暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

修正日(23/9/20)にシャッフル擦った感想【オバブ】【EXVSOB】

 

フリーマッチで色々乗ったり乗られたりしてきました。印象に残った機体だけ雑に語っていくよ。機体の順番は適当です。

 

 

ダブルオースカイ

 

f:id:ichikasu:20230921185508j:image

 

こいつ強い気がする。

自衛寄り高機動で擦れる武装も多少ある、という典型的オ○ニーキャラで、テキトーにアメキャンで詰めてサッカーでぼったくるだけでも雑に強かった。身内いわく超強化版ハイネデスティニー。アレがどうやったらこんな超性能になるんだバカタレ。

 

全体的に火力が高く、特にフィンガー派生がバエルじみた火力を叩き出しててビビった。DPSにも優れており、敵耐久満タンからガッツリ削るのはかなり得意そう。ただ終盤のワチャワチャで手早く頃し切れる手段がイマイチ分からなかったので、そこは研究待ち。

あとサッカーサッカーで180出るのは笑った。キック力増強シューズでも履いてるんだろうか。

 

問題の特格サッカーは、この手の武装銃口が強いだけ〜みたいな場合が大半なんだけど、今回はしっかり弾自体が強く、ちゃんと着地を取れるのが偉い。

故に今は初見殺し擦りで騒がれてるが、将来的に対策された後は、ちまちま120を積み重ねるような、どっちかというと硬派寄りのキャラになるんじゃないかなと。その割にはクッソ高機動だし、720だし、そもそも特格から択を迫れるしで色々と持ちすぎじゃねーか?!となる。

クソと硬派の折衷、という前作福岡νやエクプロを彷彿とさせる機体ですが果たしてランクはどの辺になるのやら。所謂よわキャラ番長だしA中位くらいのポジは確約されてるとは思う。本作の上位30って基本的に番長なんだけども…。

実際、修正日ということで普段より多めにおもちゃキャラに乗ってたんですが、連勝ストッパーは大体カッチリ系のスカイでした。特にX3使ってる時とかどうやって取ればいいのか分からなかった。

 

あと下派生のマウントパンチ連打が思ったより絵面悪くて笑ってしまった。一応アニメ再現なんだけども3Dだとやっぱり印象変わるなァ。治安が悪い。

 

 

キマリスヴィダール

N特格がただのおもちゃになってた。これ初見で笑わない人いないと思う。さながらトライピオ。ブーーーーン

甘え要素が無くなっただけで他は変わってないし、まだまだ全然強いとは思う。でもスカイ相手の立ち回りは未知数なので相対的な強さの変動はあるかもしれない。

 

 

TVゼロ

使ったわけではなく対面した感想ですが、ロリバは確かに遅かった。けどそもそもCS3で立ち回られるだけで大体の機体はダメージレースに着いて来れないんで、ヴィダール同様コイツも甘え要素軽減くらいの調整ですかね。

インチキサブやら何やらが変わらない限り強いんじゃなかろうか。まあコイツが強いのは許す。

 

 

ヤクト・ドーガ

さよなら。

強い弱い以前にキャラとして楽しかった部分が無くなってしまってオワ。ねんまつゲーミング。

 

 

3号機ステイメン

Nサブが難しい。

当て感がイマイチよく分からなかったのもあるが、そこまでヒット率は高くなかったと思う。当たれば痛いのは単純に強化だけどボタンポチが使いにくくなってるんでトータルトントンくらい?比較がマキオンNサブなのが悪いのか。

 

あとメインがマキオンから弱くなってるの知りませんでした笑

だからメイン強化ってことで「メイン最強じゃね?」なんて思ってたら、オバブ版のあまりの弱さに椅子から転げ落ちた。着地に被せたメインが頭上を通り過ぎて行く現象、死ぬほど頻発して涙が止まらん。

 

って感じなので、メイン→ゲロビは割と生命線。ゲロビだけはガチ強で勝ち筋として頼ることが多かった。

従来のムーブと合わせると普通に強いくらいのキャラパになったと思う。今度固定でも使ってみる予定です。

 

 

ジ・O

Nサブ190最高。

ちゃんと当たるようになってて感動。とはいえ流石に脳死ポチはそんなに当たらず、基本は横サブに弾を割いてサブを持てあまし気味だったらNを投げる、くらいの塩梅が丁度良かった。

セットプレイも横サブ横アシストという超簡単な入力でグッド。レバガチャ下手くそマン的には大いに助かる要素だ。突撃アシストも当たり前が当たり前に取れるようになっててよろしい。なお、当たり前以上の当たり方はしないのでそこは悪しからず。

 

格闘cs置き撃ちも手軽に上手ぶれて気持ちいい。当たったらとりあえず射撃派生してたけど、せっかくの強よろけだし伸びるコンボがあるならソッチ入れた方が良さげ。雑に横格ブーーーーンでも一定強そうな気はするがどうなんだろうか。

そもそもcsなので、食らわない限り何度でもトライできるのが強い。外してもまた貯めればいいや〜程度で無限に運ゲーできるのは普通にカス。そう考えると結構ヤッてる寄り?

 

総じて普通に強かったです。暇な時にNサブ投げられるのは個人的にデカい評価点で、固定でも2525のお供にとりあえず選んでおける性能かと。ガス抜きキャラとしてちょくちょく乗っていくことになりそうです。

 

 

X3

丸太がえげつねえ。

強化中も生も機動力は速めで、ブーストで相手を浮かせてからのサブ脳天直撃弾セットプレイが雑に強かった。

外しても強化中だったらメイン前格で雑にゴリ押せるし、実はアンカーもあるしで意外にも細かく取りに行ける点もグッド。アシストもちょい強めで変な外れ方もしない。下格で着地を誤魔化したりもできるし、地味に色々と持ってるんだよなコイツ。

 

キャンセルはぶっちゃけメインサブとアシストメインくらいしか使っていなかったが、どうやらサブアシストや特格メイン等、隠されたキャンセルルートも多数見受けられた(筆者が知らないだけ)ので、それらを活かせるならもっと強そう。もうちょい乗り込んでみます。

 

あと耐久700と開幕強化は偉い。耐久や火力といった数値は使いやすさに直結してくるし、意外と重要なパラメータなんですよね。雑に強いって言葉、大好きです。

 

 

グラハム専用フラッグ

自殺止まらん。

修正前までは乗ったことすら無かった為、トレモでコマンド確認したあとは探り探り使っていた。気づいたら強化下格N格ブンブンおじさんになっていた。

 

変形メインやグラスペメインは弾としてかなり強く、本来はこれらで待ちつつ要所でゴリラになる機体なんだろう、という認識までは出来た。認識までは。

しかし試合でいざ急速変形→強化下格のセットプレイを擦ると気持ちよすぎてもう止まらなくなる。この快感は1口目のビールの味によく似ている。病みつきになるヤツだ。

そして強化N格闘。これはツマミで食うチーズ揚げだ。これら2つを食って飲んで休憩、食って飲んで休憩、しているといつの間にか試合が終わっている(lose)。そんで試合後に酔いが覚めるというワケだ。飲酒シャブガンダムここに降臨。危険すぎる。グラハムが吐血するのも納得である。

 

使ってて面白いし、何よりポテンシャルをかなり感じるのでもーちょい真面目に乗り込んでみようかなと。やっぱり変形機って楽しい。

 

 

終わりに

思いのほかアプデ後が楽しくて安心しました。新キャラってイイですね。

スカイは結局どんな評価なんだろうか。環境ずっと一緒だし、なんだかんだ台風の目になって欲しいのが正直な所ではある。機体特性的に福岡ν環境みたいになりそうな懸念もあるっちゃあるんだけど。

 

上方修正をガッツリやってくれるのは個人的に好みの調整。今後もキャラ救済に励んで欲しい。

ただまーアプデが2ヶ月おきはアケゲーとしてちょいキツな気もするので、新キャラ解禁はともかく既存キャラ調整は毎月やって欲しい。下方はともかく上方するキャラなら沢山居るからさ…。

 

わーわー書きましたが筆者からは以上です。読んで頂きありがとうございました。