暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

【EXVSMBON】Gメカ解説

 

21/8/19   覚醒延長について追記

 

今回はタイトル通り、クセのある2000コスト機体がテーマの記事です。

 

f:id:ichikasu:20210727130034j:image

 

はい、Gメカです。

基本的に機動力差がついたタイマンで潰されがちなので、高機動機体が環境上位に跋扈するこのゲームではあまり見ることがない機体です。

 

 

……って思うよね?

f:id:ichikasu:20210727130623j:image

あんまり見ることがないのは間違いないです(血涙)。しかし逆に言えばコイツから目を離せないともいえるわけですね。

理由は単純で、撃つ弾が最強なのでGメカに仕事させてしまうとゲームが崩壊してしまうからです。

最強弾幕の肩書きに偽りはなく、ロックを向けられていなかったら間違いなく全機体でも最高クラスの射撃を無制限にバラ撒けます。

3025が主流のこのゲームにおいて、コスオバ側をワンパンで撃墜できるという強みがあります。一応環境に刺さってると言えなくもない。

前々からこの機体にワンチャン感じてたので、ある程度納得できる所までGメカ仕上げてきました。今回はその雑感を書いていきます。

 

補足として、これはあくまでマキオンでのGメカ記事なので、EXVS2やXBの内容には触れない予定です。ちょくちょく比較してる気がするけど気のせい。

 

 

 目次

 

 

機体の特徴

 

2000コストどころか全機体でも最高クラスの弾幕性能を持つ変則万能機。

ガンダム/Gブル/ガンダム・スカイ/Gアーマー/Gファイターの5形態に変身しながら戦う。

ファーストガンダムと見た目は同じだが、中身はほぼ別物。あちらは若干格闘に寄せた性能をしているが、こちらは完全な射撃機。

基本的に弾切れという概念がほぼ無い機体なので、見られていなければ無尽蔵の援護射撃を送ることができる。特にGアーマー(特格)中の武装2種は誘導を切らなければほぼ必中の壊れ武装なので、基本的にはこれを軸に戦っていくことになる。

全体的な火力が高めなのも特徴。特格中メインは同時ヒットで140(順次ヒットで130)という割とイカれた火力なので、これを絡めるとダメージが大きく伸びる。また、3025のコスオバをワンパンできる。

この手の機体の常で、基本的にはガンガン前ブーされてしまうので、それをいかに捌いてもう片方に弾を流せるか…というのが焦点になる。しかし迎撃択は地味に強力で、後述の逃げテクや、耐久600という点から、自衛のみに集中するなら意外と耐えられる性能はある。(BD旋回性能も地味に良い)

…と、利点だけ書いてきたが基本的には追われて辛い展開の方が多く、それだけに地力が出てしまう部分も多い。特に射撃バリア系やマシンガン武装持ちだと、しっかり対策できていないと何も出来ずに爆発してしまうこともよくある。

ぶっちゃけてしまうとMBONというゲーム自体相性ゲーで勝負が決まってしまう部分も多く、ある程度の負けは割り切っていくとメンタル維持できます。

 

 

 

 

射撃武装

  • メイン

威力70普通のメイン。S覚醒時に割とお世話になる。

NT撃ちがあるがデメリットしかないので、S覚中にメイン撃ちながら落下したいならサブや特射から青ステして撃とう。

サブ、特射、特格にキャンセル可能。

 

  • CS

バズーカ2連射。

ぶっちゃけこの武装に関してはそこまで使い込んでないので特に語れそうなことは無いです。スミマセン…。

f:id:ichikasu:20210730124427j:image

 

  • サブ

Gブルに換装(変身?)して2連ビームキャノン発射。ヒットの状況によるが大体90くらい出る。キャンセル先は特射、特格。

地上で使用するとそのまま発射するが、空中で使用すると落下しながらビームを撃つ。着キャン等は無い。

使用すると急速に落下することができるので、変形解除では恐らく1番使うことになるコマンド。後述の特射と併せて、特格変形前には1度武装欄をチラ見しておきたい。

この武装は主に後述の特格格闘(ミサイル)の追撃に使うことになるが、自分より低い位置に居る相手にはビームが上を通り過ぎてしまう()ので、そんな時は他の追撃手段(特射とか)を使おう。

また、格闘+レバー入力で入力した方向に滑って移動するが、非覚醒ならほとんどの機体が追いつけない程速いので、「とにかく大ダメージだけは貰いたくない!BR1発くらいなら許容範囲!」みたいな状況で使うと案外逃げ切れるのでオススメ。格闘ブンブン丸に対してもステップ入れ込んでサブ→格闘連打で逃走 が成り立つ場面が多いので、分が悪いタイマン等はこれで逃げてしまうのもアリ。

しかしF覚醒相手には普通に追いつかれるのでその時は大人しく盾ぶっぱでお祈り。

f:id:ichikasu:20210730125142j:image↑F覚対面

ちなみに射撃連打するとビームを連射するが、この連射は赤ロック保存されないので使う機会がほとんどありません。オワオワリ。

 

  • 特射

ガンダム・スカイに変身しレバー入力方向に移動しながら強よろけのBRを1発撃つ。射撃追加入力で同じ挙動を繰り返す。キャンセル先はサブ、特格。

低コ同士のタイマンでよくある横ブーBR擦り合いでメインキャルセルで撃つとよく当たる。

また、武装使用後の硬直が妙に短いので、オバヒ時には盾を入れ込んでおくとたまに良いことが起きる。

自衛の要なので大事な時に弾切れは無いようにしたい。まあリロード短いので基本そんなことにはならないんですが。

浅い横格ぶっぱ等にステ特射はよく刺さるので、困ったらとりあえずステ特射しとけば何とかなったりする。プライドを捨てた横ブンには流石に敵わないので、そんな時は大人しく逃げるのが吉。ついイラッとして迎撃したくなるけど我慢ですね。

f:id:ichikasu:20210730133626j:image

この武装はサブと違って赤ロック保存するので、その気になれば遠距離から弾を送れる。使うことは無いと思うが一応知識として。

  • 特格

Gアーマーへと換装する。通常の変形コマンドとは異なる専用武装が使用可能になる。 専用武装弾数制限なし。 基本的に変形と操作は同じだが、無入力状態だと自動的に前進する。

この形態でのみ使える2種類の武装を何回当てたかが戦果に直結してくるので、弾の性質は理解しておきたい。

…というと難しそうに聞こえるが、機首をちゃんと相手の方に向けてさえいれば、基本的に見てない相手にはほぼ必中なので当てることに関しては心配しなくていいです。

なお、メインと格闘は相互キャンセルを1回ずつできる仕様なので、対面によってメインから撃つか格闘から撃つか切り替えることもできる。特にメイン曲げ撃ちを警戒している敵に格闘から撃ってみたりすると面白いほどよく当たるので一考の価値アリ。

 

特格中メイン

判定がそれぞれ独立した2連ビームキャノンを1発撃つ。非覚醒なら同時ヒット140。順次ヒットでも130。

この機体の主力武装1。後述のミサイルと違って横誘導はそこそこだが、上下誘導は全武装中最強の性能を持つ。尚且つ弾速もかなり速い上に、上下に曲がる際は弾が加速する。↓↓↓みたいな感じ

f:id:ichikasu:20210801174557p:image↑10秒くらいで作った画像なので分かりにくかったらスミマセン。

この仕様のおかげで、ピョン格や慣性ジャンプ、高飛び、アメキャン等は軸があっていれば(ステ踏まれて無ければ)ほぼ必中。見てからステップ踏まれても弾速のおかげで片方ヒット等はよくある現象。

しかし上下左右の射角が非常に狭いので武装を撃つ瞬間は敵の方に機首を向けていなければならない。これはこの武装の明確な弱み。慣れないうちはホーミングして撃つことをオススメします。なんなら慣れてからもホーミングメインは結構使います。

曲げ撃ちというテクニックがあるが、これができると対面の安易な前ブーを抑制することが出来るので習得必須。習熟すると上空の敵に曲げ撃ちできたり、横ステにぶち込んだりできる。この辺は後述でできる限り解説します。

ちなみにS覚醒中は非強制ダウンとなり、特格メイン→特格メインで240減る。やり込みだね。

f:id:ichikasu:20210801180719j:image

ただS覚醒中にメイン→メインだけ狙うのもあまり宜しくないので、あくまで2000コストということを忘れずに対面をシバいていこう。このキャラには普通のBRもあるので、ミリの敵にはそっちで取った方が安定することも多い。ただ逆転性が高いS覚でもあり、劣勢時は積極的に火力を狙っていきたい。この辺りは使い込んで体で覚えるしかない。

補足として、S覚醒中特格メインと特格格闘が同時ヒットで約300減る現象を確認したが、今のところ再現性は無いので再現できる方は筆者までお願いします…。

 

特格中格闘

機首からミサイル2発、ケツの方からミサイルを1発(見た目4発)撃つ。

基本的に機首ミサイル目的で使う。しかしたまーーにケツミサイルがGメカの後ろから格闘を振ってきている敵に当たる事がある。噛み合いの極地みたいな現象なので信用しないが吉。

 

  •  機首ミサイル

・・1ヒット35ダメ。順次ヒットで67ダメ。何故か強よろけ。

メインの弾速に隠れがちだがこの武装の弾速も実はかなり速く、反応が遅れがち。ヒット後の追撃は特格メインがオススメ。ミサイル2発→特格メインで210というやり込み火力がでる。ちなみにミサイル1発→特格メインで約170。こっちでも十分減る。

弾の性質については、こちらは上下左右いずれの誘導も強く、見られてない敵にはバンバン当たる。しかしメインと比べると弾が遅いので、冷静に盾やステップされると厳しい。

当て方に関しては、こちらは撃ち方と言うよりは、撃つタイミングが重要。見られていない敵には勿論、あえて見られている敵に撃ってステップ等をさせて特格メインで取る…等、考え出すとかなり使いどころが多い武装なので自分なりの使い方を生み出すのも面白い。

  • ケツミサイル

たまーーに当たる。語ることはほぼ無いです、、、

 

 

通常変形

ブースト燃費が良いので逃げる時によく使う。それ以上でもそれ以下でも無い。

武装に関しては大体MS時と同じです。

 

 

格闘

自分から振ることはまず無いが、お祈りぶっぱに関しては意外と強い格闘が揃っている。特に下格と横格は振り返しに強いので使用感を覚えておくと自衛のバリエーションを増やせる。変形格闘はクソ強判定なので起き攻めされた時にでも。

 

 

N格

コンボ用。横1段→N下派生→射撃(特格メイン、サブ辺り)が大体210~230減るので、見られていない時等は狙ってみるといいかもしれない。当然初段性能はお察しなので振り返しには横格か下格を頼った方が無難。

ちなみにコンボダメは根性なしの火力(しかもうろ覚え)なので、フリバ等で調べてみてください。

 

横格

ステ横用の格闘。対面のイキリ前ブーに振り返すと意外と当たる。発生、回り込みが良い?

判定もよく分からない部分があり、フルコーンのBD格や横格に一方的に勝つ事もあった(筆者経験談)。

オバヒ時に出し切ってしまうとほぼ反確なので、最後に虹ステ1回踏める分のブーストは残しておきたい……が、そんなことを考えてる余裕ねーよ!って人はステ横の後にバクステメイン特射(サブ)を入れ込んでおくと安定する。大事なのは 横を振るプレイヤー と相手に思わせることなので、最悪チラつかせるだけでも自衛が少し楽になることがある。

つまり迷ったら横格。

f:id:ichikasu:20210803164339j:image

 

前格

判定は意外と強いが、伸びない発生遅い安いの三拍子なのでまあ振らないよねっていう。バ2だとこれが派生扱いになっているので便利。マキオンでもそうしてくれ。

 

下格

サッカーしようぜ!お前ボールな!

f:id:ichikasu:20210803170845j:image

発生判定ヨシ。ホッスクの前格にも一方的に勝てる判定を持ってるので、かち合いに関しては信用していい。ただコマンドの関係で虹合戦には少し使いづらいかも。

横と違って強制ダウンの射撃派生があるのでオバヒで当てても安心。まあこの格闘も例によってバクステメイン特射入れ込んでおく方が安定するかもしれない。

 

BD格

緑ロックで振ると大きく移動しながら切り抜けるので基本的には逃走用に使う。

緑ロBD格→大きめ虹フワステでBDを3割程残しながらステージの半分近く移動できるので、相方と無理やり合流する際にでも。

レクス使ってる人なら分かると思うが、緑ロックでBD格を振る時はレバー操作に若干コツが必要なのでこれもフリバ等で何度か練習した方がいいかも。

ちなみに初段が軽い打ち上げ属性の格闘なので、覚えておくと最後の詰め等に便利。下格でよくねってのは内緒だ。

 

変形格闘

超判定格闘。モンテーロの特格グルグルやGセルフの前格を潰せます。格闘をスカすとそのまま変形が持続する。

ここからN前派生コンボ決めると火力出るので油断してる相手にはぶち込みたいところ。まあこのゲームの変形格闘って基本的に強い格闘ばかりで、警戒してくる輩は多いです。

ちなみに切り抜け系の格闘なので当てた後そのまま放置しても良いのが偉いポイント。

 

覚醒技

ぶっぱしてどうぞ。

f:id:ichikasu:20210808183154j:image

 

 

曲げ撃ち

変形機体特有のテクニック。

特にGメカの弾は弾速が速く盾を強いることができるので、是非とも覚えたいテクニックです。

この記事通して何回も伝えている事だが、とにかく機首の方向が大事。上下に対してもしっかりその方向を向いていないと弾がマトモに飛んでいかないので、ここだけは慣れが必要。

フリバ等で練習すると分かるが、気持ち大きめに敵機の進行方向に対してメインを置くと当たりやすい。こちらから見て敵機が真右に行っている時にもう更に1.5歩くらい右の位置にメインを置く感じ。

……恐らく分からないと思うのでフリバでちょっと試してみてください😝

斜め前とかだと、角度にもよるが大体0.8~1.2機体分先にメインを置くといい。正直体感の部分が多いのでリプレイ見ながら無理矢理言語化している感じです。分かりにくくてスミマセン…。

ちなみに斜め上の敵機にこの操作プラスで上昇入力が必要。ちなみに筆者はこの斜め上の曲げ撃ち習得が1番苦労しました。

また、曲げ撃ちは敵機の機動力によってどのくらい曲げるのかも変わる。特にFXバーストが相手だと相当大きめに機首を振らないといけないので、特別速い機体はもう諦めてしまってもいいかもしれない。

リボバエルくらいの機動力には問題なく当てられるのでその辺は心配しなくてもいいです。

上下への曲げ撃ちはそのまま赤ロになったタイミングで撃つだけなので簡単だが、ぴょん格に対しては動きを見てから(ぴょん格の上昇モーションの出始めに)特格メインを撃つと(初見だと)ほぼ必中する。これはカメラの関係上仕方ないのだが、特格メインがぴょん格モーションのせいで自機に隠れて見えなくなってしまう為。ゴドラアルトロンセブンソード等を分からせることが出来てオススメです。何回もやると入れ込みステップされますが。

相手が横着して前慣性ジャンプで詰めてきた時も、この理屈でバカスカ当たるので自衛の際にどうぞ。距離感だけ注意しておけば笑顔になれます。

f:id:ichikasu:20210808192512j:image

 

 

覚醒

S覚一択。F覚,E覚はそもそもGメカじゃなくていい。

低コはL覚選択が義務化されていたエクバ2でもコイツはS覚選択を許されていたので、まあつまりそういうことです。

通し方としては、慣れないうちはテキトーに特格射撃連打→特射→MS時BR連打という安牌な択取りでいいと思います。初めのうちは特格射撃でS覚を通すのが地味に難しかったりもするので…

慣れてくると曲げ撃ち気味に特格射撃連打→240↑射精派生ということも出来るようになる。ただ上手い相手ほど簡単には通らなくなるので、何だかんだで安牌な通し方を練習しておくのも損では無い。根性込みだとBR連打でも160~170くらい取れるのでまあ十分でしょう。残りの覚醒で相方に通せばトータル300↑なので結果オイシイ。要はS覚の通し方を知っていれば最強の覚醒に変貌しますよってことです。

また、F覚と違い盾に対して効率のいい捲りが無い事は留意点。一応特格変形中に盾されてもそのまま射撃連打で盾固め→敵の横を通過するタイミングで横特射 で盾捲りできる。ただこれは覚醒時間が勿体ない事と、壁際だと稀に外したりする事は頭の片隅に入れておいた方がいいです。

ダブロになるタイミングで覚醒すると割と安定して通せるのでその辺は相方との声がけで。

あとこれは2000コスト共通の課題なんですが、1機目の覚醒はよく考えた方がいいです。200前後で貯まっているなら迷わず吐いた方がいいんですが、150~120くらいだと2機目の覚醒がギリギリになってしまうので。

Gメカは通常時の覚醒耐性はぶっちゃけゲーム中最弱かもしれないレベルで弱いのでこの辺をよく考えた方がいいです。先落ちや爆弾させてくれる相方なら迷わず吐くべきですが、後落ちする状況なら全覚に回してしまってもやむ無し……。大体この機体と組むなら何かしら強烈な強みがある機体だと思うので相方信じて耐えてればいいんです。

f:id:ichikasu:20210808194048j:image

また、このキャラのS覚は注目度の高い覚醒なので雑に使っても覚醒戦果は最低限保証されてはいる。2000コストの分際で相方を守ることができるのは上位F覚勢とコイツくらいのもの。

うるせえ俺は気持ちよくなりてえんだ!って人は曲げ撃ちの練習をおすすめします。結局S覚でもやってることは曲げ撃ちなので、自然とS覚も通せるようになると思います。

ちなみにこれはS覚中限定ですが、機首を左右にブンブン振り回しながら弾をばら撒くと自分でもよく分からない弾の軌道を描くので、ステ踏まれまくって弾が当たらねえ!って時は試してみると面白いかもしれません。

 

 

立ち回り、僚機考察等のあれこれ

試合を通して特格メイン格闘をひたすら擦っていく。

初めに、大まかな特格変形の注意事項としては

・サブ特射の弾数確認

・敵との距離感(格闘間合の1,2歩手前)

・弾が飛んできてない事を確認(特格は足が止まる為)

・変形に対して強い武装持ちの敵機の把握(モンテキュベその他)

パッと思いつくのはこの4つ。足がビタ止まりするのでステ入れ込むとちょっと安心。

特にキュベレイはGメカ特攻キャラなのでガン逃げが吉。相方に任せるかダブロしてもらった方が良いです。

弾の当て方としては、敵との軸が合っていれば迷わずホーミング特格メイン入力で問題ない。

敵が横移動していたらミサイルを当てる感覚で弾を撃つ。まあこの辺は慣れ。曲げ撃ちが当てれるならそっち狙った方が期待値高いです。

注意点としては、必ず機首を敵機に合わせること。特に上下に撃つ際はしっかりホーミング入れ込まないとマトモに弾が飛んでいかないので、変形操作の慣れはちょっと必要かも。トレモで練習。

 

このキャラは見られてない時が最強なのでこの時に弾を擦れるようにする。ということで自分以外の3機のロック状況把握がキモになる。

……とは言ったもののそもそも見られない状況というのが稀なので、言うほど弾をバラ撒けるわけではない。ロックが外れた一瞬の隙を逃さずぶち込みたい。

Gメカのロックが外れる(もしくは外れやすい)タイミングは、

・Gメカと僚機が合流する瞬間

・Gメカの僚機が強力な武装(見てないと当たる類の武装)を使った瞬間

・Gメカの僚機をガン狙いされている場合(3000と組んだ時)

の大まかに3通り。ちなみに3つ目の状況はほとんど無いです。

アラート見ながら目の前の敵がロック変えた瞬間に特格メイン…等、ロックが外れるタイミングを感覚的に知るのはこの機体においてかなり重要。ぶっちゃけこの辺りはゲームそのものの経験値に依存している部分なので、対人をやり込んでいない人は直感的に分かり辛いかもしれない。

 

乗り慣れてくると、ダメージを取るために弾を当てると言うよりは、ロックを引くために弾を当ててヘイトを稼ぐという感覚になってくるので、必然的に相方機体は強烈な機体が好ましい。

要するにエピオンとバエルのことです。

f:id:ichikasu:20210808195608j:imagef:id:ichikasu:20210808195605j:image

見ないと死ぬ機体×2なので対面のストレスはマッハ。存分にニチャニチャしましょう

ただこの2機と組む場合は、どちらかと言うとGメカに合わせてもらう立ち回りの方が安定します。

どういう事かというと、エピオンバエルが対面を処に行くいつもの立ち回りとは違い、Gメカを処しに近づいた敵を一生ダブルロックするって戦法が強いってこと。

結局Gメカが通ればエピオンバエル側も通りやすくなるので、少なくともきっかけを掴むまではこっちの立ち回りをオススメします。また、このゲームでそんなキモい戦法を取ってくる人間は案外そんなに居ないので、初見殺し気味に刺さるというのも理由の一つ。存分にニチャニチャしましょう

また、変わり種で言えばケンプファーと組むのもオススメです。

f:id:ichikasu:20210808195646j:image

これはGメカ側の練度がある程度上がってからやるのをオススメします。戦術としてはエピオンバエルと組む時と一緒です。

このペアは、先にケンプが2落ちしても、後落ちGメカが何故か耐久300で振ってくるので圧倒的にコスパがいいです。

また、3000と組む時は1機目の覚醒を考える必要があるのですが、ケンプファーは1500なので何も考えず覚醒貯まったら押して良いという圧倒的脳死プレイが可能になります。なんなら耐久減ってる方が根性補正乗ってオイシイまであるので覚醒バンバン使えて楽しいです(小並感)

f:id:ichikasu:20210808201714j:image

 

あとこれは個人的に紹介するか悩んだのですが、ハルート×Gメカもハマった時は強いです。

f:id:ichikasu:20210808200419j:image

ただこのペアはハルート側がほぼタイマンを捌ける腕が必要なの事やGメカ側もタイマンである程度時間稼ぎできる練度が必要であること、全く安定しない等の理由でそこまで強くオススメは出来ません。

じゃあ何故紹介したのかというと筆者はこのペアが一番勝率が高いからです笑

弾の送り方としては敵1機がダウンした瞬間もう片方に曲げ撃ちを送る、ただこれだけです。

具体的には、大体タイマンになるのでGメカ側はひたすら時間稼ぎ曲げ撃ちしまくって、その間にタイマンを捌いたハルートが助けに来る。ハルートが捌いたもう片方が起き上がったら当然こちらに来るのでそれをGメカが助ける……を永遠に繰り返すだけです。

記事にしてて思いましたがサッパリ安定しなさそうですね😅

とはいえ対面視点からだと地獄のような弾幕だと思うので興味あるなら1度やってみてもいいかもしれません。ぶっちゃけパチンコペアなので、前勝った相手にその直後負けるとか普通にあります。まあ無料ゲームなんで勝った時のことだけ覚えてればいいんですよ。

f:id:ichikasu:20210808201923j:image

 

 

タイマン対策

まず念頭に置いて欲しいのが全機体に対してタイマンガチキツマンです。大抵の試合は逃げ回ることになると思います。近距離の曲げ撃ちが当たる相手なら別だけど。

f:id:ichikasu:20210808202059j:image

ちなみにキュベレイはどの距離でも大体無理です。滅びろ。

とはいえタイマンできるに越したことはないのでコツだけ解説します。

とは言っても右か左に曲げ撃ちを決め撃ちするだけなんですけどね。決め撃ちして即サブで変形解除。これを連打してれば、当たりそうな弾を撃つと警戒してくれるので時間稼ぎが楽になる。(ちなみに特射だと高度が上がってしまうので極力サブが良いです)

あとは間合い管理と、いつでも振り向かずにBRを撃てる体勢にしておくこと。要するに完全PS依存

幸いレバ特射が迎撃に強い(とは言っても所詮は2000コストレベル)ので、前述しましたがお願いレバ特射ぶっぱが通るとその後が大分楽になる。特に3025対面だと無駄な被ダメを貰いたがらないので、かなり慎重に詰めてくると思います。そうなってしまえば 逃げ8 :迎撃2くらいで逃げ中心に立ち回ると、大体は相方が助けに来てくれます。

強気でくる相手にはある程度強気で返さないと一生カモられるので、そこだけ注意して貰えれば。

 

 

まとめ

友達いなくなる機体代表。

f:id:ichikasu:20210808204855j:image

VSシリーズでは基本的にこういった強誘導武装てんこ盛りキャラは嫌われやすい傾向にあるので…。

野良相手に気持ちよくなるには最高の機体なので是非とも使ってみてください。一応環境的にもちょっと強かったりもするので。

ポテンシャルは無限大なのでニチャニチャしまくりましょう

筆者はマキオンのプレマランクマでちょくちょくGメカハルートで遊んでるので対面したらよろしくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

f:id:ichikasu:20210808204910j:image

 

 

☆☆☆追記

覚醒延長について

Gメカの記事なのに覚醒延長について書くのを忘れてました😅😅

まあやることは単純で、覚醒中に(特射、サブ→)特格変形を行うと覚醒ゲージの残量関係無く、特格変形中は覚醒が維持される  というもの。

格闘コンボ中は覚醒ゲージ関係なく持続する現象とほぼ同じことが起きているんだと思います。

ブーストが続く限り覚醒が維持されるので、他の機体より3秒程度覚醒が長くなります。

ぶっちゃけ使わなきゃ損するレベルのテクニックなので、Gメカ使うなら是非とも活かし方を考えたい。

エクバ2では無くなってたらしいですが、クロブで復活してるっぽいので恐らくグリッチではない……ハズ。

f:id:ichikasu:20210818104727j:image↑4倍だーっ!(覚醒時間)

 

 

 

 

 

 

 

終わり!