暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

2月発売の気になるゲームをピックアップしていく

 

なんかいつの間にか1月が終わってて、「あれ?今月何やってたっけ?」なんてガチで思ってしまった今日この頃。

仕事はダルくて流しまくってたし、ゲームも基本モンハンしかやっておらず、色んなことをダラダラしまくっていたので少し反省。

 

来月からはボチボチ新作やってこーってことで気になるタイトルを雑に語っていきます。どうぞお付き合いください。

 

 

 

【PS5】GRANBLUE FANTASY: Relink(グランブルーファンタジー リリンク)【Amazon.co.jp限定】 Amazon.co.jp DXパック(インゲームアイテム) & オリジナル壁紙 配信

ついに出るのか!ってタイトル。名前自体は4.5年前くらいから出てたハズなんだけど、なかなか出ないモンだから相当な難産だったっぽい。

 

体験版(β版?)を遊んでみた感想としては「マルチプレイできるテイルズ」かなと。まあ細かいトコは全然違うんですが、なんとな〜くアクションの感じからテイルズの味がしました。おふくろの味です。

そんなワケでアクションは文句無し。が、グラフィック等はこの際置いておくとして、個人的には「フルオート」の存在がすんごい気になった。

というのも、レバー倒しっぱなしでどんな攻撃も回避してくれるし、自分で操作するより色んな技を使ってくれるので見ていて楽しいし、あれ?コレ俺要る?となってしまった。

 

どうやら高難度はフルオート使用不可らしいが、それはそれで新たな問題が発生しそうではある。

いわゆる「補助輪」が強すぎるゲームは色々と気を使う部分が多く、その辺のバランス調整をどうするのかは作品自体の面白さにも直結するため、個人的にかなり気になります。ターゲット層をどう設定しているのかに寄ると思いますが。

 

と、多少ネガティブなことは言いましたが遊んでいて普通に面白かったです。発売当日に買うかは怪しいですが、評判良いなら実際に買ってプレイしたいです。

 

 

呪術廻戦 戦華双乱

【PS5】呪術廻戦 戦華双乱

2vs2ということで、ついガンダム勢の血が騒いでしまうかもしれないタイトル。多分ない。

主人公の虎杖悠仁という男がいつまで経っても(攻撃系の)呪術を使わないので、ゲームとして絵面が地味になりそうではある。アイツはいつまで黒閃1本で戦う気なんだろうか。

また五条先生や宿儺の扱いも気になるポイントであり、プレイアブルは多分ゲームでのサイタマみたいなバランスになりそう。

実際ソシャゲはそんな感じだったので、あのワンパンマンのゲームって地味に偉大な発明したよなァ、と最近よく思います。

 

とは言いつつも、この手のバンナムキャラゲーはマジで当たり外れがあり、基本的には分が悪い運ゲーだと思っていて(経験談)、個人的な読みでは多分ハズレなんだけども、もし面白いって評判だったら手のひらを返します。

 

 

ペルソナ3 リロード

ペルソナ3 リロード【予約特典】DLC(P4GBGMセット) 同梱 - PS5

大本命。

 

P5のグラで3やりて〜〜〜〜って思ってたらホントに出るってハナシ。楽しみすぎる。

3の思い出とか語り出すとキリが無いので割愛しますが、今回1番気になっているのはストーリーがそのままなのか否か。

FF7リメイクが多分恐らくメイビー本家とは違うルートを辿るということで、なんか最近そういうリメイクもアリなんじゃね〜?という風潮を感じることが多くなってきた。嘘です気のせいかもしれません。

 

正直僕的にはそういうリメイクは凄く好みなので、ぶっちゃけると本作でもソレをやっちまって貰って全然構わないんですが、3は終わり方がキレイなだけに中々難しそうではある。

ただ4があれだけバカ受けしたのを考慮すると、案外そういうリメイクになりそうな気もするんだよなァ……と。

 

こういった益体もない想像をしている間が1番幸せなので、もはや発売されない方がいいのかもしれない。嘘です早くやりたいのでさっさと発売してください。

 

 

制服カノジョ Switch版

制服カノジョ ゆい初恋BOX【Amazon.co.jpオリジナル特典:録り下ろしドラマCD / 予約特典:クリア色紙付き】

絵がね、可愛いんですよ……(豚)。

最近コレ系のゲームやってないんで、久々に豚に戻ってみたいなと。ちょっと前もそんなことを考えていたような気がします。美少女に飢えてんだよ俺ァ(豚)。

多分買うまではいかないと思う。でも動画か配信で見るくらいはするかもしれない。美少女は成人男性の心を癒してくれるんだ。俺は知ってるんだ。

 

 

ファイナルファンタジーⅦ リバース

ファイナルファンタジーVII リバース(FINAL FANTASY VII REBIRTH)-PS5

これも楽しみにしてた。

前述したが、本家とシナリオが変わってるっぽくて、今回はエアリスじゃなくティファが逝く説が囁かれていますがどうなんでしょうか。

 

3次元になったエアリスがビジュアル◎だったのもあり、このまま生存しそうなのは素直に嬉しいし、願わくば誰も欠けずに突っ走って欲しい。まあクラウドはなんかそのうち自分で吹っ切れるから大丈夫だ。俺知ってるんだ。

 

シナリオ以外でも、前作でのちょっとした違和感(2次元→3次元に変換した時の齟齬)や、微妙に不便なUIまわりが改善されてると個人的に凄く嬉しい。グラフィックに関してはモチロン文句無しなので心配も無し。楽しみ。

 

問題はペルソナをスピード攻略しないと発売日スタートが切れないところ。なぜデカいタイトルに限って ひと月に複数本出るのか。おじにスピード攻略なんて無理。ホントに無理。

 

 

終わりに

2月は楽しみなゲームが複数あって、いい意味で大変な月になりそうです。

 

僕は先日調子に乗って『ゴッドイーターリザレクション』なんて買ってしまい、ペルソナに間に合わなそうなので冷や汗タラりしております。まあ終わらないでしょうね(諦め)

ペルソナが遅れるとFF7リバースにも玉突きしそうですし、やはり何事も計画的に行うのが肝要だなと。それが出来たら苦労しねェんだよ!

 

わーわー騒ぎましたが僕からは以上です。読んで頂きありがとうございました。