暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

ミカエル斧1本だけ凸った感想。

 

←サムネ用

 

※筆者は一般きくうし故、そのことを踏まえてご一読頂けると幸いです。

 

先日のガチャピン様がきっかけで、グラブルを久々に遊んでみよう、というマインドになりました(1年半ぶりくらい?)。やはりガチャが沢山引けるのはそれだけで楽しいですね。肝心のルーレット結果は微妙なのが多かったけど。でもエクスカリバー貰えたんで全てを許した。

 

 

ということで色々調べていると、どうやら直近に火古戦場があるとのことで。はは〜ん、それならとっておきのアグニス編成があるぜ!とニコニコな筆者だったんですが、まあ流石に1年半も経てば少しは武器編成も変わってるだろうと思い、イマドキの編成を調べていたところ、

 

いやあの、この剣なんすか…?

いつの間にやらリミテッドパーシヴァルなるキャラがリリースされていたらしく、そのキャラ解放武器みたいです。性能の説明は省略するが、要約すると、一定の条件を満たすと攻撃防御ダメージ上限が上がる。う〜ん?おかしくないか?

コイツを2~3本並べて、そんでもって直近で追加されたミカエル解放武器(以下ミカ斧)を2本並べてGGするのがナウでヤングでトレンディなアグニス編成のようだ。

イクサバはあんまり必要無いようですね。昔は残火の太刀とも呼ばれてたんですが、現代ではただの矮小な卍解と化してしまったイクサバ君。筆者だけはお前の味方だからな。

←残火の太刀

 

と、まあそんな感じで、雑にイクサバ並べて殴るのが正義の時代は100億年前に終わっていたので、せっかくだし武器差し替えできるんなら差し替えたいな、と思いリストからリミ武器を見たところミカ斧1本しか無かった。やってなかったし当たり前ですね。

f:id:ichikasu:20230106212140j:image

 

しかしミカ斧2本が理想!ミカ斧2本こそ至高!のようなツイートを連日見てしまったせいで、逆に1本だけ編成してみたいという陰キャ特有の逆張り精神がムクムクと首をもたげてきた。お前ミカ斧1本の気持ち考えたことあんのかよと。ミカ斧だってたまには1人で居たい時もあるんじゃねえのかよと。

常に2本編成で語られているあたりミカ斧って実はメンヘラなのかもしれない。そうとしか思えない。間違いない。

 

 

と、ここまできてこの1本を凸るか悩むのがグラブルというゲームである。ダマ自体はある。しかし将来的に大して強化しようとも思ってない属性に突っ込んでもいいものか、という悩み。

さながらその1枚をデッキに入れるかどうかで1日を費やすカードゲーマーのようである。しかしグラブルとて、10本の武器を組み合わせてステータスを作っていかなければならないので割と当たらずとも遠からずなのではなかろうか。いやなんでもない。

 

 

10本の武器を組み合わせる関係上、当たり前だけど1本あたりの影響力は割と低い。どんなに強い武器があったとしても、やはり組み合わせる前提の強さであることが殆どである。つまり強武器1本凸ろうが「思ったより火力が上がった」という何の生産性もないカスみたいな評価になりがちなのである。

 

f:id:ichikasu:20230106213431j:image

まあ凸ってみたんですけどね。

そして前述を踏まえて「ミカ斧1本だけ入れ替えてみた」編成はどうだったか。
思ったより火力が上がった。

以下、ちょっとした検証へ移る。

 

アビ軸

まあ流石に何の目的もなしに凸ったワケではなくて。というのもクビラ槍にダマ入れたくなさすぎてそのまま放置していたアビダメパーティがありまして。

f:id:ichikasu:20230106220926j:imagef:id:ichikasu:20230106220913j:imagef:id:ichikasu:20230106213710j:image

こいつらで遊ぼうかなと。激シコパでもあるのでもはや需要しかない。筆者は大体リロード連打かフルオート放置なんで、ゆっくり眺める機会が実はあんまり無いのはナイショ。

ちなみに、編成にものすんごい古代兵器感があるのは筆者がものすんごい古代人だからです。ハイランダーって今使ってる人居るのか?なんか元の火力が足りなくて結局弱いってことになってそう。その辺は調べてないんで分かりませんが、強い編成眺めてても天秤をあんまり見なかったので、つまりそういうことなんだろうなァ…。

 

f:id:ichikasu:20230106215327j:imagef:id:ichikasu:20230106215330j:image

雑にアビぶっぱしてみた。上がミカ斧0本で下が1本刺し。ミカ斧の代わりに朱雀刀抜きました。すまんな朱雀刀。

感想としては、うん。思ったより火力が上がったって感じ。どう考えても1ターンプラスで殴った方がコスパいいよねコレ。ちなみにこれグラブルそれ言っちゃダメなセリフシリーズNo1です。自分で自分に言う分にはいいけど周りには言わないよう気をつけよう!

 

 

まあターンが進んで多段ダメの攻撃回数が上がれば差が付いてくるのかな、といったところ。フルオートだと割と差がついてました。流石にクビラ槍ほどは伸びなかったけど、そこそこ満足です。あと言い忘れてましたが終末はアビ上限でバフデバフ無しフレンドアグニスのポチです。あとミカエルは後ろに居ます。何やってんだミカァ!

 

 

殴り軸

もう色々見る前から結果は分かりきってるんですが、まあここまで来たらね。後で自分で見返して悶絶する様の記事でもあるのでね。許してね。ね。

f:id:ichikasu:20230106220748j:imagef:id:ichikasu:20230106220751j:imagef:id:ichikasu:20230106220754j:image

パーティと編成はコレ。キャラは適当。古戦場はどのキャラが人権なんでしょうね。とりあえずディスペルめっちゃ撃てるミカエルは入れときたい感。いや知らんけど。ちなみにミカエルのセリフは中々かっこよかったので未聴の方は是非。

 

f:id:ichikasu:20230106221315j:imagef:id:ichikasu:20230106221318j:image

おーん。例によって上はミカ斧0本、下は1本です。代わりにイクサバ抜きました。じゃあなイクサバ。これも言い忘れてましたが、終末は通常上限でバフデバフ無しフレンドアグニスの主人公殴りです。

……うん。思ったより火力が上がった。楽しければいいんだ。筆者は今楽しいです。ただ使うんならアビ軸の方かなあ。イクサバグローリーっていう古代兵器で遊びたい欲もちょっとだけあったりしますが。

 

 

総括

後悔してるように見せかけて意外とダメージ伸びてたんで実はちょっとニヤけてる。

ダメ伸びるのは普通に楽しいですよね。ただ、筆者はかなり割り切ってエンジョイ勢雰囲気グラブラーやってるのでアレですが、正直他人に勧めるんならちゃんとした装備を組めるまで凸るのは普通にやめた方がいいって言うと思います。マジで。

 

 

それにしても、ダマヒヒ使用先が増えすぎてる現状では、いくらリミ武器といえども安易にこれらを突っ込めないのがこのゲームの辛いところですよね。そもそもゲームデザインとしてどうなんだろうとも思う。

正直ミュルグレスやらパラゾやらベネやら、その辺のリミ武器はダマヒヒ返却してもいいんじゃないかと思ったり思わなかったり。だって気軽にダマ突っ込みたいんだもの。編成更新するのってグラブルで1番楽しい瞬間でもあるし。つまり何が言いたいかっていうとイクサバ分解させろ!!!

 

 

ということで今回はここまで。火古戦場はイクサバと共に駆け抜けたいと思います。矮小な卍解ですが。

 

 

それでは。