暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

オバブを6時間程シャッフルで遊んできた感想。『機動戦士ガンダムEXVS2 オーバーブースト』

 

やっとこオバブ稼働したとの事で、ちょうどその日は謎の会社休日だったので朝っぱらから早速遊んできました。結局何の休日だったんだろうか…。

VSモバイルのメンテで店外が出来なかった影響もあり、固定ではなくシャッフルでひたすら色んな機体を擦ってきました。

まだまだ大した事も言えませんが、使ってきた機体達についての雑感をダラダラ語っていきます。気軽にお付き合い下さい。

 

 

エアリアル

 

f:id:ichikasu:20230629164535j:image

 

「令和のファーストガンダム」の名に相応しいオーソドックスな万能機。肝心のファーストガンダムはクセがあるし、平成のファーストガンダムたるストライクも換装機だったりするんですが…。

高性能なサブで敵を動かし、アメキャンでブースト有利を作り、高機動なブーストを活かして75のBRと特射の単発で着地を取る、とセットプレイも分かりやすい。

恐らく「水星」を観た新規プレイヤー向けにデザインされているんだろうが、正直なところソレ目的にしてはちょっと硬派すぎる気がしなくもない。初心者が「上手くなれる」機体ではあるが、初心者が「勝てる」機体では無い、という感じ。

故に、自分1人で試合を大きく動かすのは無理で。あくまで基本に忠実にやるしかない辺り、ある意味初心者には厳しい機体なのかもしれない。

それとも「コイツが強くなるようなゲームにする」という開発からのメッセージなのか……??流石に深読みしすぎだろうか。

 

と、少々厳しいことも言いましたが、いわゆる器用貧乏な機体かというとそんな事は全く無く、ちゃんと万能機でした。普通に強い。

個人的に、やはり耐久660機動力Nサブ突撃アシスト、あとはN特射が強いと感じました。ってこれほぼ全部じゃねーか。

機動力はかなり良く、ブースト持続も良好で旋回も不自由ないレベルで良い。

Nサブは動画みたら分かります。横サブは秘めておいた方が強そうなので常用はやめた方が……。

突撃アシストは誘導も良いですがとにかく速い。とりあえず降りた時のアシストが結構当たってる印象がある。弾性能としてはシュナイド機のピクシーみたいな感じ?

ただダウンさせてくれない上に拘束時間も短いので追撃がめんどくさく、ちょっと踏ん張ってメイン押さないといけないのが難点。まあ初段性能を考えると妥当ではある。

 

そんで残りのN特射が個人的なイチオシ武装。見た目は普通の単発なんだけど、発生と判定が割とヤバい。

弾が見た目より明らかにデカく、いやそれ当たってねーだろ?!ってヒットが頻発する。横特射2連に弾を回すくらいならNを2回撃った方が強いと思います。

最初は横特射2連を流すキャラなのかなと思い、そういった立ち回りをしていたんだけど、アタボが全然取れないのでコレじゃねーなと。Nで着地をバンバン取りに行くスタイルにしてからは満足するアタボが取れるようになったので、つまりそういうことなんでしょう。

横格パナしも結構強く、割となんでもござれなキャラだったので手軽に使えそうですね。

固定だと更に強そうなので楽しみ。

 

 

キマリスヴィダール

特射→N特格人智を越えてる。コレに対応できる英智を今すぐ授けて欲しい。ちなみに押し付ける分には最高でした。

攻めはこのセットプレイを軸にして、通らない相手には相応の対応を考える位でいいんじゃないんでしょうか。いうてもメインがマシンガンなのでどうとでもなる。ガードさせたら横特確るし。

 

しかしやはりと言うべきか、ピョン格接地が無くなってるので立ち回りが更に窮屈になってる感じはする。

機動力と旋回が相変わらず悪いので特に受けのターンのしんどさがヤバく、武装を吐かせる詰め方をされると、横特パなすか前特連打で滞空するくらいしかやることが無いので、なんだかんだ”情弱狩りの王”のポジションくらいに収まりそう。

 

f:id:ichikasu:20230629140314j:image

 

前向いてる時と相手にケツ向けてる時の性能差がもの凄いことになってて、序盤の攻めをミスると途端にキツい。そのリスクをケアできるのがピョン格接地だったんだけどそれが無いから……と仕様変更がモロに効いてる。これが正しいカタチなんだけどね。やはり接地は悪い文明。

 

 

トールギス3

復権あるんじゃないか??

突撃アシストが追加されてたけど、冷静に考えてコイツが無限アメキャンって結構ヤバくないか。突撃の性能は弱めなのが幸い。

追記:突撃の性能エグかった…。自分で使った時弱くなる現象がココにも発生。

あと前サブ追加で起き攻めが鬼のように強くなってた。前サブ連打→下格はカス以外の何物でもない。

何より素の機動力が明らかに速い(気がする)。エクバ2でもかなりお世話になりましたが、オバブでもお世話になるかもしれません。

 

 

ダークハウンド

3000になって中々面白い機体になってた。

元々コイツは低コなんだけど低コじゃない立ち回りしなきゃならなかった所を、3000になってかなり自由に動けるようになった感じ。

正直使いこなせていた自信は全く無いんだけど、高機動でメインとブメを擦るだけでも結構強かった。某YouTuber曰く、変形を使いこなせると楽しいとのことで要練習。ちょっと触っただけでも凄く面白かったし乗り込んでみるのもアリかも。

格闘csのアメキャンで、最初のメインだけ連動してくれないのは何とかして欲しいかなあ。

 

 

クアンタ

無難に強い。

耐久720とブレイヴ突撃が雑に強かったが、悲しいかなこのキャラはいつの時代も真価を発揮するのは爆弾の後ろなのです。

対話のための機体なのに、ソレを拒否して一生天空で盆踊りしてるのは機体デザインとしてどうなんだ。しかもそっちの方が敷居が低いと。

お排泄物ですわ〜〜〜(キマリス爆弾)

 

 

ストライクフリーダム

バンナムさんへ

ぼくだけM覚醒をつかえるようにしてください

一般より

 

 

ライトニングフルバーニアン

ひょっとしてコイツ強機体?

隣の台の人が使っていて、なんかアシストで火の鳥を出現させていた。その絵面が面白すぎて「なにそれ俺も乗りたい!」となったのがキッカケ。

そんでいざ使ってみるとエクバ2の強かった頃の武装に戻っててめっちゃ面白かった。なんならメイン3連射になってるし。リガズィベースの機体だから実質ゼータベースって解釈?

 

機動力がちょっと重いのと変形解除に硬直入るのだけ気になったけど、それ以外は概ね満足する強化なんじゃないでしょうか。MS横サブがちゃんとよろけるのがマジで偉すぎる。”幻想”じゃねえよな…?俺たちの”黄金時代”が還ってくる…!

ちなみに新規の格闘csは、トラバが火柱(スタン属性)立てて帰っていくという面白アシスト。絵面がシュールすぎてつい「フフっ」と笑ってしまう為、プレイに集中できないという意味では実質下方なのかもしれない。なお性能はアレなので貯めなくても全然問題ないと思う。一応自衛で使うと偶に噛み合ったりしました。

ちなみに覚醒中は1回だけ火の鳥が突撃していく。コッチは強かった!

 

f:id:ichikasu:20230629140937j:image

 

筆者のウデマエでも10連勝できたので、ひょっとしてこの機体ワンチャンあるんじゃないか…?とか思ってますが恐らく気のせい。でも現実を知るまでは乗ろうかなぁ。乗りたいなぁ。なんか使ってて楽しいんですよねコイツ。

 

 

キマリス

最高。

ガス抜き用としてサブキャラに選んでおくと楽しいオバブ生活が送れるかもしれません。

 

 

Gメカ

特格が移動しながら変形するようになってた。挙動としてはDXのメイン前格に近い。あとは弾の誘導が体感ちょっと弱い気がした。火力もクロブから殆どそのまんま?

このキャラは大前提として火力が戻ってこないと中々楽しさを感じづらい機体デザインなので、本作でも結局お蔵入りかなと。修正求む。

 

 

 

おわりに

新作の割に、過去作と比べて初期特有のアホバカキャラは少ない気がしました。まだ浅い日数なので強い言葉は使えませんが……。

シャッフルで多かったのはダイバーエースガンダムXでしたね。

ダイバーはヤベー照射を擦り散らかす機体っぽくてお手軽そうな印象。ガンダムXはなんか謎の薙ぎ払いに焼かれまくりました。あと「日輪”天墜”」にはビビった。

 

f:id:ichikasu:20230629160020j:image

 

高コの選択肢は潤沢っぽいけど、低コの方はあんまり遊びが無さそうなので早めに機体を決めてガッツリ練習したいです。このままだとライトニングに乗る羽目になってしまう。

面白いペアとか見つけたらまた書きます。

それでは。