「現環境でエクプロはキツくない?」
「そうだね。最近は妙に硬い機体が多いから通りづらいし、ちょっとしんどいかな」
「負けちゃう?」
勝つさ
ということで、この年末年始でひっそりとエクプロを擦ってきました。今回はその感想と備忘録。
なぜ今更エクプロ?という疑問に対しては、単純に好きな機体だからって理由ですね。見た目とBGMが好き。
一応クロブ解禁時からちょくちょく乗ってはいるんですけども、継続して使う機会に中々恵まれず、ずっと捨てゲーおもちゃキャラ・乗りたいけど上手く扱えないシリーズ筆頭 に甘んじていたので、この際ガッツリ使い込んでみるか、と。
結果として捨てゲーキャラ→持ちキャラくらいにはなった感じ。前より上手くはなった、ハズ。
隣はずっとトランジェントだったので、実はこれトランジェントがヤバいだけじゃね?という疑いはあるものの、そもそも対面もトランジェントだったし、一応シャッフルでも上手く動かせる・勝てるようになっていたので、これはもう持ちキャラと言ってしまっても構わんのだろう?構わんよ(自己肯定)。
そんなこんなでひたすら擦ってきたので色々と書いていきます。よしなに。
立ち回り
使い始めでまず思ったのは、案外コッテコテの格闘機というか、(現環境においては)前時代的な格闘機の立ち回りを要求してくるキャラなんだなと。
とにもかくにも武装が格闘距離~近距離に特化している為、ボタンを押さずロック取りに終始する時間が長く、連携して上手く寝かせられたら起き攻めでハメて流れを作り、覚醒でブッ壊して試合を決める。(個人的には)現環境で最も格闘機らしいキャラだと思う。
今作の3000格闘機はどいつもこいつも「格闘機」という枠組みを逸脱しているのもあり(バエルはあんまり変わってないけど)、マキオン原人な僕としては、エクプロは逆に1番使いやすい格闘機まであった。変なコマテクもないし。
それ故に相方依存度もかなり高く、比較的に後落ち移行しやすいキャラなれど、やっぱり相方にはそれなりの腕を要求する。
相方キャラとしては自衛強め・総合力高めの2500が恐らく最適解。今回はトランジェントという八握剣異界神将魔虎羅な機体が存在したので楽しく遊べたが、2000と組むと(少なくとも固定では)お互いかなり窮屈な試合になると思う。
しかし、エクプロの最適解はトランジェントでも、トランジェントの最適解は恐らくエクプロじゃないと思うので、相方に謝りながら乗るメンタルがある人のみが乗れる、ある意味では"選ばれし機体"なのかもしれない。特にこだわりが無いならダクハや隠者で良くね?って正直思っちゃう。
僕的には、立ち回り自体はステレオタイプなものの、ちゃんと引っ掛けた射撃からダウンまで持って行ける所が新感覚で中々面白かったですね。無理に格闘に行かなくても勝てる部分はちゃんと令和仕様なのが良い。
ただまあ耐久680の関係上、どーしても立ち回りが相手依存になりがちで、なるだけ「待つ」カタチを作るために、序盤~1回目の覚醒まではある程度攻めないといけないギャップも存在する。この塩梅が難しい。
立ち回りでの回避能力は高めなので、ロック集め自体はやりやすい。ヤバくなったらとりあえず前後特格を押しとけばなんとかなる。素の機動力も高く、動きの自由度そのものは高い。
また仮に相方が減っても後落ち移行はしやすい。前後サブやメインで確定くらいは取れるし、いざとなったら覚醒で壊すという手もあるし、割と後落ち体制は磐石。
というかエクプロトランジェントならトランジェント前出しの方が強い説すらある。そのプランだと、上記の立ち回り上のデメリットはほぼ帳消しとなり、あらゆる事象への適応が可能となる。最強の後出し虫拳である。
覚醒は、マジで1回のF覚醒で全部壊れるので中毒性がハンパないです。天与呪縛の覚醒ギフテッド。全部壊して。全部だよ。
特に序盤。通常時はヒエッヒエのキンキンで「これ覚醒通しても逆転ムリじゃねーの?」って所から、ひとたび覚醒すれば、なんか急にガン有利なんだが?!まで持って行けるパワーがある。
耐久の都合上、1落ち前の半覚が安定しづらい欠点はあるものの、通りさえすれば逆にアドなのはシンプルに気が楽。僕的には、ミリで無理やり半覚吐くより、落ちて全覚にまわして射撃始動を徹底する通し方をした方が、結果的に安定した。
攻め継続でぶっ壊すのもモチロン有りで、運良く格闘始動できた時は攻め継一択でも良いレベル。3秒後に相手は氏ぬ。
なお格闘機対面は、意外とC覚醒が使いやすかった。相方とC覚C覚で回しやすいのもあるし、抜けて横格出し切り→N特射で300↑というよく分かんない火力も出る。別にF覚じゃなくても良い時はC覚も全然あり。隣がトランジェントのとき限定な気はしますが。
武装のあれこれ
最初のうちは、前後サブとメインをバカスカ撃っていて、それぞれ足が止まるせいでいまいちラインが上がらず、結局お願い覚醒でぶっ壊すか否か、のようなパチンコ試合が続いていた。
しかし段々と「あれ?これボタン押す意味無いな?」と気づき出してからは急に安定するようになった。というかNサブに命を賭けるようになると、途端に自分でアタボを稼げるようになった。
前後サブが補助輪すぎて忘れていたが、やはりNサブがメインウェポン。メインはその追撃用、もしくはブーストを減らした相手に2発目を当てる用の武装である。
もうとにかくNサブ。メインを撃つくらいならNサブ。近づいたらNサブ。敵が寄ってきた時もNサブ。釣り格からもNサブ。差し合いもNサブ。起き攻めにもNサブ。何かクサい時もNサブ。ガチで暇な時だけ前後サブ。でもやっぱり出来れば近づいてNサブ、である。本当にコレでいい。
Nサブを擦り続けると、次第に「?!」となるような引っ掛け方ができるようになる。その領域まで来られたらおめでとう、アナタも立派なエクプロ使いだ。ちなみにこのキャラは基本的に着地を取らない機体だから宜しくな(カス)。
実際、脳死で押すならNサブ一択だと思う。前後サブは何かしらの目的を持って撃ちたい。
相方を助ける目的だったり、ブーストを減らした相手へ安定択として撃ったり(アシストのような使い方)、相性不利の相手へNサブの代わりに使ったり。考えれば色々な活用法があると思う。
運ゲーで撃っても良いっちゃ良いのだけど、エクプロを使い込んでいる頃にはNサブ中毒者になっている、否、"成っている"と思われるので、そんな撃ち方は勿体ねェっ!!ってなるハズ。1日1万回、感謝のNサブである。祈る時間など増えようものか。
なおメインも同様。このキャラは相手の着地を一切見ないクッソ汚い機体なので、着地にメインを被せたりなんぞ殆どしない。2発目で偶に着地が取れる、くらいである。
撃つタイミングとしては、相手の前ブーを抑止したり、オバヒ含む確定どころや迎撃時、あとは至近距離の擦り。主に対応する目的で使う。
通常の着地等の「なんとなく」ボタンを押すタイミングでメインを押すのは微妙。それならNサブ撃った方が良いかなと。攻めで使うにはちょいとパワーが足りないと思う。
そんでもって、当たる筈のない着地被せメインや、くだらないお願い前後サブから脱却し、Nサブを擦りに行けるようになったら、あとは射撃始動徹底の心構えくらいだろうか。
このエクプロとかいうキャラ、横格の初段性能がハンパなので、生格闘で行くのがヒジョ〜〜に弱い。意味わからんくらい弱い。おっ捨てゲーか?ってくらい弱い。紙耐久なのでスグ氏ぬ。
コイツの横格はなんというか、エピオンの横格みたいな「伸びは良いけど速度が遅い」系の格闘なので、基本的に振りビー連打にすら追いつけるか怪しいレベル。
故にNサブ始動を徹底し、なんならメインで寝かせて、そのままNサブで起き攻めまで行った方がいい。格闘なんぞ振らなくて良い。
逆に、振っていいタイミングは闇討ち時のレバ特射BD格闘くらい。あとはごく稀に、起き攻めでスパアマN特格と組み合わせて振るくらいか。
覚醒時は、耐久が本当に余ってる時だけは振ってもいいかもしれないけど、やっぱりNサブ始動徹底。いうても240は飛ぶので十分でしょう。攻め継でぶっ壊すルートもあるので、やはり焦らずNサブ始動徹底が安牌かなと。
もちろん逆択であることを理解した上で生格闘を振るのはOK。結局は読み合い。
ただ、劣勢時にはつい生格で逆転を狙いたくなるが、そういう時こそ射撃始動で丁寧に行く、くらいの気概を持ちたい。そこで雑に戦ってしまうと中々勝てないキャラだと思う。
要は、とにかく起き攻めに行くためのダウン取りを最優先にすると安定する。耐久を考えると被弾するくらいならダメージよりもダウンを優先。
起き攻めの期待値は最高クラスなので、取り損ねたダメージはどうせ後で回収できる。変に減る方が問題。倒れねえってのはクソ強ェだろ の精神。
ちなみに起き攻めレシピは、Nサブ重ね→BD格闘入れ込みor前特格→レバサブが安牌。火柱も炊くとより強い。たまにならスパアマ重ねたって良い。
ミスっても変に深追いせず、相手の足元で待つくらいの余裕が欲しい。そのためにも、ダウンを取るまでの変な被弾は減らしたいよねって話。せっかく射撃が強いのでな。
その他の武装は今更語ることも少ないので箇条書きにて。当たり前のタイミングで当たり前に使っていれば変なことにはならないと思います。
- CSは、中々ダウンが取れない時にピョン格→CSで味変&運ゲーする用の武装。意外と当たる。
- N特射は基本的にコンボと迎撃用。とはいえ起き攻めに移行するために雑に当てたり、ラスト1発当てたり等、生当てを狙う機会は意外と多い。移動技からのセットプレイが雑に強くてオススメ。
- レバ特射は闇討ち用。このキャラで唯一キャンセルが充実している武装なので、行けそうな時は取りあえず押してみてガチャガチャすると良いことが起きるかもしれない。
- 下特射は起き攻め&受けに使う。いまさら特に語ることもないと思う。強い。
- N特格はスパアマを使いたい時に。680なのでピンポイント運用になる。
- 前後特格は高性能なピョン格で、立ち回りでの回避や、ガン逃げ、起き攻めのセットプレイに使う。ヤバい時にとりあえず押せばなんとかなったりならなかったりする。
- 左右特格は正直未知数。N特射を擦る時くらいしか使ってなかったけれど、研究の余地は全然あると思われる。伸び代?
- 格闘は横格とBD格闘だけ振ってればヨシ。一応下格も便利っちゃ便利だけど、完全にコンボ用。生当て狙いは早々やらない。
- 覚醒技は忘れろ。680なんです。
- コンボはとりあえずN特射〆でなんとかなる。BD格闘は出し切り推奨だけど、ヤバかったら普通にN特射〆でいい。リスクケアを最優先に。
とりコレ行動リスト
上記のまとめとして、「とりあえずコレやっとけ」行動を箇条書きでババーっと書いていきます。あくまで私見なので悪しからず。
- 強い2500と組む。シャッフルは気合い。
- 基本はNサブの射程距離に入ることを目標に、付かず離れずの距離感で戦う。斜め前BDが通せるタイミングを待つ。
- 序盤は、相方と協力してダウン取り→起き攻め移行までを一旦のゴールとして、それまではローリスクに立ち回る。
- そんでもってダメージレース有利→ガン待ちの流れに移行したい。待ってるエクプロは文句無しに強い。
- 相手の連携が硬いなら無理せずロック取りに専念。ブースト誤魔化しができないキャラなので無理なモンは無理。
- 立ち回りで被弾する!ヤバい!と思ったら、とりあえずピョン格を押して様子を見ると安心。トランジェントの横サブみたいな横狩り武装も簡単に避けられる。
- 起き攻めを当てられなくても焦らず相手の下に潜る。なんなら逃がしたっていい。
- ローリスクに行った結果、相方が減ってもOK。後落ち・爆弾戦法になっても問題ない、くらいの心持ちで。
- 虎視眈々とNサブを狙う。前後サブ、メインは一旦忘れる。Nサブ中心に立ち回る。とにかくNサブを当てる。
- Nサブの追撃は無理せずメインが安牌。格闘もいいけどリスクリターンを考えると微妙。
- 前後サブは明確な目的がある時に撃つ。メインも同様。
- 生格闘を振るのは本当にノーチャン。弱い。差し込み狙いにしてもやっぱりNサブ始動徹底。劣勢の時でもココは徹底したい。
- 闇討ちでレバ特射BD格は有り。ただしあくまで闇討ち。
- 迎撃は距離によってNサブorN特射を使い分け。格闘距離のメインも地味強。好きなものを選びなされ…。
- 本当にヤバい時はピョン格連打。当たり前。
- 覚醒中もやっぱりNサブ始動徹底。攻め継でぶっ壊したって良い。食らわない方が大切。
- 負け方がヤバすぎてメンタルがイカれたりするけど、そこは気合い。生格闘振っちゃってる試合はそうなりがちな印象。
大体こんな感じ。エクプロ職人の方が居たら是非ともご教示いただきたく。まだ浅瀬故。
終わりに
1万年と2000年ぶりにガッツリ遊びましたが、好きな機体に乗っていると楽しいですねこのゲームは。
僕としても、歴代エクバシリーズ初?の「見た目が好き」「戦い方が好き」「使っていて面白い」「キャラパワーも高め」の四拍子揃っているキャラなので、これからもぼちぼち乗っていきたいですね。相方には非常に申し訳ないですが。
エクプロ×トランジェントというペアも中々面白かったです。お互いに着地を取らない機体なので別ゲー感がハンパなく、横狩りオンリーの戦いを楽しめる。終わってます。
ちなみにキャラとしては上の下って感じなので、大人しくダクハか隠者に乗る方が安牌だと思います。エクプロ乗るより簡単だし。
なにか気づき次第、順次更新していきます。
わーわー騒ぎましたが僕からは以上です。読んで頂きありがとうございました。