暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

数年ぶりにアマツマガツチに挑んだら全く知らないモンスターが出てきた。

 

先日、モンスターハンターライズ : サンブレイク』にてアップデートが来た。

アプデ内容は、例によって新モンスター追加と装備追加、おまもり錬成追加。その中でも個人的に注目していたのがやはり新モンスターで「アマツマガツチ」と「怪異克服シャガルマガラ」が追加され、Twitterでも話題になっている。

 

アマツマガツチは世代的にもかなり思い出深いモンスターであり、ラスボスというポジションの他、その見た目や討伐後の演出、そして筆者のモンハン人生でも唯一といっていい4乙を体験させてくれた相手、などなど、好きな理由を挙げればキリがないような、そんなモンスターである。

3rdの頃って、コイツの武具はかなり使いにくかったイメージがあるんだけども、サンブレイクに関してはその辺は大体魔改造されてる事が多く、期待しながら情報を眺めていた。結果としてどうやら武器がヤバい性能っぽく、防具も武器種次第では使うようなので、こいつはもう狩るしかねえなと思い、狩猟に赴いた。

しかし蓋を開けてみると、僕の知っているアマツマガツチは何処にも居らず、アマツの皮を被った謎の化け物がそこに居た。今回はそのプレイ日記もとい感想です。

 

 

かなり久しぶりに起動したのでアプデが溜まっていた。別にこちらはチッチェ姫と話すことなんざ何も無いんだけども(辛辣)、話さないとストーリーが進まないので渋々話す。

姫って、ゲーム内のモデリングだとあんな感じでもデザイン画は別人のように可愛いのが実に勿体ないと思うんですよね。まあ、某受付ジョーもデザイン画だけは可愛かったので、モンハンのモデリングと絵を近づけるのは難しいんだろう。ヒノエさんミノトさんも、可愛いと言われつつ正直あんな感じなので、まあそういうことなんだろう。

 

エスト自体はMR10以上から参加できるようだ。狩猟地はひょっとして「霊峰」が来てるのでは?!と思ってたんだけども、そこは残念ながら既存フィールドだった。しゃーなし。

武器種どうしようと迷った時に、「アマツだしボウガンかなあ…」という考えが浮かぶ。しかし初見モンスターにボウガンは何となく負けた気分になってしまうので、それ以外の持ち武器で有効そうな武器を探す。

確か3rdの頃は謎に双剣で挑んでいたことを思い出したので今回も双剣で挑もうかなと。装備は何となく火力出そうなスキルを適当に積んだ。狩猟で重要なことはスキルではなく心。相手を葬る覚悟さえあれば他には何も要らない。それが漢というものだ。ということでいざ出陣。

 

 

例によってムービーが流れる。めちゃくちゃクライマックスな雰囲気だが、残念ながら僕はライズとサンブレイクのムービーを両方とも全スキップしている人間なので、なんのこっちゃサッパリ分からない。

進撃の巨人』を最終話だけ読んで「わっかんねえ……」となった経験があるが、それと同等くらいの???マークが頭に浮かぶ。とりあえずアマツに因縁があることだけは分かったのでヨシとする。

 

 

改めて見るとめちゃくちゃカッコいい。見た瞬間にどんな竜なのか1発でわかる見た目もさることながら、白と黒(赤も)という色合いが個人的にどストライク。

狩猟スタートと同時に虹鳥とヌリカメを回収。虹鳥があるにも関わらず猫飯で鳥効果2倍を食べちゃうのは皆やっちまった経験があると思う。無論筆者もやらかした。

今回はどうやらウツシ教官も一緒に来てくれるらしく、非常に心強い。盟友の中で、この人だけ明らかにテンション高くて思わず笑ってしまうんだけど、中の人もノリノリなキャラは聞いてるコッチも楽しくなってくるのが良い。ちなみにウツシは終盤にジンオウガを引っ張ってきてくれてマジで有難かった。「ちょっと任せるよ!」とどっかに行ってしまったときは「俺1人でこんなバケモンと戦うのか?!」と思ったのは内緒。

 

 

それにしてもこのアマツマガツチ、僕の知ってる技が何一つ無いのがウケる。なんか神砂嵐とか撃ってきたし。

ってか水ブレスとダイソンって必殺技のイメージなのに割とちょいちょい撃ってくるし、クシャルばりの竜巻で事故狙いしてくるし、同じハンターに対してほぼ確で2回技振ってくるので受け身ミスったら死ぬしで、もうめちゃくちゃだよ!!

あといつの間にか雷ワザを習得していて驚いた。なんならナルハタの雷より強そう。特に雷の大車輪みたいなやつを2連射してくる攻撃は、普通に横ブー狩ってくるので初見で当たりまくった。2ndGテオの突進みたいなイメージ。

 

 

ダイソンや水ブレスが中技くらいになっていたので、当然必殺技はリニューアルされていた。

ハンターを浮かせて突進してくるだけの技、と聞けば楽勝そうだが、初見だと何やればいいか分からなかったので当然のようにヌリカメのお世話になった。いつもありがとう。

 

 

一定体力以下になるとイベントが起きてヌシジンオウガが乱入してくる、というかウツシ教官が連れてきてくれる。ヌシの操竜は初らしいんだけど、ぶっちゃけ元のジンオウガと何が違うのかは分からなかった。こういうのは雰囲気だ。

 

 

ということで何とか討伐。時間は初見で30分近くかかった。まあバリスタの存在を知らなかったのもあるんだけど、それにしてもビビりまくってたのが原因でしょう。

あと剥ぎ取りや落し物で気づいたんですけど、なんかこのクエだけ3rdのSEになってるっぽいですね。こういうエモい演出、とても良いと思う。

前述したジンオウガ操竜も、霊峰を追い出されたジンオウガがようやくやり返す機会を得たって考えるとカプコンからの10年越しのアンサーが返ってきた感じがしてエモい。まあ操竜終わったら逃げていくんですけど……。

 

 

エモいと言えば、アマツ討伐後の晴れた空は相変わらずで、いつ見ても綺麗でよろしい。この演出嫌いなオタク0人説、あると思います。

 

 

ということでバーッと語ってみた。久々のアマツだー!と思ったらエモい演出の連続連続で、プレイしてて素直に面白かったし、何より嬉しかった。武具も強いし100点のDLCだ。

ちなみにもう片方の克服シャガルは無事3乙して心が折れました。アイツ強すぎねーか?!

 

 

サンブレイクも残すところあと1つのアプデで終わりらしく、ちょっと寂しくもあるけど次回作をやりたいという気持ちもあって複雑。最後はパッケージモンスターでバチッ!と締めくくって欲しいですね。

 

ということで今回はここまで。それでは。