今年も既に半分が過ぎた。
社会人になってからは1年の体感スピードが早すぎてビビる。「あ〜もう○月かァ〜」なんて毎月言ってる気がするし、年末年始の飲み会がつい先月くらいの出来事に思えるレベルである。
そんな感じで体内時計がバグり散らかしている筆者だが、プレイしたゲームを辿っていくと、嫌でも時間が経っていることを再確認させられる。今までの人生すらあっという間だったのに、これからの人生なんてマジで一瞬なんじゃないのか。このまま緩やかに氏んでいくんだ俺ァ……。
なんだか開幕からブルーな感じになってしまったが、そんな時でも変わらずゲームは面白い。
今年発売のモノに限らず、Steamのセール中だったり、友人からのオススメされてプレイしたゲームも含めて、色々と雑多にダラダラと語っていきたい。どうぞ気楽にお付き合い下さい。
- SCARLET NEXUS
- No Man’s Sky
- ライザのアトリエ1
- ホグワーツ・レガシー
- Tails of Iron
- 地球防衛軍6
- WILD HEARTS
- EXOPRIMAL
- BLUE PROTOCOL
- 崩壊:スターレイル
- ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
- PAYDAY2
- ファイナルファンタジー16
- ストリートファイター6
- 機動戦士ガンダムEXVSOB
- 総括
SCARLET NEXUS
感想は個別記事にも詳しく書いています。
Steamのセールで買ったゲーム。
グラフィック、アクションの2つは近年の作品と比べても全く見劣りしないどころか若干凌駕しているまである。
しかし、ストーリーに関してもうちょっと上手くやって欲しかったのと、ゲーム自体の単調さが少し目立つようにも感じた。その辺りがイマイチ売れなかった理由なんだろうとも思う。
とはいえかなり楽しませて貰ったゲームなので、筆者の印象自体はかなりポジティブ。続編は……、出ないだろうなァ……。
No Man’s Sky
未開拓の惑星に不時着した主人公が、宇宙船を修理したり、道具を作ったり、サバイバルしたり、というゲーム。
やってる事自体は面白いんだけど、UIがカスだったり、高速移動にちょっとしたテクニックが必要だったりと、とにかく遊びづらさが目立った。
今はどうなってるか知りませんが、良くなってたとしても多分もうやらないと思う……。
ライザのアトリエ1
まともにプレイした初アトリエ。
正直めちゃめちゃ面白かった。歳をとるとゲーム中に考えるのがめんどくさくなったりする所に、所謂「お使い」スタイルがピッタリはまる。筆者の需要にベストマッチというわけだ。
また「錬金」が思いのほか面白く、突き詰めると時間がマジで溶ける。こっちは逆に考えるのが楽しく、ちゃんとゲーム部分で頭を使うことが出来てとっても満足。
『3』は買ったまま放置している為、近いうちにプレイしたい。
ホグワーツ・レガシー
主人公がアバダケタブラで殺戮のオーケストラを奏でるまでの物語(大嘘)。
ハリポタゲーとしては最高峰。しかし原作を知らない人は、序盤を過ぎると単調なオープンワールドに感じてしまうかも。
これからプレイする人は、出来れば原作の文庫版を読んでからやってみて欲しい。面白さが全然違うハズだ。
Tails of Iron
PSプラスのフリプにてプレイ。
主人公のネズミを操作し、そこら中に蔓延るカエルをシバいていって、最終的にネズミーランドの再建を図るゲーム。
『テイルズオブ』ロスだったので「タイトル的に実質テイルズだろコレ」という経緯でプレイした。結果から言うと大満足だった。
攻撃、回避、パリィという簡単操作なゲーム性もそうだが、何よりストーリーが普通に面白かった。カエルを倒す為に奔走していたら、次第にネズミ側の闇が見えてきて…?というシナリオで、ちょっと一捻りしてある感じ。
良い意味でスモールサイズで、インディーズの良いところが詰まった作品。10時間くらいで終わるので、サクッと何か遊びたい人にもオススメ。
地球防衛軍6
相変わらずな(褒めてます)作品。
やること自体はいつも通り。しかし今回は何やらストーリーがちょっと面白い。
ハクスラ×無双の化学反応は今更語るまでもないんだけど、そろそろアイテムの自動取得は導入した方が良くないッスか……。
WILD HEARTS
久々に出たモンハン以外の狩りゲー。
回避と攻撃で戦おうとすると難易度高めなんだけど、「からくり」というクラフト要素を用いると一気に楽になる、というゲームバランス。
敵モンスターのデザインがかなり好みで、怒り状態に入ると周囲の地形が変わったりと、細かい演出もグッド。大好きなゲームです。
EXOPRIMAL
恐竜を殲滅する地球防衛軍。
軽く触る分には面白かった。でも製品版を買うかは……、ナオキです……。
BLUE PROTOCOL
久々の国産MMO。
古き良き、といったテイストのゲームで好き嫌いはハッキリ分かれそうなイメージ。
ぼちぼちサーバーも安定してそうなので、頃合をみてサッと始めてしまおうかなァ。プレイしたらまた感想書きます。
崩壊:スターレイル
原神は肌に合わなくてもコレはしっくりくる。
グラ良いしキャラ良いしストーリー良いしで一時期猛烈にハマっていたんだけども、そろそろメインストーリー追加が欲しい。
あとカフカママの実装はよ。
ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
神ゲー。
まさかSwitchでこれ程のオープンワールドを遊べるとは思ってもみなかった。
ゲーム部分が最高なのは言うまでもなく、ストーリーも最高に良かった。ゼルダ姫はブ○だけど。
PAYDAY2
銀行強盗するFPS。
銀行に忍び込み、金庫を爆破して輸送車まで運ぶゲーム……なのだが意外と銃撃戦メインだった。
金庫を開けるまでの防衛戦がメインだったので想像と違ってちょっと残念。メタルギア的なヤツを想像していた筆者が悪い。
あとSteam版特有の現象なのかもしれないが、フレンドと遊ぶ時に頻繁にマッチングエラーが出るのだけマジでカスだった。そもそもゲームできません!
ファイナルファンタジー16
神ゲーその2。
PS5買ったらとりあえずコレやっとけ!って作品。だけど巷じゃ賛否両論みたいです。
少なくともグラフィックは最高峰なので一見の価値アリ。おすすめです。
ストリートファイター6
浅パチャ対戦がめちゃくちゃ面白い。
プロの配信を観るくらいにする予定だったんだけど、想像以上に界隈が盛り上がっていて、つい買ってしまった。
しかし全く後悔はなく、浅瀬ながらも対戦を楽しんでおります。コイツも良いゲームだ。
機動戦士ガンダムEXVSOB
いつもの。
対戦環境は比較的マトモな気がする。欲を言うなら低コストの選択肢をもーちょい増やしてくれると……。エアリアルの耐久660コスパには誰も勝てん。
総括
意外とゲームやってた。
感慨深いと同時に「俺ってこんなに暇人なのか……?」と自問自答する結果となってしまった。まあ恐らく寝て起きたら忘れているでしょう(バカ)。
特に今年は面白い作品が多いように思います。下半期もぎゅうぎゅうに詰まっているので、ある程度計画を立てて遊んでいければベスト。しかしそんな計画性があったら電気水道を止められたりするワケがない。このクソ暑い中よォ〜(自業自得)。
あと名目上『今週のお題「上半期ベスト◯◯」』ということなので、一応個人的ベストゲームを最後に置いておきます。
これはもうワイルドハーツ!
ぜひ遊んでみて欲しいです。それでは。
今週のお題「上半期ベスト◯◯」