暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

クロブのアカツキが強いらしいのでマキオンでアカツキ使ってみた【EXVSMBON】

 

クロブのアカツキ絡みの対面で1番嫌な要素は何なのかを考えた時、パッと思いつくのは大きく3つ。箇条書きすると、

 

・つよつよ弾幕
・相方バリアからの覚醒前ブー
・ピョン格さよなら二段降りテク

 

この3つ。他の人も大体こんな感じだと思う。弾が強くてバリア送れて自衛バリバリだったらそら強い。
当然、こんなに強い機体なら乗らない手は無い!と筆者も某動画を参考に練習していた時期もあった。
しかし…

 

 

f:id:ichikasu:20230113152841p:image爆発!

 

f:id:ichikasu:20230113152845p:image大爆発!

 

f:id:ichikasu:20230113152848j:image大大爆発!!

 

f:id:ichikasu:20230113153306j:imageん〜、引退!w

 

と、まあこんな感じでその日のうちに涙の引退を決意するハメになってしまった。使えなかった主な理由はもう明確であり、それはオオワシに換装したくない!!という割とエゴ全開の理由だったりする。

これアカツキ折れた人の共通点だと勝手に思ってるんですがどうでしょうか。めんどくさいの部分は個人差があるでしょうけど、いずれにせよ換装関連が折れるポイントなのかなと。

 

 

そもそもこのアカツキという機体、シラヌイに比べてオオワシがつまんないってのが筆者的にデカくて。いや、オオワシ楽しいと思ってる人にはスゲー申し訳ないんですけどね。

だってシラヌイの弾強くて撃ってるだけでオモロいんだもんよ。下格下格csはもう言うまでもなく最高だし、バリアはなんか仕事してる感あって最高。

とりあえずなんかアクション起こしたい時にドラグーンを適当に飛ばせるのも最高(修正後はそうでも無い?)だしゲロビも当てるだけなら最高。総括すると「何かやってる感」が凄い楽しい。暇な時間ないのがとてもイイ。

 

 

それに比べてオオワシサブメイン格csメインくらいしか楽しい要素が無いのでもう何をやってもダメ。そりゃあシラヌイで立ち回りたくもなるよ。圧倒的に「何かやってる感」が足りない。

なので(誤用)弾撃ちより敵を捌くコトに快感を覚える人がこの機体に向いているのかなと。筆者はどちらかと言えば前者に快感を覚えるタチ。

故にコイツに乗ると終始シラヌイで立ち回り、最終的に爆発していく化け物が生まれてしまうので、もう封印しようと思った次第であります。相方の100円も無限じゃ無いんでね…。筆者のメンタルもボドボドだァ!

けど折れた後も「いつか乗りたいなァ…」と動画だけは見る日々。

 

 

そんな時のマキオン暁である。いやでもちょっと待てよと。マキオンでのランクって最底辺じゃなかったっけ、と思い調べたところ、

f:id:ichikasu:20230113202955j:image

うぐぅの音も出ない程に最下位でした。ひょっとすると更新されてるかな?とか思ってたんですがそんなことがあるハズも無く。

第一、撃つ弾がビミョーだとバリアがあろうがピョン格で飛ぼうがダメージソースが全て相方依存になってしまう。そりゃまあこのランクになるだろう。それが改善されてるからクロブは強いワケで。

そんなこんなでこりゃあダメだな…と思いつつ、とりあえず使ってみたところ

 

 

 

f:id:ichikasu:20230113203422p:imageどうも、アカツキ中毒者です。

意味わからんくらいハマってしまった。なんなんだこの機体は。謎の中毒性があるせいで使用を止められない。思考能力がもう中毒者のソレなので、いつも組んでる人にアカツキ乗っていいっすか?」

ちょっとしたガンダム仲間にアカツキ乗っていいっすか?」

初組みする人にアカツキ乗っていいっすか?」

この男、完全にイカれてしまっている。いや筆者自身なんですけども。犠牲になって頂いた方々には頭が上がりません。犠牲になったのだ、犠牲の犠牲にな…。

 

 

しかし使えば使うほど、「弱い」から「実はちょっとだけやれなくもない?」くらいに変わってきた。いうても相方依存度高めであることには変わりないんですが。けど局所的に強い部分がない訳では無い、くらいには思ってます。ということで強いポイントを挙げていく。少ないですが。

 

 

まず撃つ弾が地味強。まずシラヌイのドラグーン、適正距離で使えば無警戒の相手にはかなり当たる。「へっ、どうせアカツキだろ?」とタカをくくっている対面に割と当たる。

銃口が強いのか取り付きが良いのかは分からないが、体感νガンのファンネルみたいな使用感(誇張)。そしてレバー入れ格闘cs。ムラサメ2機突撃なんだけど妙に誘導が良い。これも舐めてる相手に割と当たる。

 

 

他にも下特射のゲロビオオワシサブ、csが地味強。実はコイツの武装は当てる性能だけで言えば結構強い。更に下格バリアはクロブと同じ性能なので、そこに関しては相変わらずって感じ。

オオワシはマキオンでもつまんないけど下格は強いし、相方バリアからの覚醒は語るまでもなく強い。あれ…コイツひょっとして強い?

 

 

いやそんなわけねぇだろ(豹変)。コイツの何が弱いって、全体的にダメージがとにかく安いこと。アシストメインメインで150くらいだし、ゲロビはちゃんと当たっても120くらいだし、シラヌイのcs単発100だし…。激安の殿堂だッピ!

あと降りテクが無いので、最終的に飛ぶしかないのが辛いところかなと。最悪自分はいいけど相方が死ぬというやつ。そもそもバリアやら自衛の強みってのは弾が強い前提の上にあるものなんでね…。

結局自分でアタボ稼ぐ能力が決定的に欠けているので、毎試合アタボ5000くらいでした。取れてる時でも9000いかないくらい。う~ん、Cラン!w

 

 

ちなみに筆者なりの機体の動かし方は、とりあえずシラヌイでメイン格闘押して両cs溜めてひたすらばら撒いて、バリア溜まり次第送る。そんで少しでも敵がこっちに前ブー吹いたら直ぐにオオワシで天空

相方ヤバくなったらオオワシで上取りながらサブcs横格。基本これだけです。オオワシ多めの方がアタボ取れそうな予感してるんですが、シラヌイの方が楽しいので仕方ないね。オオワシつまんねぇ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とりあえず飽きるまでコイツに乗る予定ですが、ここまでマキオン暁に乗ったんならもうクロブでもある程度使えるんじゃね?!と思って少し乗ってきました。

 

 

感動した。

弾が強すぎてムネアツ。久々に30絡みで面白かったのでがっつり乗り込んでいきたいですね。ちなみにマキオンで使った操作はほとんど使わなかったです。南無三。

特に自衛で取れるダメージ量が大幅に上方されていたので、勝ちやすさが全然違う。半面能動的に取れるダメージは意外と変わってなかったのでそこはやりこみポイントなのかな。

最後の詰めがちょっと難しかった印象なので、そのあたりは渋々オオワシでやるしかなさそう。

 

 

と、そんな感じのアカツキ体験でした。なんだか一生オオワシつまんねぇ!って言ってたような気がしますがホントのことなので仕方ない。精進します。

 

 

では。