暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

健康診断の結果が悪くてもラーメンはうまい。

 

会社で実施された健康診断の結果が返ってきた。

去年(というか毎年)は特に問題なしで、強いて言うなら若干肥満寄りなので運動を心掛けましょう!みたいなことが書いてあり、まあ今年も大丈夫だろ!ガハハ!とか思っていた。

思っていた。

 

f:id:ichikasu:20230611175748j:image

傾きおるわ

どうやら肝臓の数字が悪いらしい。世の中探せば同い年でももっとヤベー奴は居るんだろうが、こちとらずっと健康優良児でやってきた身だ。普通に焦る。

ただまあ最近の食生活については思い当たることが多く、ご飯2杯をドカ食いしたり、夜食をドカ食いしたり、ラーメン替え玉と餃子ご飯セットでドカ食いしたりと、ンマ〜そうなるよねって感じ。それもこれも現代社会が悪い。ストレスのせいで食ってるだけだ。俺は悪くねえ!

 

少し後に再検査らしく、先の通り、ぶっちゃけこの1年を振り返るとそこでも悪い結果が出るのはほぼ間違いない。辛い。

一言コメントを読むと、「運動、または食事が不摂生です。生活習慣を変えましょう。」的なことが書いてあった。うるせえブチ〇すぞ。

だが図星なので何も言えず、スポポビッチにボコられるビーデルを見て怒っている悟飯みたいな表情になってしまった。

f:id:ichikasu:20230611181412j:image

心身一体とはよく言ったもので、ここ8年近く引きこもりゲーミング生活を満喫してきた身体を急に動かそうとすると、どうにも心の方が動かず、ついダラダラしてしまう。怠惰である。

変化を起こさねば来年もまた同じ結果が返ってきてブルーになるのは間違いない。だけど動きたくない。ならば変えるのはただ1つ。日々の食事しかあるまい。社会が悪いだのなんだの叫んでいても健康になるワケではない。ってか社会あんまり関係ない。

とりあえず糖質抑えときゃあいいんでしょう?ということで少し調べてみた結果、僕の身長体重だと昼夜でそれぞれ60gくらいにしておけば良いらしい(朝は自由)

ほうほうなるほどね。でもグラムで言われても分からんので目安を見てみることにする。

 

  • ご飯1杯 : 約40g
  • 食パン1枚 : 約25g
  • うどん1玉 : 約55g

 

f:id:ichikasu:20230611182438j:image

傾きおるわ

何が60gだ。あまりにも無理すぎてバビディに始末される寸前のスポポビッチみたいな顔になってしまった。

どうやら高タンパク低糖質を心がければいいらしい。口で言うのは簡単だが、米食う為に肉を食ってる身から言わせてもらうと普通に無理。少しは考えてモノを言って欲しい。

ならばどうするか。運動するしかあるまい。

 

ということで渋々『リングフィットトレーナー』を引っ張り出した。以前はなんとな〜く買ってみて、大体1週間程でゲームの起動がめんどくさくなって止めたが、今回のオレはひと味もふた味も違う。オレは超ベジータだ。てめぇで勝手に想像しろ……。

リングフィット アドベンチャー -Switch

色々セッティングをして、いざ起動。

正直なことを言わせてもらうと、ここまでの準備で既にかなり萎えている。だってゲーム付けるのめんどくさいんだもん…。

そんで次は準備体操。リングフィットをやったことある方なら分かると思うが、この準備体操が割とマジでキツい。いやまあやってることは腕を上げてねじったり、バタバタさせたりするだけなんだど、中々どうしてこれだけで息が切れる。

そうして諸々の体操が終わったら「今日も元気にやってみよう!」的なボイスが流れる。1年近く放置してたけど、今日「も」って言ってくれるのがちょっと嬉しい。俺の事覚えててくれたんだな…。

 

だがいざマップに入って雑魚戦が始まると急に地獄になる。トレーニング1セット毎にダメージを与えられるのだが、たかだかスライム程度の敵が死ぬほど硬い。いやもうマジでメタルスライムくらい硬い。当たり前だが会心の一撃なんてものは無く、ただひたすらトレーニングをこなすしか無いのが辛い。

ゼェゼェ…敗北者…?となりながらも、戦闘後のリザルトでは「もっと負荷を増やしてみてもいいかもしれません!」とか言われる始末。引きこもりにはとっても辛いゲームである。とりあえず引きこもり異世界転生なろう系主人公には全員コレをやって貰いたい。トブぞ(意識が)

 

そうしてヒーコラ言いながらゲームを終了。体感時間は1時間程だが実際の経過時間はたったの20分!だから「明日はもっと頑張ろう!」的なことを言われるワケだ。大したゲームである。

ちなみにこの1日目以降、我が家のリングフィットトレーナーは押し入れに再び封印される次第となった。またな!

f:id:ichikasu:20230611190129j:image

 

おわりに

再検査までになんとかしとけばいいんでしょ精神で絶賛ダラダラ中の筆者ですが、恐らく次もあんまり宜しくない結果になるんだろうなァと予想。予想するまでもないんですが……。

糖質って基本ウマいのがキツいんですよね。中高で運動部だったせいで米ドカ食いがデフォルトになったのホントに良くない。部活中は遊べないし大人になったら生活習慣病のリスクがあるしで、やっぱり部活(運動部)ってカスなのでは?帰宅部こそ最強。

まあ考えてもしょうがないので、とりあえず背脂ラーメン+替え玉餃子ご飯セットをドカ食いしてから考えることにします。

それでは。