていきたいです。特にモンテーロはガス抜き用にちょっと練習しておきたい。

あと特に触れてませんでしたが、スカイは何が違うのかよく分かんなかったです。相変わらず速いしサッカー強いしで、特格の誘導切りに毎回キレてる身からすると微々たる差ですね。使うと案外違うのかもしれない。

 

2ヶ月おきの調整は良くも悪くもって感じで、調整自体の質は良いんですが、時期が空くので微妙にモチベが続かないのが難しい。

以前まではそもそも乗りたいキャラがフラッグくらいしか居ないわ、合うキャラが居ないわであんまりモチベが上がらなかった反面、今はF91という神キャラがいるのでやる気満々意気揚々。

面白いキャラがいたらまた書きます。

 

わーわー書きましたが僕からは以上です。読んで頂きありがとうございました。