暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

キマリスヴィダールで決まりっス!(猿)【オバブ】【EXVSOB】

 

オバブで強い3000は大体ゼロギスシナンジュセブソで、次点でヴィダールDXその他くらいの評価で落ち着いてきていると思う。違ったらゴメンナサイ。

低コの選択肢は相変わらず冬だが、変に低コが強いとそれはそれでしょーもないゲームになるのである意味じゃ正しいカタチなのかもしれない。

 

30どれ使うか問題はいつの時代も悩みの種。手始めにDXを使ってみたところ、間違いなくシャフだと最高の機体だった。だけど固定だと何だかコレジャナイ感が否めなく、相方キャラの選択肢が他の30と比べるとどうしても縮まってしまうことや、それに対して稼働初期で色々と試したい時期であることも重なって早々に降りてしまった。

 

じゃあ何乗るよって話で、とりあえずゼロギスシナンジュは試してみたところ、な〜〜〜んかオーバーブースト感が足りないなと感じてしまった。シナンジュはともかく、ゼロギスは強いっちゃあ強いんだけど、なんというか、歯茎が出ない

まあ筆者も人間なので、仕事の合間を縫って行くゲームで、かつ100円を入れなきゃならんのなら出来れば終始ニッコリしていたい。ということで、今の環境で歯茎を出したいなら最早コイツ以外には存在しないだろう。

 

f:id:ichikasu:20230717190808j:image

 

お前だヴィダール

またガエリオだ!またガエリオだ!(ピネガキ)

トルーパーから始まるガエリオの系譜はいつ終わるんだろうか。しかもヴィダールに関しては次の修正をちょっと免れそうな雰囲気なのが笑ってしまう。まあやり込みキャラだしな!(政治)

 

コイツはエクバ2の全盛期に浅瀬で遊んでたくらいで、下方を受けてからは偶に乗る程度。クロブに至ってはマジで星0。つまり例によってオバブもまだ浅パチャの段階である。

とりあえず使った感想として、メイン15連射だの、横特が伸びるだの、鈍足付与時間が長いだの上方点は色々あるが、どこまで行っても特射特格(横特)がヤバすぎる。当てる度に「???」が浮かびまくっていてなんかよくわかんなかったです。

 

圧倒的パワーをビンビンに感じたこの機体、しかし浅瀬にも関わらずなんだか格闘を当てる感覚に既視感がある。何だっけな〜この感覚……と考えていると思い当たる節がひとつ。マキオンのエピオンだ。

鬼のようなセットプレイと、近距離は何やってもぐちゃぐちゃに出来る感覚、そしてそこからの強烈な起き攻め、どれもアイツで味わった感覚だった。そりゃあハマる。

 

そんなこんなでガッツリ乗ってきたので、雑感含めてダラダラ書いていくよ。

 

 

 

セットプレイが強い

いやも〜色々な強い点を見つけたとして、結局コレに帰結する。特射特格がヤバすぎる(2回目)

最近スト6をやっていても思うんだけど、やっぱり「見えない」って強いし、完全に運ゲーなんだよなコレ。当然ヴィダール超有利なヤツ。

遠目の間合いだとこのセットプレイは普通に強いくらいで、問題は特射が回り込む距離。そのまま横特ぶち抜いても強いし、ステマシ擦っても強いし、裏択のカウンターも見逃せない。

おかげで低コ狩りがもうバケモンみたいになってる。もちろん30と見合ってもそれなりに強く、俺は勝つのが好きなんだよォッ!!スタイルが通用する機体は多い。

 

f:id:ichikasu:20230717195746j:image

 

120発の15連射メインでチクチク削りつつ端まで追い込み、我慢できなくなった相手をマジレスして狩る、までがワンセット。なので格闘寄り共通ではあるが、端に詰める意識だけはちょっと考えながら動いた方が楽。エピオンみたいに速かったらそんなに考えなくてもいいんですけどね。

中距離の迎撃だけ気をつけて、あとは着地にメインを被せていれば早々負けることは無いかなと。15連射もあれば武装を吐かせる工程がかなり楽で、その辺は新作感を感じた。やはりガエリオバーサスか。

そもそもマシンガンが強すぎて、ある程度上から攻めても問題なく戦えるのが快適。これは対面の機体にもよるが、機動力的に浮いた方が弾が避けやすく安定する印象がある。着地際だけ気をつければ問題なし。その時メインを撃つか撃たないで相手の攻撃に備えるかはやり込みが出るポイントかもしれない。

 

そんで近距離まで寄れたら特射セットプレイでGG。ここに関しては割と脳死でいいと思う。変に考えるよりその後のコンボ判断を重視した方が(筆者の場合は)良かった。

ただエアリアルのブー格やスタインの横格には負けたので、こういった武装を持ってる対面には安牌に行ったり、多少の読みを入れたりした方が無難。脳死横特が通らないってだけで他の択は普通に通るので問題は無い。

あとこの択が通るとどうしても気持ちよくなってしまい、ついブンブン振ってしまいたくなる。が、そこは我慢してメインから入るのを徹底すると将来的に更に歯茎を出せる。後の歯茎のために今の歯茎を我慢するのだ。

 

そんで首尾よく鈍足を付けられたら起き攻め。当然マシンガン中心に考えると安定し、ステマシ擦っても良いし、遅い機体だったらカウンターから入ってもステマシが間に合う。つまり何やっても強い。

ただマシンガンがない時は流石に控えめ。既にネタバレしている機体なので基本通らない。ここは無難に行くのが良いかなと。

 

 

シナンジュ、セブソがダルい

この2機はかなり厳しい。当たり前。

シナンジュはもう語るまでも無いとして、問題はセブソ。潜り込んでくるタイプの上手いセブソ対面だと、接地が無くなったのがモロに効いてくる。

武装の性質上バリアを吐かせるのがほぼ無理なので、必然的にヴィダール側が誘い受けされて終わる。正直ケツ向けたヴィダールって死ぬほど弱いので、結局最後は普通に食らうしかないという状況になる。パなすと当然バリアで狩られる為、結果的に普通に食らう方が安い場面が多かった。

幸い(?)セブソはそもそも使いこなすのが難しいという割と致命的な欠陥があるので、2onする分には意外とやれなくもない。特に地表csメインにマシンガンを被せられると美味しい。対してヴィダールのようなゆとりキャラはミスが少ないから快適である。100円入れる価値あるなあ。

腐っても30のマシンガンなので、我慢して我慢して待ってるといつの間にか状況が好転してたりする。特射サブで着地取りなんて芸当もあるので意外と鈍足付与のタイミングは多い。鈍足付けたらこっちのものなので、我慢してじっくり行くと意外とイける。焦らず。

 

ちなみにヴィダールミラーは宇宙すぎてよくわかんなかったです。おしえてください。

 

 

総括

全盛期の再来とまでは行きませんが、接地ナシの補填がとんでもなく、当時にかなり近いパワーがあります。

特に書いてませんがオバヒN特格パなしも死ぬほど強かったり、csが謎に強かったりするので、その辺はおいおい追記していきます。

あと覚醒についてはFもVも試したところ、個人的にはVが好みでした。機動力上昇からのメイン擦りや、特射、横特からダイブも雑に強い。火力は間に合っているし無難に強かった。ただまあFもそれこそ雑に強いので、マジでお好みで良さそうな感じはする。

 

そんなんこんなで、歯茎出して勝ちたい人には超オススメの1機ですので今のうちに乗ってみてはいかがでしょうか。

 

ガヤガヤ書きましたが僕からは以上です。