暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

ドラゴンガンダム備忘録。戦わなければ生き残れない!【EXVS2XB】【EXVSMBON】

 

最近サブスクでコナン映画をよく観ている影響で、コナン声優にちなんだガンダムに乗りたくなってしまった。

パッと思い付く機体で、アレックス、フルバーニアン、ステイメン、DX、フルクロス、ドラゴン…辺りが浮かんでくる。肝心のCV高山みなみ氏のガンダムが居ないんだども、よくよく考えると、氏のガンダムキャラ自体が00のカティくらいしか思い付かないので、そもそもガンダム乗ってない説がある。

 

ンマー無難にDXとかフルクロス乗ればいいのはそりゃそうなんだが、せっかくならちょっとクセの強い機体が面白そうなのでドラゴンガンダムを使うことにした。俺は高校生探偵の工藤新一。ネオチャイナのガンダムファイターだ。

いきなりクロブで100円溶かすのもアレなんで、とりあえずマキオンで練習することに。しかし、いざ乗り始めたはいいものの、初めのうちはそもそも戦い方自体が分からずボコボコにされてしまった。以前職人にボコられた記憶を手繰りながらの使用だったとはいえ、物事そう上手くはいかないということである。

なんとな〜く、ズサと腕で盤面をコントロールしつつ、覚醒をしっかり通して、後は相方に決めて貰えば楽勝だ!とか思っていたんだけども、実際使ってみるとこのキャラパでソレをやるのが如何に難しいかがよく分かった。

 

色々考えながら乗った結果、100戦を超えた辺りから徐々に機体の輪郭を掴み始め、そこからは段々と勝てるようになってきた。そのまま200戦を突破し、ついでにクロブのドラゴンにも乗ってきたので今回は両タイトルの違い等も含めたドラゴンの備忘録を残しておこうと思う。需要は無さそうだけど。

それにしてもココ数日はドラゴン三昧だった。ひょっとしたらオバブでも使うかもしれない位にハマってしまったのは、やはりコイツもMFの一員ということか。以前マックスターにハマった時も似たような感覚だった。

ということで、前置きはここまでにして本文に移る。所詮は200戦程度の備忘録なのでちょいちょい浅い所もあるが、そこはご愛嬌。

 

f:id:ichikasu:20230522205408j:image

 

 

 

旗当てなければ生き残れない!

結局コイツは何で飯を食う機体なのかって話で、結論として「旗」を如何に上手く使うか、旗ガン待ちをどれだけ続けられるか、という部分に収束する。当てるの自体はそんなに難しくないとはいえ、誇張抜きでコレが当てられないと始まらない。

直接間接問わず始動は大体旗だし、タイマン中も旗ガン待ちするし、なんなら敵がミスして取れそうな時も、旗(の残弾)が無かったら深追いは止めておくかどうか悩むレベル。理由は、キャラパの低さが祟って、欲を出すと大抵ロクなことにならないからだ。筆者の場合コレに気づくまでかなり時間がかかった。

 

また、設置の遅さと射程距離の短さには要注意。

特に射程距離は思ったより短く、かなり戸惑った。赤ロック(5.7)くらいまでしか届かないため、戦果を挙げようとすると必然的にその距離を中心に立ち回ることになる。とすると、20のブースト量的に1回の飛びに対して大体1,2旗くらいになり、ある程度しっかり狙わないといけない事が分かる。

なお、旗は撃った瞬間のドラゴンの位置から届く距離が決まるので、敵が逃げるとかなり手前に落ちることになる。この仕様が地味にカスで、ドラゴンが放置に弱い理由でもある。旗の距離が長くなれば割と強い機体になりそうな予感がしているだけにもどかしい。

旗の距離はクロブでも変わっていないっぽいし、なんなら赤ロックが伸びてる分、なんだか距離が短く感じてしまう。赤ロ伸ばすなら旗の距離も伸ばせよと思うのは僕だけですかね(辛口)

と、以上の理由から旗の距離感を掴むのは結構大事だと思う。

ちなみに、遅さに関しては敵が着地しそう!ってタイミングの1歩前に投げておくイメージだ。まあ何発か投げれば慣れる。

 

旗を置く場所については、敵の進行方向に置くのはもちろん、相方と敵との間に落とすのもかなり強かった。当たればそのまま相方に取って貰えるし、当たらなくても相手のミスを誘発しやすくなる。あとは自衛の時、自分と敵の間に落としたりするのも結構強かった。考え方次第で色々な使い方ができるので今後も模索していきたい。

追撃は大体の場合、メイン、特射のファイヤー(その後メイン)、相方の追撃待ち、になる。悲しいかなスタン時間が短いので、実際は相方頼りになることが結構多い。クロブだとアシストのフィンガーゲロビで取れるので自己完結できる。これ地味な革命です。

 

 

ストライクベント

ドラゴンファイヤー

マキオンは特射で、クロブは射撃チャージ。マキオンだと接地ズサや着地取り、旗の追撃、と用途は多岐にわたる。クロブだとcsなのもあって攻めで擦る時くらいしか使わない印象。

射程距離がかなり長い。マキオンだと赤ロギリギリまで届くので、数字だと5.7まで届く。クロブは赤ロが長くなってる癖に射程は変わっておらず(多分)、逆に使いにくくなっている印象。でも弾速は体感速い気がするので一長一短?

赤ロギリギリでコイツを着地に被せられると結構世界が変わるし、一応数少ない初見殺し要素でもあるので距離感習得はマスト。ただまあ性能上、上から撃ち下ろしたい弾だがブースト消費がエグいので、個人的に確定以外では地対地で取る事をオススメする。後述するズサの使いにくさもあって、空対地で外した時のリスクが割とヤバい。

銃口も何気に弱めなので、近距離の擦りはマジでやめた方がいい。ゴッドのファイヤーとは性能が違うんです…。従って、コイツを使う場面は赤ロギリギリ~ちょいギリくらいの硬直を取る、という時に使う。幸いリロードは短いので案外テキトーに撃っても大丈夫。

 

また、クソ長硬直の癖に妙に滑らない。なので近距離の下格ズサは結構気を使う…というか基本近距離ではこのズサを使いたくないので、限界まで足掻いて下格盾仕込みするか、そのままドヤ着地する方がまだ期待値は高い。

とまあここまでズサに関しては酷評したんだけども、マキオンだと地表スレスレの空中ブーストから特射を撃つと、何故か接地判定になってブーストが回復するっていうグリッチみたいな技がある。クロブだと無くなってたので割とマジでバグなんじゃないかな。

これのおかげで地表が近づいてきたらレバ特格(下にちょっと沈む)→ステ特射で接地できる。このズサは結構強いので要所では下格よりコッチに頼るし、なんなら敵F覚の自衛なんかはステレバ特格連打→ステ特射でマジレスしまくった方が下格連打滞空より時間を稼げたりすることもある。さすがグリッチだ。

 

 

ルナジョーカー

メインとレバ特格。

ファイヤーがある以上、そんなに使う機会が無いように見えがちなんだけど、実際は何だかんだ要所で頼ることになる。

 

メインは、特射より滑る代わりに射程が短い、といった塩梅の性能で、踏み込み過ぎたときや、振り返しが怖い時に安牌を取りに行く択。あと地味に射撃が消せる為、ガッツリ迎撃してくる相手には特射よりコイツの方が向いている。あとコンボの締めに重宝する。コンボ後、射撃押しっぱで硬直切れてから下格csで滞空とかよくやります。

あとクロブだと接地判定なので下格ズサは勿論、地走しながら相手を無限に待てるのがかなり強かった。安いけど。

 

レバ特格は、メインより更に短い射程だが虹ステが踏める(でも硬直は長い)。あとヒット判定がややデカいのでメインより雑に当てられるのは利点。

コイツはとにかく近距離で擦りたい時に使う…というか近距離はステ仕込んでコレ連打が安牌。まあブースト量的にもそこまで連打できないんだけども。

前ステから出すととんでもない当たり方をする時があり、その点からもやっぱり擦りに向いている技だと思う。当たったらレバ特格→レバ特格→メインかレバ特格初段→N格4,5段→N特格(十絶陣)でいいんじゃないでしょうか。

コイツはクロブで射程がクソ伸びてて射撃も消すようになってるので更に安牌択になってた。とはいえ使用タイミング自体はそこまで変化は無し。純粋な強化でハッピー。

 

何れにせよ格闘距離には絶対入らない方がいい。その1歩手前くらいで擦ると輝く武装達で、焦ってヨクバリスになっちゃうと…ナオキです…。

総括すると、マキオンのドラゴンという機体は、旗で相手を妨害しつつ3種の中距離武装でどれだけローリスクに取れるか、を追求する機体なんじゃないかなと。やっぱり旗をある程度狙えないと始まらないってコト?!

クロブだと旗待ちしてたら逆にシバかれる対面も割と居るので、前格を中心にある程度攻めないと行けない場面があった。しかし攻める時も旗は重要なので結局旗に帰結する。やはり旗だ。

 

 

アドベント

アシスト。

クロブのアシストはどう使ってもバカ強なんで、ドラゴン専用の知識とかは特に要らないと思う。

マキオンのはどっちも微妙〜〜〜な性能。でもオッサンは格闘機相手にゃあとりあえずパなしとけば何とかなるし、魚も旗と組み合わせれば結構当たる。単体では正直弱めだけどセカイン気味に組み合わせるとちょっとだけ有効。

自衛のオッサン盾は偶によく使う択。下格オッサン盾とかは噛み合う時は噛み合うので仕込んで期待値上げるのは結構大事な気がする。

対戦待ちのトレモで確認する程度でいいので、盾が出るタイミングを把握しておくとアドリブが効く。

 

 

サバイブー烈火ー

覚醒とか僚機とか。

 

覚醒については、まあF一択でしょう。ワンチャンSのが強いんじゃね?!とか思ったんだけど、ブースト回復がしょぼすぎてこりゃねーわ、と。

これはクロブでも同じだと思う。

 

僚機は、ぶっちゃけ30コスで硬い機体だったら割となんでもいい。ドラゴンは基本助けに行けないし、行っても取れる武装がない。常にマイペース系のキャラなので、相方もマイペース系のキャラだと噛み合いやすかった。

15とも合うのかな?と思って組んだらバカ弱だったので、もう一生組みたくない。ドラゴンには荷が重すぎた。

 

 

ファイナルベント

下覚醒技。相手は氏ぬ。

 

f:id:ichikasu:20230522205701j:image

 

 

その他

  • マキオンもクロブも横格は封印した方がいいと思う。振るならNを振る。クロブならBD格もアリ。
  • 下格の挙動は色々と弱いので、動作中に弾貰ったりとか平気でする。過信は禁物。
  • クロブの前格はムーブの初動としてクソ強なので、とりあえず擦る時は前から入ってレバ特格かcsか。読んでくる奴にはオーソドックスに旗を待つ。
  • マキオンは旗待ち以外に選択肢は無いが、クロブは擦りに行ってもそこそこ強いので、対応できない相手とかにはガンガン擦っていいと思う。
  • 腕伸びるのだけ他作品に逃げたことは許して欲しい。

 

 

総括

ドラゴン漬けの日々を送っていましたが、近年稀に見る充実した日々でした。そのくらい中毒症状がある機体だった…。

特にクロブのドラゴンは欲しかったものがほぼ揃っていて、普通に強かったので大満足。格闘下派生の百裂脚もキメたし、ファイナルベントもキメたしでもう言い残すことはありません。

ただ旗の射程がもうちょい伸びてくれたら更に強いこと請負。オバブでそのへんが強化されていると嬉しいですね。いやまあ弱体化されてる可能性も普通にあるんですけど。

今更他の機体の練習なんてしたくないし、最早後戻りはできないので、残りのクロブはドラゴンガンダムで乗り切りたいと思います。俺はそれを望んでる。

 

それでは。