暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

オバブ修正情報(23/9/20実装分)の所感など【EXVSOB】

 

生放送見ました。

機体数が多いので気になった機体についてだけ雑に語っていくよ。順番は適当です。

 

 

下方組

下方された数自体は意外と多いなと思ったし、ギスに来たのはちょっと驚いた。ここの運営は割と民意に合わせて下方対象を決めてる節があるため、ここにきて比較的ヘイトが向いてなかった機体にまで修正入るんだな、と。妥当な下方なんだけど、そもそも運営からのヘイトが向いていること自体に驚いたというか。その割に赤枠改とかエクセリアはノータッチなのは謎しかないけど。

 

とはいえ修正の内の殆どはお気持ち修正で、「コイツらには一応目を付けてるよ〜」という運営からのメッセージなんだろう。そういう意味ではイフシュナカラミティに修正入ったのはちょっと安心した。オメーらいつまで環境おるねん。早く消えて欲しい。

 

また、は念入りに頃しても良さそうではあったものの今回はどうやら様子見か。個人的には回復した耐久分の覚醒は貯まらないように修正して欲しかったけど、ないものねだりしてもしゃーないので次に期待。回復量を下げるのは良いと思います。使ってて言うのもアレだけど、コイツは強い弱い以前にまず不快であり、ゲームの爽快感を著しく損なうキャラなので弱くするなら早めにして欲しいですね。

 

ヴィダールはメインが変わらない限り一生変わらないと思う。このマシンガン、あまりにも最強過ぎてこれだけで射撃戦がそれなりにサマになっているのがオモロい。とはいえN特の仕様変更によって近距離の理不尽感は多少減った……のか?

使ってる身としても、相手が何やってくるか分からない時はとりあえずメイン→N特で敵の暴れごと潰す、というのをよくやっていたので、それが出来ないのは痛いっちゃ痛いと言えなくもない?どうせメイン最強なので対して変わらない気がしますが……。

 

総じて、まあ初回ならこんなもんかなと。個人的に30コスはあんまり下げて欲しくないですね。低コが強いとしゃぶられた時の虚無さが30の時と比べ物にならないレベルなので。多分低コ低コの人達も、そんなに低コ低コとはやりたくないんじゃねェかな……。

まあヴィダールとかギスみたいな、相手の行動を画一化させてしまう機体なんかはもうちょい弱くなる可能性が微レ存。ガエリオ君の明日はどっちだ?!

 

 

ステイメン

Nサブが気になる。あとゲロビ撃ちながらコンテナミサイル撃つ時の絵面がヤバすぎて笑ってしまった。

 

細かく見ていくと、機動力upは全機体共通で嬉しい項目。cs強化も普通に嬉しい。Nサブは未知数だがレバサブは純粋強化。ゲロビがメインキャンセルできて、覚醒中に2発。こんな感じか。

現状は動画を眺めてる感じ、降りテクは無限だけど援護がちょい微妙、みたいな印象を受けた。

そしてそれがかなり改善されそうな修正を貰ってるっぽく、そんでもってメインゲロビのセットプレイも貰って攻めもそれなりに強化されるので、文面だけ見るとそこそこやれそうな感じはします。決定力上昇は素直に好印象。

 

Nサブの使用感が分かるまではなんとも言えませんが、とりあえず耐久660の25低コ枠が増えそうなのは純粋に嬉しい。エクセリアと競れる性能なのかは置いといて、修正後に乗ってみたい内の一機なのは間違いない。何だかんだゲロビ持ちだしそこそこキャラパはありそう?

 

 

X3

丸太だけで飯食えそう。

腐っても強化中は爆速だし、丸太はあの性能だしで、低コ低コの後ろ側とかで中々やれそうなやれなさそうな。

あと耐久700なのも偉く、高機動高耐久で雑に強いかも?コイツも気になる……。一応それなりに武装は揃ってるハズなんすよね。

 

 

イフリート改

特に乗りたいとかでは無いけど、コイツだけ純粋な上方じゃないので気になりました。というのも覚醒時のEXAM回復が無くなって、代わりに覚醒技で回復するようになるらしい。

マキオンではちょこっと乗ってたんで多少分かりますが、これは中々にストレスなんじゃないかなと。その分機動力upと格闘中の射バリでトントン……なのかなァ。結局コイツは前特格が帰ってこないことには葬式のまんまかと。

使うにしても1回だけ乗ってすぐ捨てそう。

 

 

ヤクト・ドーガ

コイツだけ明確に氏んでて可哀想。少なくとも何とでも組める万能機じゃなくなるハズ。

サブと横特格という、コイツのプレイバリューの大半を占める武装が弱くなるのであぼーん。格闘csボットキャラへの転生を果たす時が遂に来たのか。弱そうだけど。

クロブで使ってた愛着からちょこちょこ乗ってましたが、それも無くなりそうです。じゃーなー。

 

 

ダブルオースカイ

ダイバーエースの後継機。胸のキズのネタをNGTサンが触れてくれててちょっと嬉しかった。

 

実装されないと何とも言えない部分は多いが、720高機動でスパアマ2段フィンガーとアメキャン持ってる時点で†低コ狩りの王†になれそうなんだが如何でしょうか。

また1出撃1回きりで外付けHWS装備も付けられるようで。武装性能はともかく、対面を見てから有利な形態で戦えるってのはコンセプトとして中々面白そうではある。本来換装機ってこんな感じの運用するハズなんだよな……。最も、この換装も何かしらバレ次第悪用されそうなのは内緒。

 

これで結局ダブルオーと運命を合体させるより、それぞれ単機の方が強いとかだったら笑い話にもならない。リク君の明日はどっちだ?!

 

 

終わりに

機体修正が生放送の目玉ってのも、調整ミスをバンナムが自分から認めている気がしてちょっとモヤモヤしたりだとか、建前はある程度カッコつけて欲しいだとか色々思うところはあるんですが、なんにせよ盛り上がって良かったです。

 

調整キャラを見ていると、運営的には本作をパーティゲームにしたいのか、それとも硬派にしたいのかがイマイチ分からずちょいと困惑しています。クロブがあんな感じだったので、オバブは30中心にメタを回して欲しい。

 

あと個人的な不安で、もしかしてヴァサーゴって稼働末期まで修正ナシなのか……?と震えてますけどその辺はどうなんでしょうか。アイツも中々の特級呪物なので早急に下方して欲しい。

 

わーわー書きましたが筆者からは以上です。読んで頂きありがとうございました。