暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

俺より強いヤツに会いに逝く(CPU戦)。『ストリートファイター6』奮闘記。

 

格ゲー界隈どころかゲーム界隈にて幅広く流行しているストリートファイター6』。

かくいう筆者もその熱に浮かされた人間の1人で、ムクムクと湧き上がる興味を抑えられなくなり、ついに買ってしまった。元々格ゲーは見る専で、プレイしたことはほぼ無いようなガチの素人なんだけど、見てるうちにやりたくなったのもあるし、何より今回はゲーム自体が面白そうなのがデカい。

音楽がカッコいいだとか、エフェクトが見ていて気持ちいいだとか、そういう表面的な部分もそうなんだけど、1番はやはりガンガン攻めることができるゲーム性だ。

配信を見ていても前作に比べてかなりガツガツした試合が多いように感じていて、攻め好きの筆者としては中々好みのゲームなんじゃないかなと。いやまあ所詮は素人目なので詳細は分からないんですがね。

ってことで、今回はその『スト6』をチョロっと遊んだ感想とか気づき、その他諸々を素人目線でダラダラ書いていくよ。浅瀬パチャパチャな内容なので、是非とも気軽にお付き合い下さい。

 

 

【PS5】ストリートファイター6

 

 

あの……技振りが難しいです……

何をするにも使うキャラを決めないとゲームが始まらないので、とりあえずCPU相手に色んなキャラをガチャガチャ動かしてみた。

まず最初はリュウ、ルーク。

恐らくこのゲームのスタンダードなキャラクターであろう2キャラを触ってみたんだけども、感想としてはとにかく弾を撃つのが楽しかった。小並感でホントに申し訳ない。

 

f:id:ichikasu:20230620203722j:image

 

弾撃つ→相手がジャンプで詰めてくる→読んで昇竜 くらいは筆者も知っていたのでそれを徹底しつつ、長い足技でひたすら牽制……が出来れば良かったんですけどねェ…。それが出来ないのが初心者という生き物である。

 

操作はモダンなので、当然ポチっとボタンを押せば弾は撃てる。昇竜も出るし竜巻もパなせる。いうても必殺技は1ボタンなので押し間違いはそんなに起きないんだけど、問題は通常技だ。

弱中強の3ボタンにそれぞれレバー方向で出せる技が異なっていて、なおかつアシストを押しながらだとまた他の技が出るし、なんか特殊技みたいなのもあったりして、とにかくもう数えるのもダルいくらい技がある。

死に技?も当然あるんだろうけど、まあ大体の技は用途が決まっていて、敵の状況に応じて技を選択し、振っていくゲームなんだろうなァという理解まではできた。

…うん。

…ちょっと技多くないっすか

 

f:id:ichikasu:20230620203657j:image

 

モダン操作でコレなんだから、クラシック操作のプレイヤーには本当に恐れ入る。なんなら技もっと多いらしいしコマンド入力必須だしで、これはもう敬意を込めてバケモンと呼ばせて頂きたい。

分かってた事だけどホントに「やり込み」って必要なんだなァとしみじみ。僕がそれなりに遊んできたガンダムVSシリーズだと6~7割のキャラはほぼ同じような操作感で、なおかつ似たような技が多いので、正直そこまで(キャラ毎の)やり込みの必要性を感じなかったのもあって凄く衝撃を受けた。

 

そんな状態なので、当然CPU相手にすらガチャガチャプレイ状態になっちゃうし、なんかよくわかんないけど勝った!負けた!みたいな感じなので、流石に最低限の下地ができるまで対人は封印することを決意。涙の決心である。

何をやるにもアワアワしてるので、ひとまずは思い通りの技を反射で出せるようになるってのが第一目標。だけどコレが意外と難しく、ガンダムがいかにユルくプレイできるかが身に染みて分かる。いや、分からされている。

 

個人的に最も苦しいポイントとして、各技同士のキャンセルルートが直感的に分かりづらい点が挙げられる。

各技から自由に必殺技キャンセルができるのかと思いきや意外とそうでも無いし、逆にその技繋がるんか?!ってのがあったりする。

もしかすると一定の法則で画一化されてるのかもしれないが、今のところサッパリ分からない(ガリレオ)ガンダムで温室育ちされてきた僕としてはこの辺は地味に効いている。やり込むしかない。

 

f:id:ichikasu:20230620203436j:image

 

ここまでブチブチ言ってたけど、なんだかんだでその辺の手探り感含めて実は結構楽しんでいる。まだ練習だけで精一杯だが、そのうち対人をやり始めたらもっと楽しくなると思う。

特に、やりたい行動がキッチリ通った時はCPU相手でも相当気持ちいいし、そこからの起き攻めを考えるのも楽しい。(筆者の)体質的に攻めるのが好きなので、やはり攻め強の本作は肌感に合う。今後も精進していきたいなァ。

 

 

ケツとタッパがデカい女の子

CPU戦で色んなキャラをガチャガチャ遊んでみた結果、キャミィ(比較的)手に馴染んだのでとりあえずコイツに絞って練習していくことにした。

ホントは豪鬼ベガが使いたかったんだけど、なんか両者とも初期環境には居ないみたいなので諦めた。今後追加されるなら乗り換えてもいい。

 

f:id:ichikasu:20230620203404p:image

 

それにしてもこのキャミィ、いいケツしている。そのケツで軍人は無理だろ。

キャラの使い方はまだよく分かっていない部分が多いが、素人目にも足が早いのと足が長いのは何となく分かる。

コンボも正直よく分からんが、とりあえず↓中からN必殺をぶち込むのだけは分かった(コマンド表記が適当なのは許して欲しい)

他にもN強やら↓中で牽制するのも単純に強かったし、↓必殺からの下段中段投げのクソ3択を一生擦るのも強そうだし、必殺運ゲーかますのも結構強そうな気がしている。まあ対人で擦ってないので何が強いかはまだ分かりません。ただ、何となくぼったくるようなタイプの技に欠けるキャラなのかな?ってイメージはある。

動画を見ていると、明らかにヤバい技を持っているキャラも何人か居て、それらは初心者オススメキャラに入っていたので、これらはガンダムでいうところのグシオンとかバエルとか、大体その辺のキャラなんだろう。そんでキャミィストフリのイメージ。まあ弾撃てないからちょっと違うかもしれないけど。

 

f:id:ichikasu:20230620203143j:image

 

多分最初のうちはそんなボタンポチ技にキレ散らかす予感がしているんだけど、折れずにしこしこ続けていきたいですね。

 

 

終わりに

やってて思うのが、これゲーセンで金入れて遊んでたってマジ?!ということ。これは家庭版メインで正解でしょう。

昔はどうあれ、今は家庭版展開なのでその恩恵を十分に受けられて素直に感謝です。とりあえず早く下地を仕上げて対戦行きたいですね。試合してえ〜〜〜〜(範馬刃牙)

将来的に対戦で当たった時はどうかお手柔らかにお願いします🙏

ということで今回はここまで。それでは。

 

f:id:ichikasu:20230620203020j:image