暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

【EXVS2OB】修正日(24/4/24)にフリマ固定擦った感想【EXVSOB】【オバブ】

 

フラッグスローネ天が下方されてない!と話題になっている今回の修正(24/4/24)ですが、バランス調整を経てどんな対戦環境に変化したか気になって当日遊んできました。

 

修正概要は、上位30・25がちょっとだけ弱体化し、上位20はノータッチだった、という感じ。

大抵の場合、こういう調整の時は「色んなキャラ強くなったけど、結局環境変わんないよね」「可もなく不可もなく」という(アケゲーとしては)微妙な評価以上になることがほぼ無い。では今回の調整はどうだったか。

可もなく不可もなくだった。

 

ということで、修正機体について雑に語っていきます。あとアッガイは専門外、かつあんまり見かけなかった為ノーコメントです。悪しからず。

 

 

ダリルバルデ

f:id:ichikasu:20240424213508j:image

Q.学生時代に力を入れたことは何ですか

A.決闘

本当か?!と疑ってしまうような武装ラインナップで参戦したグエル君の愛機。そこまで強くはないけど悲観するほど弱くもない、と本編同様キャラパワー自体はすんごい微妙。

個人的にはアメキャンあったらかなり強そうだと思ったけど、この機体は上記の通り決闘機なので、アシストなどという決闘に相応しくないモンが実装されるはずも無く、ガクチカが悪い方面に作用してしまっている。まあアニメ描写内の初白星は(ミオリネの)アシストありきだったりするので真相は不明ですが……。

 

強かった武装下特射Nサブ停滞

 

下特射はナパームの塊を飛ばすやつで、動画を見るだけでも分かるレベルでぼったくりヒットが頻発する。ガー不なのでネタバレしてもそこそこ強そうだし、爆速で回せるので試行回数も充分、と間違いなくこの機体のメインウェポン。

追撃にメイン3発入れないとダウンしないのだけモヤモヤするが、火力が取れると言い換えられなくもないので一長一短。一短どころか二短くらいある気がするけども。

この武装が爆速リロで回せるのは明確な個性。しかしオバブ25らしい部分がココしか無いのが「微妙」たる所以だと思う。

 

Nサブ停滞は名前のまんまNサブでビットを停滞させるだけ。この手の武装にしては珍しく、停滞させているとビットが1機ずつ自動的に突撃してくれて、これが地味に強い。一応、最近流行りのAI武装でもある。

降りテクがビット射出しか無いのも相まって、貯まったら常に展開しておくレベルでガン回しした方が良い。見合っている時にイイ感じにヒットすると「なんか強くね?」ってなるんだけど、まあ所詮は噛み合いヒットなので再現性はほぼ無い。アテにするにはパワー不足かなと。

 

その他の武装だと、下特格でフルセの無敵アタックを出せたりする。だが量子化コンボも無く、降りテクもない為、どうにも片道切符になりがち。あんまり使う機会は無かった。

 

総じて「そこそこやれるオモチャ」くらいの立ち位置な印象。もしかしたら強いのかもしれないが、少なくとも初日ではそれが分かりませんでした。耐久値660も地味に爆笑ポイント。

あと使っていてあんまり楽しくないのもモヤポイント高め。なのでコイツは強くても乗らないかな〜〜〜。グエル君と機体デザインは好きなんですがね。ゲームなのでね。楽しくないとね……。乗りたくないよね……。

 

 

ターンX

毎作上方されてるお兄さん。今回の実質的な上方は横格覚醒技くらい?あとは前派生か。

覚醒技はともかく、対面の視点だと何が違うのか正直よく分かりませんでした。

バンデットが元に戻ったら使おうかな〜〜〜

 

 

ホットスクランブル

機動力は体感出来るレベルで速くなってる。横特射も全盛期程では無いにしろ、それなりに当たる性能にはなったと思う。格闘特格派生も弾数消費ナシが地味にデカい。

 

新規のNサブは、オバブで追加された武装にしては見た目しょぼくね?!とか思ってたんだけども、これまた案外いぶし銀な活躍をしてくれる。放置用だとか、とりあえず追撃だとか、割と痒い所に手が届く系武装だった。中々良いモン貰ったんじゃないでしょうか。

ただ、下特射はなんか思ってたのと違って少し残念。金スモーのアレみたいな技かと思っていたらいつも通りでしたってオチ。思いのほか射程が短く、まんまとウワサに騙されてしまったワケだ。

とはいえ噛み合いヒットから深く耐久を奪えるのはマジで強かったので、これはこれで中々良いモン貰ったのでは。

 

キャラパの強弱は正直よく分かりませんでしたが、とりあえず時限強化対面じゃなかったらそこそこやれそう。今後の環境次第ですね(お茶濁し)

根本的に自衛寄りな性能は変わらずの為、ゲロビの王になるか、相方に強烈なのを置くかしないと途端に無個性になってしまう。一応「使いやすい」「武装が多い」という個性もあったりするけど、そんなん他にもおりますやん…ってなる。

 

と言いつつ、なんだかんだこういうキャラは結構好き。今後も乗っていきたいです。

 

 

フォーンファルシ

僕が下手くそ過ぎて真っ当な評価が出来なかった枠。ほぼ初乗りだったのもあり、爆発しまくって相方が先に折れちゃった(カス)

巷でも言われている通り、CSの2段目は本当に強かった。でも一応コイツ25なので、ガッツリ足止めてコレ撃つのもなんだかなあ……という感もある。

反面、強化中Nサブは文句無しに強かった。テキトーに撃って、CS降りつつ雑に詰める動きが分かりやすく強い。当たり方はまんま福岡のソレ。

 

確かに使いこなせたら強いとは思いますが、それは昔からずっと言われていることなので、今回も結局環境には入らなさそうな気がします。生と強化の性能差がエグすぎて、安定させるどころか、そもそも使いこなすのが難しい……。

 

 

ドレッドノートイータ

結構強い?

というのも、マシンガン機に機動力upをあげちゃうのは冷静にヤバいし、クソ寄りの機体に火力upをあげちゃうのも普通にヤバい。ヤバい。

 

とりあえず機動力は明確に速くなっていて、詰めるまでは殆どストレスフリー。修正前が遅すぎた感もあるが、ひとまずこれで戦場に参加できるようになったのが嬉しい。

火力に関しては正直体感出来なかったが、ゲロビで例えるなら「これ125か〜」と「これ150か!」というのはメンタル的な負荷が全く違うので(当たり前だけど)、気持ちラクに立ち回れるように。

特に格闘下派生の火力上昇は〇。よく使う派生どころかぶっちゃけコレしかやらない為、この上方が1番嬉しいかもしれない。

 

総じて、ワンタッチが痛くなったので順当に強くなった印象。武装性能はほぼノータッチだが、当てる性能は元からそれなりに高かった為、実の所あんまり悲観的になることも無いかなと。単純に勝ちやすくなったと思う。

ただ、相性が良いペアがイータイータくらいしか思い浮かばないのがちょっとなァ……といった感じ。メインキャラにするにはパワー不足なのも事実で、なんだかんだオモチャの域に留まっている印象。単純に弾が弱いんですよね。

まあ対戦することを考えるとマシンガンキャラはこのくらいの性能で丁度良いのでは。

 

ちょいと厳しいことも言いましたが、使っていて楽しい機体なのは間違いない。今後もぼちぼち乗っていこうと思ってます。

 

 

ガンダムX(ガロティファ搭乗)

個人的に今回1番面白かった枠。

 

最もデカい強化項目が横特射の射程延長+威力140化。赤ロック限界まで届くようになり、ガッツリ耐久を奪えるようになった。

相変わらずリスキーな択ではあるが、届く距離が分かりやすくなり、起き攻めにも使えるということで、狙う価値が大幅上昇。特に3025相手にはこのワンタッチがあるかないかで大分違った。コスオバがワンパンできるようにもなっているし、今までより明らかに勝ち筋はクソデカ化。

覚醒中2発も原作を考えると「ん?」ってなるけど、ゲーム的にはとてもありがたい。覚醒リロードされるのでタイミングを縛られることもなく、純粋な強化。単純に決定力が上がってるのもそうだし、なにより好き放題サテライトをパナせるのはクッソ楽しい。

 

またアシストの新規モーションも追加されており、前後サブでレオパルドが突撃してくれるようになった。これがまた地味に強い。

弾速が速いタイプの突撃アシストで、至近距離は微妙だけど、中近距離くらいの距離感が最も強く感じた。着地用のアシストにしては中々高性能。良いモン貰ってますね。

 

総じて、攻撃面は満足できるレベルまで強化されたハズ。ただ相変わらず自衛面ではハモゲロぶっぱしかやることが無いってのが懸念点で、火力も上がったけど不安な自衛面に間に合うレベルかと言われるとう〜ん……。

アメキャン持ちとはいえ、旋回性能は普通だし、ルージュみたくサーベル投げ等がないので姿勢制御がめんどくさい。なのでライフリが結構キツいってのが難点。どの20もそんな感じだけども。

もーちょい研究してみようと思います。

 

 

キュリオス

お前は本当につまらんな(宿儺)

 

 

※以下より下方組

 

インフィニットジャスティス

耐久40↓は流石に痛い。今作の運営を見てる感じ、てっきり20↓くらいに抑えるのかと思ってたのでかなり意外でした。

サーフィン回転率ダウンもまあ妥当。

総じて、インフィニット自殺ティスガンダムが淘汰される調整で、インフィニットジャスティスガンダムは殆ど今まで通りなのかなと。残当

 

 

エピオン

ふふって感じ。

 

 

ダークハウンド

クソみたいなガー不連携が成立しづらくなり、おもちゃキャラに乗りやすくなったのは嬉しい。いくら雑魚キャラ番長とは言え、足切りのラインがあまりにも高すぎた。

隠者もそうだけど、コイツらを弱くしてレイダーとかフラッグ弱くしないのは新手のギャグか何かだろうか。

 

 

Hi-ν

連動ファンネルが弱くなってハッピー。舐めてると普通に当たるが、「一定以下の機動力の連中は全員殺す」みたいな当たり方はほぼ無くなって、謎にイイ感じの調整。

ただ結局「フィン・ファンネルの誘導性能」とは何だったのか。具体的に何を指すのかは分からず終いで、その辺の説明不足は相変わらず対戦ゲームの運営としてどーなのとは思う。今に始まったことでも無いけど。

 

ゲロビ2発も没収され、リフレッシュ前→後で、いつの間にか個性がゲロビ→ファンネルに成り代わってて笑う。すり替えておいたのさ!(運営が)

ザクアメライフリがノータッチだし、対抗馬の隠者も弱くなってるしで立ち位置は変わらず?

 

 

ダブルオースカイ

なんか更に弱くなったやつ。

覚醒技の硬直は当たり前として、格闘火力も微下方。お気持ち程度の調整なので、確殺ラインが下がるとかそういうのでは無いハズ。

リクよ、中坊なんて部活に恋愛にと忙しいんだから、ゲームなんて不健全な遊びはやめなさい。

 

 

ジ・O

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、サラ関連だと耐久値より回転率のがヤバいと思うけど、そもそも「今」下方する必要あるのかって感じ。

変わらんでしょう。

 

 

X2改

それはそう。

 

 

終わりに

可もなく不可もなくな修正でしたが、思ったより楽しかったです。特にホッスクとXはもーちょい吟味したいなと。

スローネフラッグ天は、次回には流石に調整入りそうだし、レイダー以外にも後釜を何機か見つけておきたい。何かオススメのキャラ居ませんか。ライフリザクアメに乗るしかないのか。

 

わーわー騒ぎましたが僕からは以上です。読んで頂きありがとうございました。