暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

パズドラ素人によるガンダムコラボ感想。コラボでもアスランはアスランだった

 

パズル&ドラゴンズ、通称『パズドラ』にて2024年4月18日より「ガンダムコラボ」が開催されている。ちなみに第2弾です。

 

今回のコラボは大量の新キャラ(機体)を引っさげ、満を持しての復刻開催らしく、ガンダム好きの端くれとしてこれは見逃す訳にはいかない。ということで早速遊んできました。

Twitterで気になるコラボを見かける度に復帰しているこのゲーム。電撃文庫以来なので大体4ヶ月ぶりくらいの復帰になるが、そんな期間でも最強キャラが入れ替わっているらしく、ドラゴンボール並のインフレ波動を感じるところである。

まあ、裏を返せば気軽に復帰しやすいって事でもある為、僕的にはありがたかったり。他ゲーとは比べ物にならんくらい無料石をバラ蒔いてくれるのもあって、復帰もしやすく、たまに復帰するくらいの頻度で遊ぶと普通に楽しいゲームだ。

 

f:id:ichikasu:20240419191812j:image

 

きっかけというか、記事を書こうとまで思ったワケなんだけども、前回には存在しなかったジャスティスガンダムのイラストがカッコよすぎた。ただそれだけである。

ぼちぼち貯めていた無料石500個を全てブッパする決意を固めた男に死角はない、そう思っていた時期が私にもありました。

 

f:id:ichikasu:20240419192150j:image

 

画像のような2ペア程度ならまだ良いものの、銀!銀!銀!金!金!のような石10個ガチャとは思えないグロ画像(スクショ忘れた)を見せられたりなどした。正気じゃねえぜガンホーって奴ァ…。

結局、全部引ききってジャスティスが出なかったので渋々交換することに。まあ天井があるだけマシだと思うことにする。

 

f:id:ichikasu:20240419192656j:image

 

ということで、ジャスティスガンダム4体を交換。もう絵面が面白すぎる。すみっコのエリカは気にしないで欲しい。

そして実際に使ってみると、毎ターン開幕にアスランのセリフが聴けて普通に熱いしカッコいい。というか以前はギリギリでクリア出来た(僕が下手なのが要因)ようなダンジョンもスルスル行けたので、こりゃあとんでもねえな、と。やはり最強はアスラン・ザラか。

 

f:id:ichikasu:20240419193354j:imagef:id:ichikasu:20240419193355j:image

 

それにしても、生ジャスティインジャ弐式も、皆カッコいいですね。インジャのイラストは躍動感あって良いし、シンプルにカッコいいのは生ジャスティスだし、弐式もドリブルが上手い。

そんでもって各タイトルごとの名セリフを毎ターン聴けるので、原作好きとしては嬉しい限りである。石田さんの演技も気合い入っていて、若干ハスキー気味になってるのも良い感じ。

攻略を見てる感じだと、どうやらアスランを2,3体編成するのが強いらしい。しかしアスラン機3体が並んでいるのは(上記の通り)絵面が中々酷く、毎ターンアスランの声を聴かなければならないのもあり、絶対に笑ってはいけないガンダムSEEDが急に始まる。この辺の「基本カッコいいんだけど、なんかちょっとネタっぽく見える」感じも非常に原作再現度が高い。原作どころかコラボ先でもイジられてるなこのキャラ……。

 

f:id:ichikasu:20240419194833j:image
f:id:ichikasu:20240419194836j:image

 

ゴッドガンダムもめちゃめちゃカッコいいイラストで実装されて、個人的には大満足だ。

イラスト的にはマスターと対になっているものの、両者の性能的シナジーは一切ないとのこと。まあ原作でもそんな感じだったので、残念ではあるが納得はできる。

 

性能は、素人目に見ても「なんかコイツ強くね?」と思うほどで、どうやら今基準のパズドラでも結構強い方らしいが、そりゃまあ石破天驚拳を毎ターン撃ってるんだから強いに決まっているだろう。一応最終奥義なんだよなソレ。

このキャラの1番面白いところが、他キャラはちゃんとスキル名のセリフを叫んでるのに、こいつだけガン無視して「はぁぁぁぁぁああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」と、あまりにも長すぎる気合いボイスを叫んでいる所。 関さんの演技も気合いバッチりで聴きごたえグンバツ

 

ゴッドガンダムって、ゲームでは大抵(性能的に)強キャラで実装されるジンクスのようなものがあり、今回パズドラでもそんな感じだったので、やはり「強い」というパブリックイメージがあるんだろうなと。まして今回はほぼ常に明鏡止水状態なので、そりゃ強いに決まっている。

他にもマスターやシュピーゲルはまだ使っていないので、機を見て使いたい。

 

f:id:ichikasu:20240419200324j:image

 

BGMの「FLYING IN THE SKY」「我が心〜」はどちらもかなり好きなヤツで、正直課金するかちょっと迷った。

しかしどう考えてもパズドラには合わない曲で、SEEDの曲を差し置いてこれ実装しようと思った人は中々独特なセンスをしていると思う。初代BGM→分かる、ユニコーン→分かる、Gガン→?!?!ってなる。さては開発にGガン好きが居るな???

 

f:id:ichikasu:20240419201119j:image
f:id:ichikasu:20240419201116j:image

 

あとはセリフのチョイスがイカしてるヤツ。GNフラッグはそもそも敵役で、なおかつボス級というわけでもないのにボイス収録されてるのが面白い。かなり有名なセリフではあるんだけど、リボンズ等を差し置いてグラハムが出てるし、なによりなぜGNフラッグ?!ってなる(追記:よくよく見たら1stシーズン出身の機体しか居ませんでした)

00ライザーも、てっきり「〜〜俺が居る!」や「〜〜この俺が破壊する!」みたいなセリフが出てくるのかと思ってたけど、まさかの"戦闘中にサラッと言った地味にカッコいいセリフ"ポジションのやつを拾ってくるとは。良いセンスだ。

 

ということで、次に復帰するコラボの為に今回のガンダム達で石を貯めておきたい、という話でした(違う)

特にオチも無い雑談になってしまいましたが僕からは以上です。読んで頂きありがとうございました。