暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

俺のエクスプロージョンがエクスプロージョン(爆発)してしまう件【クロブ】【EXVSXB】

 

f:id:ichikasu:20221019110949j:imagehttp://gtoys.blog.fc2.com/blog-entry-18561.html

 

唸れ、俺の拳ィ!(メインガン待ち)で毎度おなじみエクスプロージョン君ですが、最近そのメインが月牙天衝からただの剣圧になったらしいので、逆にちょっと気になって乗ってきました。追加当時の全知全能(ジ・オールマイティ)時代にCSレバサブを擦りまくって以来なので、実に半年ぶり。

 

しかし乗ってみたのは良いものの、CSは弱いわレバサブ当たらんわでなんともモヤモヤすることが多く、勝つにしてもBD格闘ぶっぱみたいなスッキリしない試合が続いてます。CSレバサブは未来で既に折られていた…。

 

攻めは特に問題ないんですが、受け(待ち)展開の時にボロが出まくってるので、とりあえずその辺で出来てない事を言語化すればまだマシなエクプロになるかな〜ってことで、モヤモヤポイントをまとめてみようと思いました。改善はその後だ。

 

まあここまでしなくてもキャラ変えればいい話なんですが、BGMが個人的に好きなのと、覚醒が気持ちよすぎるんでついつい乗っちゃう。仕方ないね。

 

目次

 

メインがわからん

f:id:ichikasu:20221019115916j:imagehttps://dengekionline.com/articles/122848/

まずモヤモヤポイントその1として、メインの使い所さんが分からん。より正確に言うならばメインの当たる距離が分からん…。

 

修正後初めて対面した時、メインの1発目がマジでただの剣圧になってて笑ったんですが、いざ乗るとなると他人事ではないワケで。

 

今のとこメイン2発目を撃つために1発目を撃ってる感じで、2発目を撃てるタイミングを探してるような立ち回りなんですが、これが安定しない原因の1つなのか…?。いやどうなんだろう。でも考えてみると確かに常用する武装じゃないですよね2発目。ブースト消費エグいし。でも当たるんだよなあ。

 

ってことは結局1発目がしっかり当たる距離を探すことになりそうですが、もうそこは格闘距離だと思うんですよ。どうなんですかね。もしかして筆者が知らないだけで実は格闘距離のメインくそ強いってオチ?てかそれNサブで良くないか。アマゾンの奥地すぎてもう何も分かりません。結局、引けば老いるぞ臆せば死ぬぞの精神でひたすらメイン擦るのが正解なのか…?

 

そもそもの話、格闘距離でよろけ属性の足止まる射撃って撃ちたくないじゃないですか?どうしても日和ってしまいがち。でも振り向きメインは何故かパなしちゃう不思議。人間とは矛盾を司る生き物です。

それもこれもテキトー2発目がわりと当たるのが悪い。マジで月牙天衝

 

 

 

Nサブがわからん

f:id:ichikasu:20221019122807j:imagehttps://dengekionline.com/articles/122848/

となるとドミノ式に分からなくなるのがこの武装。今まではとりあえず近距離のステNサブぶっぱくらいに使ってましたが、遠めの距離で変な当たり方する時がわりとあったのでそれを追求する流れになりそう。メインガン待ちガンダムからNサブガン待ちガンダムに生まれ変わったってコト?!逆だったかもしれねェ…。

 

ただ、その距離はどうしてもメイン押しちゃうんですよね。メインのほぼ上位互換みたいな性能してるんでどう考えてもNサブ押した方がいいのは分かってるんですが…。見た目がなんか弱そうなのがダメ。どうでもいい時にNサブ撃ちがち。

 

あとそもそも筆者が3000の受けが下手なのもありますが、受けの時に大体ぶっぱでなんとかしようとしてしまうのがダメなんだろうなーとなんとなく想像してます。このキャラ妙にキャンセルが少ないのもあって武装の組み合わせをあんまり意識してないんですが、多分これちょっと考えた方がいいやつですよね。いくらピョン格でインチキできるとはいえ降りテクないし…。

 

考えれば考えるほどこの武装ぶん回さない理由がないので、次やる時はフル回転でやってみます。

ちなみにレバサブは言うたほど長く延びませんって感じで使いどころがまるで分からなかったので割愛します。13kmも無かった…。

 

 

 

特格がわからん

f:id:ichikasu:20221019192947j:imagehttps://dengekionline.com/articles/122848/

強いのは分かるけどイマイチ使いこなせない武装シリーズ代表。

やーほんと使い所もある程度分かるんですけどね?出ないんだなこれが。かといって使おうとするとこればっかやっちゃう。これが中々難しいねんな。

この手の武装は、使うぞー!当てるぞー!とすると上手くいかないようになってるので、やっぱり上手い人の視点見てると「えっここでやるの?!」と驚くことが多い。単純にPSが低いってことなんでしょう。断界で3ヶ月修行してきます。とりあえず(ほぼ)密着状態ではN特格安定ってのはなんとなく分かったので、それ以外は読み合い次第って所だろうか。唸ってくれ俺の拳…。

 

ちなみに横特格はどう使うのが強いんでしょうか。Nサブファイアーの前に添えてますけど、なんか普通に撃ってても当たったな今の…って思うことが多くてイマイチ恩恵を感じない。流石に直当て狙いは弱そうなので無いと思いますが、かといって使い所を思いつくわけでも無く、よくわかんないです。エピオンのホーミングとかは明確に強いんで分かるんですけどね。これ考えるのは後回しか。

 

 

 

レバ特射がわからん

f:id:ichikasu:20221019200907j:imagehttps://dengekionline.com/articles/122848/images/7/

この武装邪魔やねんハゲ。

 

 

 

 

総括

結局改善ポイントは全てやり込み不足という1点に集約してしまいましたが、いうてもこのゲームの30ってそれなりにやり込み必要なキャラが多いんでしたそういえば。

 

この原因に行き着いてしまったせいでこの文章がマジで擁護のしようがなくただの駄文になってしまったんですが、まあブログなんてそんなもんです。Twitterの延長みたいなもん。

 

それにしても一体いつまでニブイチぶっぱゲーミングでエクプロ使う羽目になるのやら。これ相当機体熟練度上がるまでまともに使える域に達しない気がします。世のエクプロ使いの人達には無限大の尊敬を。今のとこ筆者のエクプロ、というよりクロブの30コスは、全体的に他力本願全振りって感じで、ほぼ相方頼りなので早く独り立ちしたいところ。

今コイツのランクはどの辺なんでしょうね。とりあえずザナドゥが低いことだけはわかります。諸行無常

ただモヤモヤポイントを考えてて思ったんですが、これ戦国アストレイでよくね?