暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

夏は無性に痩せたくなる現象に名前を付けたい。

 

夏である。

 

夏といえば、夏祭りだったり海だったりプールだったりと、思いつく限りの楽しそうなイベントが目白押しである。

万年陰キャの僕にはどれも特に関わりのないイベントだったが、まあ皆楽しそうにしているので、空気感として「楽しい季節」なんだという認識で数年前まで生きてきた。

 

しかし社会人になると一転して「帰省」の2文字が重くのしかかってくる。筆者は幸いにも地元までの物理的距離はそれなりに近く、めんどいめんどいとは言いつつも車を2時間ほど走らせるといつの間にやら着いている。これが車で行けない距離となるといよいよ本格的に帰らなくなりそうだ。

しかし帰るまではいいが、帰ってもやることないのが引きこもりの辛いトコロである。基本的に娯楽を外ではなく内に求めている為、自宅と環境が違うと途端にやることが無くなる。要するにPCとゲーム機が無いとやることが無い。

 

と、何だかんだ思いつつ渋々帰るのが毎年恒例。地方勢はお盆に帰らないと流石に色々とマズイことになる。親戚から正月にチクチク言われたり、親からチクチク言われたりと、何かとチクチクするのだ。

更に筆者の場合、帰ったとしても「太ったねえ!」「肥えた?」とチクチク言葉を投げかけられる為、どちらにしても心がチクチクするという二重苦。心が寒い。

嫌ならば痩せるしかない。ということで少し前にもちょっと調べてみたのだが、

 

ichikasu.hatenablog.com

 

その時はあえなく挫折している。ちなみに再検査には行っていない。めんどいし……。

前回は主に摂取カロリーを減らす方向で失敗したので、今回は消費カロリーを増やす方向で試してみようと思う。それで仮に摂取カロリーが増えたとしても、動かず普通に食うより、動いて沢山食べた方がなんとなく健康に良い気がしてくる。きっとそうだ。そうに違いない。

間食とジュースだけはなんとか縛ることが出来ているので、これはこのまま続けつつ、出来れば夕食のカロリーもどうにかしたい所ではある。まあ無理だろうけど。

 

ということで、運動する方向に舵を切ってみたはいいが、外に出てウォーキングなりランニングはちょっと気が引ける。暑いし……。

なんとか室内で、かつそれなりの効果が得られる運動は何かないだろうかと探してみたところ『バーピー(ジャンプ)』なるモノを見つけた。

詳しく見てみると、腕立て→ジャンプ を繰り返せばいいらしい。コレならスペースも取らないし、何より複雑な動きも要求されないしで最高じゃないか。そんな訳で意気揚々とバーピーとやらに挑戦したところ、

 

f:id:ichikasu:20230721194108j:image

 

死ぬかと思った

そういえばリングフィットの準備運動で死にかけたのをすっかり忘れていた。そんな体力だから30秒やってみただけで、まるで今際の際のエースの如くゼェゼェと息を切らしてしまった。

しかし元運動部的には動いている方がどうやら性に合っているらしく、気分は割と晴れやか。今はまだ30秒だが、いずれは1分、10分、1時間と思いのまま動けるようになってやろう。楽しみだ。だんだん長く動いていられるのはな……。

 

f:id:ichikasu:20230721194628j:image

 

体重計も購入し、もはや逃げ道すら無い。とりあえずお盆までを目標にどうにかシェイプアップを図りたい。チャリオッツのように贅肉を自在にパージできる肉体になりたいものである。

 

成果が出たらまた書きます。それでは。