暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

クロブが思った以上にジャスティス環境だった件【EXVS2XB】【EXVSXB】

 

マキオン、エクバ2の頃とかだと週2,3くらいでゲーセンに通ってた筆者ですが、引っ越した影響で近場の友人/zeroな状況も手伝って、今では月2回多くて3回くらいの頻度でしかゲーセンに行く機会が無くなってしまいました。新機体で遊ぶ為、というのが殆どですね。

 

そんな筆者ですが、ここ最近は誘われて行く機会が多くなり、楽しく遊んでおります。このシリーズは相方が強いとなんだかんだ楽しい

だらだら遊んでると、嫌でも環境が見えてくるので、せっかくだし雑感くらい書くかと思いまして。A帯の固定マッチっていうどの層に需要があるか分からないうえ、半エアプのような雑感なので参考程度に。

 

 

とりあえず5クレ程入れた段階で思ったのが、思いの外P少ないですね。Pで溢れかえってるかと思ってたんですが、運命TXサザ(あと謎にマスターガンダム)の方が多かったです。あと低コ低コペア。

 

 

やはりNサブ120は結構響いてるようで(そもそも140減ってたのが意味不明ってことは置いといて)。火力は正義ですこのゲームはホントに。ちなみに私の方でもちょっと使ってみましたが、火力負けしてる試合が明確に増えててリプレイ見ながら泣いちゃった。ワ……、アッ……

とはいえインチキ全方位は健在なので(腕隠しアメキャンおもんなトルピード)、まだまだ人口は減らないんじゃないでしょうか。虚無キャラなんで段々飽きられるかなと思ってましたが、全くそういうことは無かったので、ガッツリ下方入るまでは環境に居座るんでしょう。低コ低コも流行ってきてますしね。バエルエピオンが爆湧きするよりマシということで。

 

どちらかと言えば後衛低コはかなりジャスティで固まってた印象でした。

 

オーヴェロンの方が多そうだなと勝手に想像してたのですが、蓋を開けてみればアスラン祭りでした。その日の対面3025は8割近くアスランが後ろに控えてましたね。みんなアスランでした。ほんとにアスランアスラン。例によって私の方でも使ってみた結果見事にハマってしまったので、これからは私もアスランです。ヘアー!

なんといっても横サブのやり込みレールガンが強すぎてリロードされる度にワクワクしてました。しかもメイン×2追撃で187!!うーん、やり込みだ。

どう考えてもパワーの最大値はオーヴェロンの方が高いんですが、アベレージはジャスティスの方が…ってくらいパワーに溢れた機体でした。タイマンでジャスティス以外の低コを潰しに行けるのも良いですね。オーヴェロンはなんとも言えない結果になりがちですが、初代やルナパルスは粉々にできました。何よりbot行動連打が強いキャラなので凄まじくイージー

ただジャスティス同士で見合うと基本的に虚無なので、相方30に任せてしまう部分が多くなりがちなのが少し不安対象かなと。オーヴェロンはそのあたり自分で決められるので、そこは大きな違いですね。ジャスティスミラーのこの虚無さはピョン格に起因するところが大きい気がするので、やはりピョン格は悪の文明…。このゲームまじで天井低くした方がいいです。マキオンの時から言われてる気がしますが。

 

あと、前の方でも少し触れましたが、ベルガ絡みの低コ低コペアをランクマでちょくちょく見かけます。

 

 

コイツはダメ。15のテキトー射撃コンボで200付近の火力はどう考えてもやばい。危ない。

マキオンまでの知識で挑んでみたら見事に消し炭にされたので、近々自分で使ってみようかなと思っています。とりあえずメインは明らかにやばいのと、サブ特射の弾速がイカれてることは理解したので要するにそういうことなんでしょう。

話は逸れますが、Twitterの方でチラッと 1520で対面30落としたら一生ガン下がりしてる試合を見てしまってゲームの終焉を感じたので、スコアまわりの調整は必須かな と。しかしこれまでの傾向から、明確に稼げる金が少なくならないと調整は入らないような予感が……、運営のさじ加減次第ですね。少なくともGGGPまでは変更なし?

 

 

案の定浅い感想ばかりになってしまいましたが、今回はここまでで。追記修正入れまくりになりそうです。