ガンダムベースとジャンプショップに行きたい!という事でららぽーと福岡に行ってきた。
そして、ららぽーとと言えばやはり福岡ニューガンダムである。何やら正式名称が『RXー93ff νガンダム』らしいがそんなものは知らん。福ニューは福ニューだ。なんなら変換がめんどくさいので今後は副乳と呼称することにする。
現住所から目的地まではクソ遠く、えっちらおっちら中古車を走らせて山道を駆け抜ける。あまりにもザ地方!って感じの風景だったので思わず写真を撮ってしまった。ピントが微妙に合ってないのは許して欲しい。
そんな2時間強の運転を経て到着。しかし正直なところ、着いた時点では割とローテンションで、あくまで友達付き合いで来たという感じだった。
子供の頃、親や親戚に好きでもないバンドのライブや、知らない芸人のライブに無理やり連れていかれた経験から「生で見る」ことに対してそこまで特別感を抱くことはなく、むしろ外に出ないといけない分ディスアドじゃね?とか思っていた。
今になってようやく分かるようになったが、引きこもってゲームばかりしている子供はやはり見ていてとても心配だ。そんな生来の引きこもりである筆者を親として心配していてくれたんだろう。あったけェ。
と、そんなワケで副乳に関しても「まあクロブで散々見たしな……」なんて思っていた。
やっぱ生は違うわ
現地に着いたら嫌でも目に入る副乳。正直めちゃくちゃカッコいい。
ららぽーとにはその後の予定までの時間潰しで行った側面もあるんだけど、いざ等身大を見るとテンションがぶち上がる。なので本来買うつもりが無かったのに副乳と副サザビーのガンプラまで買ってしまった。後悔はしていない。
画像はガンダムベースのニューサザ。スケールは大体1/10くらいだろうか。知らんけど。
この2機は並んでるだけで画になるのがスゴいし、この令和になってリメイクされてガンプラにまでなっている辺り、初代に次ぐガンダムの顔としてこれからも愛されていくんだろう。まあ中々越えられないよなコイツらは…。
いざ入場、と思ったらどうやら整理券が必要らしく、少しだけ待ち時間が発生した。転売ヤー対策なんだろう。普段Twitterを眺めている分には「ガンプラ転売は儲かるんだろうな〜」なんて他人事のように思っていたが、こうしていざ被害を被ると転売ヤーマジで死滅しろと思う。PS5の時も連中は大暴れだったし、法で何とかしない限りゴキブリのように湧いてくるんだろうなァ。
制作済みガンプラの展示もやっていたので、待ち時間に一通り見て回った。恐らく素組みのモノで、照明の関係もあるんだろうけど最近のガンプラはマジで色が綺麗だなと思った。
1/144といえば、筆者的には例のHGストフリのイメージがどうしても付き纏っていたが、そんなマイナスイメージを見事に払拭してくれた。ガンプラも日々進化してますね。
個人的に気に入ったのはキャリバーンの展示。GUNDビットの雰囲気が凄く良くて、普通にキャリバーンのプラモ欲しくなったよね。他にも色々な機体があってここだけでも来た甲斐があった。
そんで入場すると、やはりと言うべきか副乳副サザのプラモ展示がめちゃくちゃ多い。サザビーの背負い物はもう洗濯バサミにしか見えないのは筆者だけだろうか。どうやら洗濯バサミ同士を連結させて剣にできるらしく、それが意外とカッコよくてゲームでも使いたくなった。3周年でワンチャンオバブにも実装されないかな…。
ちなみに洗濯バサミを外した副サザは普通にカッコいい。仮面ライダー鎧武で言うところのカチドキアームズみたいな感じだ。だが見慣れてくるとあのカチドキ旗を背負ってないと段々物足りなくなってくるので、副サザもそうなっていくんだろう。慣れって面白い。
そんなこんなで、ららぽーと到着時点とは打って変わってどのガンプラを買うか迷う所まできた筆者であった。
実物大副乳を見た段階でガンプラで買うことは決めていたんだけど、入場してからはサザビーが思いのほかカッコよくて両方買うか悩んでしまう。しかしお値段はニューサザでそれぞれ5kと8k。最近のプラモって高いな?!
だが迷っている時点でソイツは既に買いたい気持ちがあるわけだ。興味ないなら迷ったりしないのだから。でもお値段がちょっと……。
買ってもうたがな
なんなら2機体分のアクションベースまで買っちゃったし、飾る用のケースまで購入を考えているところだ。やるならトコトンやるのがマイ流儀。塗装とかは怖くて中々手が出せないけど。
多分サザビーの方はかなり作りごたえがありそうな予感。今から楽しみ。
また、ジャンプショップにも行ってきた。ワンピ呪術ヒロアカは勿論、スクエアのグッズまで取り揃えてあったので素直に感心。マイナー寄りのは流石に無かったけど、それでもそれなりの作品数は取り揃えてあるんじゃなかろうか。
この1年近くPCでカチャカチャやってるバトル漫画もちゃんとあった。もはや身内戦しかやってないので敵がどんな存在だったか忘れそうになってるレベル。ぼちぼち月刊誌らしくスマートに話を進めて欲しいなァ……。
他にも10年以上連載してるのに未だに終わる気配がない漫画のグッズもしっかり取り揃えられていた。青エクって言うんですけど。
また、チェンソーマン関連の商品も沢山あって正直ちょっと欲しかったんだけど、ランダム封入とかいう謎仕様のせいで手が出なかった。5/8で幸せになれるガチャだったし買っとけば良かったなとやや後悔気味。この失敗は次に活かそう。
終わりに
そんなこんなで初ららぽーと、結構楽しめた。人の多さ的に中々行く機会が無さそうではあるけど、周年ごとにガンダムベースは行ってもいいかもしれないくらいには気に入った。
ちなみに、ららぽーとにもオバブが遊べるゲームコーナー的なヤツはある。しかし廊下から1番よく見える位置でゲームしなきゃいけない上に、内4台は廊下の人にもゲーム状況が見れるように大画面でモニターされている。もはや晒し台。
アレで相方とブツブツ話しながらオバブする勇気は無い。ガンダム勢じゃない一般の人も普通に通行するスペースなだけに尚更である。あそこに配置した店員、マジで正気じゃないと思う。そこはかとない悪意を感じる。
と、そんな感じのららぽーと福岡でした。あーだこーだ書きましたが筆者からは以上です。読んで頂きありがとうございました。