暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

オバブ運命で大爆発botと化した男【EXVSOB】【オバブ】

 

ここ最近のオバブはデスティニーガンダム(以下運命)をよく使っていて、いつの間にか☆0だったのが☆3になっていたのですが、使い始めと後を比べて何が上達したのかイマイチよく分からず、こういった「前後で何が上手くなったか分からない現象」は初体験なので少し困惑している。

 

f:id:ichikasu:20240509190106j:image

 

一応、勝ち試合は最初に比べて増えていて、相方もずっと同じ人間・機体なので、僕にそれなりの変化があっての結果であると思うワケだ(もちろん相方が上手くなってる説もある)

現状、勝ち試合では「なんか通ったな〜〜」だし、負け試合では「なんか通らなかったな〜〜」なので、自分の機体練度というよりは相手依存で勝敗が決まってる感がなんともモヤモヤする。いやまあこのシリーズって最初からそんなモンなのかもしれないけれど、運命はその比率(?)が割合高い気がしていて。

 

そもそもの話、乗り始めた理由として、僕の周りや上手い人達の運命に対する評価が「遠・中・近距離で強い」「誰が使っても同じ」「攻めが強くて迎撃も強い」という、さぞ天下無敵の最強キャラであるかのような言い方がなされていて、なら僕が乗っても問題ないな!と、意気揚々とゲーセンに向かったのが始まり。低コやってる時に「運命きち〜〜」と思っていたのもあり、これは気持ちいいゲームができるぞ!と楽しみにしていた。

しかし、蓋を開けてみると見事に大爆発三昧で「なんだこれは!話が違うぞ!」ってなったよね。自殺が!止まらねえ!誰か俺を止めてくれ。

 

というのも、てっきり「万能機寄りにしたバエル」みたいな性能だと思っていたら、思ってたより断然エピオン寄りの性能だったというか、相当のじゃじゃ馬キャラだったというオチ。冷静に着地を取る瞬間も無くはないんだけど、なんだかんだ寝かせてからハメる展開の方が多いというか、とりあえず横ブメ擦ってから考えよう!って感じの攻めになりがち。なんなら現状ソレしかしてない。

近距離入ったらとりあえずボタン押して、なんとなく当てるってのがまさにエピオンらしく、それで何とかなってしまうのがヤバい。というか今はエピオンの方がまだ頭使ってゲームやってるまである。

自殺止まんねェなら降りればいいじゃん、という意見も分かる。が、機体の見た目・コンボの見た目がかっこよすぎて、既に僕はこの機体に魅了されてしまっているのだ。メタルビルドのデスティニーが嫌いな男なんて古今東西存在しない。

そして何より、コイツで勝つともう信じられんくらい気持ちいい。ブルーロックvsUー20日本代表戦の士道龍星みたく、脳汁が止まらなくなる。

 

f:id:ichikasu:20240509192950j:image

 

ということで今後のステップアップの為、課題点を雑にまとめつつ記事のネタにしようかなと。良くも悪くもゲームの理解度を要求する機体でも無さそうなので、基本やり込みでなんとかなりそうではある。

 

 

残像の自殺が止まらん

死因ナンバーワンはコレ。残像を過信しすぎて敵の弾に突っ込むことがよくあるし、残像で切り込んでそのまま帰らぬ人となるのもよくある。あまりにも片道切符。

その度に頭を抱えているのだが、如何せん僕にはまだ手に余る武装であり、かといって噛み合うとバカ吹きしてクッソ気持ちいいのでヤメラレナイ、という困った武装である。特に残像前格なんて、1度決まってしまうともうソレばっか狙ってしまって止まらなくなる。そして気づいたら耐久が無くなっててlose。バカタレ。

 

一応、僕なりに制限というか、使用条件のようなものは課していて。それらの条件を満たせば残像使用OK!みたいな。ディスラプター使用を申請するキラと同じようなモンだ。

  • 残像初動で武装を擦れる距離で使う
  • 予めキャンセル先を考えて使う
  • (できれば迎撃択を吐かせてから使う)

この3つが条件。しかしもうちょい気軽に使っても良いのでは?という思いもあるし、相手を動かす・ステージ端に追い込む為に使いたくなる時もある。試行回数重視でいい気もするけど、そうやってると被弾がかさむというリスクもある。

諸々考え始めると、なんだかよく分かんなくなって結局上記3つの条件に落ち着くワケだ。何かしらの発見があればアップデートしていきたいが、その尻尾すら掴めていないのでなんとも難しい。

 

 

破壊衝動を抑えられない

言わなかったがな…運命に乗ると ちょっと凶暴性が増すんだ…

 

f:id:ichikasu:20240509194437j:image

 

ある意味で最も死因に関連している項目かもしれない。

例えば残像ブメ!これは相手の行動関係なしにブチ抜けて気持ちいい。例えば残像前格!これは超スピードの突撃で深刻な中毒性がある。例えば横ブメぶっぱ!これは意味不明な当たり方を量産してしまって笑いが抑えられない。

 

このように、相手の動き関係ナシに取れてしまう武装のオンパレードなので、なんとな〜く先出ししまくって勝ったり負けたり、のような試合になることがよくある。困ったことに、これは分かっているけど止められない。破壊衝動と密接に関連しているからだ。いやマジでなんなんでしょうねこの衝動は(素)。

一応、クレジット入れた直後や試合序盤は「今回は冷静にやろう」と気を引き締めていて、実際ファーストダウンを取るまでは結構冷静にやれてる(つもり)のだが、一旦起き攻めに入ってしまうと

 

ブメ!ブメ!ブメ!

前格!前格!前格!

残像!残像!残像!

バレル!バレル!バレル!

 

ズガガッ!バキッ!ビュンビュン!バシィーン!ドドド!ドガッ!バンバン!

 

Win / Lose…

 

と制御不能になってしまう。俺は一体…?

これは乗り込み続けることで、ソワソワと落ち着かない気持ちを消すしか無いのだろう。悟空もそんな感じのことを言ってたし、間違ってないハズだ。実際、一時期エピオンのバルジ斬りが止められなくなっていた時も、パなし続けることによって自然と飽きて、そこからようやく普通に戻れた経験がある。今回も恐らくソレで行けるハズ。隣は犠牲になったのだ。犠牲の犠牲、その犠牲にな。

 

 

格闘csホールド自殺bot vs 残像自殺bot vs 理性

レジェンドガンダム君はぼちぼち強い。しかし暇つぶしで撃ったスパイクや突撃が当たると、ちょっと嬉しくなって無限にcsホールドしてしまう時、あると思います。無いか。

相手の前ブー抑止で出したり、横パルマと一緒に攻めたりと、セットプレイらしきモノはいくつか使っているのだけど、貯めない方がなんだかんだ上手くいくことが多く、よく分かんないです。

 

やり込んでいく中で使った方がいい・使わない方がいい対面を嗅ぎ分けられるようになればベストだが、生憎まだそこまで至ってないので、この辺りは地道にデータを集めるしかなさそう。

 

 

結論:やり込み不足ということで、今後のんびり使ってやって、気づきがあったらまた何か書こうと思います。

わーわー騒ぎましたが僕からは以上です。読んで頂きありがとうございました。