暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

APEXとスターレイルが時間泥棒すぎる話

 

最近『APEX』と『崩壊:スターレイル』が時間泥棒過ぎて他のゲームが手につかない。

元々この2つはそこまで積極的にプレイするゲームではなく、どちらかと言うと消去法で選んだり、デイリーだけやる、みたいな立ち位置のコンテンツだった(僕の中では)

それがアプデが来てからはどうだ。ガンダムやら漫画やらブログやら色んなモノを放り投げて、もうソレらしかやらない人になってしまった。自覚は無いんだけども、結果だけ見ると完全にハマっている状態。いやでもそんなにハマってないけどなァ(毎日プレイ)

 

10月は特に気になる新作もなく、本来なら比較的余裕ができる月だったハズなのに何故こんなことになってしまったのか。見事に狂わされてしまった。ゲーマーの予定はアプデに支配されていると言っても過言では無い。

どう考えてもやはり2つというのが重すぎる。筆者の娯楽キャパ的に、1日の漫画やゲームは合わせて2つが限界なので、それが両方埋まるのが辛い。サムライレムナントやFGOなんかもぼちぼち進めたかったんだけども中々手を付けられていない。『ライザ3』や『ゼノブレ』もやってみたかったんだけどもなァ……。

 

おかげでブログを書くネタも無い。ということで渋々だけどこの2つについて書いていくよ。

 

 

『崩壊:スターレイル』

とりあえず鏡流ママがとにかく可愛い。数万円がデータに消えただけはある。

 

 

目隠しってえっちですよね。特に癖に刺さらないキャラでも目隠しするだけで急に電流が走るコト、たまによくある。

雰囲気えっちなママが目隠しなんてしたらえっちとえっちの相乗効果でえちえちになるに決まってる。俺の子を産め。いや、もはや俺を産め。勃勃勃ー勃・勃ー勃勃と化したオレvs鏡流ママから産まれたいボクvsダークライ、ここに勃発。

 

しかし、僕がこのキャラで1番愛しているのはその圧倒的性能である。

無凸餅武器無凸で運用しているが、それまでのエースだった無凸餅武器無凸のカフカを遥かに凌駕する攻撃性能を持っていて、一目で虜になった。氷アタッカー欲しいな〜くらいで引いたつもりが、いつの間にか餅武器まで引いていたのがその証拠だ。

まあ正直、見た目ってしばらくすると飽きる。僕は結局ステータスの数字やスキルの文章でキャラの好き嫌いを決めてしまう傾向があり、三月なのかを好きだけど好きじゃない理由はそこにある。なのか等の列車組に関しては、飲月みたく強化形態が実装されるだろうしソレ待ちが妥当だろう。

 

話は変わるが、無凸餅武器無凸なら遺物はどんな感じがいいんだろうか。とりあえず会心ダメ速度氷ダメEP効率を付けているが、ぶっちゃけEPに関してはあんまり恩恵を感じないのでなんとも言えない。詳しい人誰か教えて下さい。

 

 

あと例によってイベントはしんどかった。面白い面白くないは人によると思うが、少なくとも僕は真顔だった。崩壊スターレイルを遊びに来てるのになんでポケモンやらすねん。

 

 

APEX

このゲームいつまでやればいいんすか

 

ヴァイスシュヴァルツ エンドレスエイト コモン SY/WE09-19b-C 【涼宮ハルヒの憂鬱】

 

しかしそうは言いつつも、このアーマーを割るSEに勝るゲームSEってここ数年マジで出現していないってのが実情。この爽快感は唯一無二すぎる。

また、特有の手軽感、スピード感、基本無料、広く認知されている、といった様々な要因がこのゲームから離れられない要因。たまにガチでやらないシーズンもあるが、結局次のシーズンからちょくちょく遊び出したりして、結局火は消えない。

 

ゲームの中身の話をすると、今期アプデにてホライゾンが弱体化、そしてマップローテがキンキャニエッジオリンパスの神ローテという条件に条件が重なった結果、アホみたいに毎日遊んでいるという状況。

特にホライゾンが弱体化の影響でちょっと数が減っているのが個人的にイチオシ。あのキャラ普通にしょーもないので正直もうちょい弱くして欲しかった部分はある。でもまあ実際に数が減っているので許す。

音バグや、敵の目の前でバッテリー巻けてしまうカス性能は据え置きだが、何だかんだでリフトの理不尽感は(多少)減っていて、やられた時のイライラが「イラッ」くらいにはなった。この調子で来シーズンにはキャラごと削除して欲しい。もう、散体しろ!

 

f:id:ichikasu:20231016185723j:image

 

マップも、キンキャニエッジで簡単ニコニコランクマッチしていたら急にオリンパスとかいうクソ難しいマップが来る、という塩梅も楽しい。

難しいが、そもそも楽しいが根底にあるからオリンパスは良い。真面目にやらないと詰む場面も結構あるけど、何故だか理不尽感はあまり無いんですよね。これは筆者の好みなのかもしれない。

 

 

終わりに

1日の娯楽キャパが2つから3つになれば良いなァと毎日思ってます。でも無理やり増やすと結局どれにも集中できないという、まさに二兎を追う者はなんとやらな状況になってしまったので難しそう。

進撃の巨人とかいうクソ重たい漫画をそろそろ読もうと思っていた矢先にコレ。年々更にキャパは小さくなるだろうし、先が思いやられますホントに。

 

とはいえ、何かやりたい、読みたいモノがある状態って実は凄く幸せなのかもしれない。欲望は活力ですから。そうやって自分を騙し続けて今に至るワケなんですが。

ぼちぼちFate/Samurai Remnant』終わりそうなのでその感想も書きたい。こうして文字に出力して振り返ると僕も欲望ばかりです。モノによるけど、貪欲なのは良いことなのかもしれない。

 

あーだこーだ書きましたが僕からは以上です。読んで頂きありがとうございました。