暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

【EXVS2XB】ベルガギロス考察【EXVSXB】

 

最近クロブでベルガ・ギロスをよく使っているんですが、ぼちぼち弾の擦り方、武装の使い方が安定してきて、それなりに勝てるようになってきました。

 

しかし勝ち方に関しては未だに安定してなくて、なおかつ考えが煮詰まってきた(誤用)感もあるので、ここいらで一旦弾撃ちのノウハウ的なものを含めた、ベルガ使ってる時に考えてるコト、そしてこれから実践してみたいコトを文章として吐き出してしまおうと思いまして。

なので(誤用)解説ではなく考察というタイトル。やってることはほぼ解説みたいなもんですが、解説自体に自信がないって理由で名前だけ気持ち程度にね。ちなみに言葉を誤用しまくってるのはご愛嬌。

 

とりあえず前置きはどうでもいいので本題へGO。言い忘れてましたが、前提として20と組んだ時のベルガを想定した考察です。まあ今作ベルガは大体20と組むことが多いと思いますが、一応ね。

あと筆者はベルガ使い始めてまだ浅いので、トンチンカンな考察をしてしまっているかもしれませんのでご容赦ください、という予防線を貼っておくスタイル。

ってことで「ん?ここおかしくね?」みたいなのがあれば是非とも気軽に筆者へ教えて下さいませ。まだベルガ道場免許皆伝には至っていないので…。オラに情報をわけてくれぇ!

 

使う上で重要度が高い(と筆者が思った)武装の順に考察、そして重要だと思った武装しか考察してないので、知識/zeroの方は基本情報等はwiki読んだりした方がいいと思います。

 

簡単武装説明

  • メイン→マシンガン
  • N特射→高弾速シェルフノズル
  • Nサブ→高弾速ショットランサー
  • 前後特格→突撃アシスト、ちいかわ

 

目次

 

f:id:ichikasu:20230125084921p:image

 

3種の神器

ベルガのバカアホクソ強武装としてメインNサブN特射が存在する。どれもこれも明らかに1500コストを逸脱している武装なんですが、この手の武装はどうしても誰が使っても同じだろというヘイトを集めがちな武装でもある。実際筆者もそう思っていた。

しかし使ってみるまでは分からない、というのも事実。使ってなくて言ってるんならエアプもいい所である。そんな人間にはなりたくない。というより「誰が使っても同じ」というしょーもない煽り文句をわざわざブログで使いたくない。

では実際使ってみてこの3種の神器はどんな武装だったか。誰が使っても同じだった。

以下、武装詳細に移る。

 

 

 

特射

バカアホクソ強武装。主にN特射。筆者は強いクソキャラの条件として、主に下記の3つを重視していて。

  1. 火力が高い
  2. 擦る弾が強い
  3. 盾を簡単めくることができる

特に3番目ですね。1と2を満たしてるキャラは結構いるんですが、3を満たすキャラとなるとちょっと少なくなってくる。そんな中見事おメガネにかなったのがベルガ君という訳です。お前はクロブまでの命だ!せいぜい楽しめ…。

 

そういうわけで、このキャラはN特射の擦り方を覚えてから明確に勝てるようになった記憶があります。ってのも使い始めて最初のうちはメインをいかに擦るか、という命題で戦ってたんですがなんか勝てない。

その時の対面も弱くは無かったんですが、それほどまでの猛者というワケでもなかったので、こりゃあ筆者の方が悪いのかなと思い、色々考えた結果N特射中心の弾撃ちにシフト。すると面白いくらい勝てるようになったのでつまりそういうことなんだろうなと。

 

やはりメイン主体だとかなり前のめりになってしまうので、とにかく死ぬ。特射主体だとリロードがちょい長(6.5秒?)ってのが、逆にメリットっぽくなって比較的ゆっくり試合できるようになった。スコア勝ちの観点からも、やはり特射中心の弾撃ちの方が強いんじゃなかろうか。あくまで個人的意見ですが。

 

具体的な当て方としては、赤ロギリギリよりちょい手前くらいが最もヤベー当たり方する印象。もうちょい遠めでも強い。

逃げる敵の奥行きを狩るような撃ち方がマジで強いですね。あとは敵のすぐ背後で爆発させるような撃ち方も強い。もちろんメイン擦りながらキャンセル撃ちもバカみてーに強いです。また、セルフでL字を組むイメージで撃っても強い。

鞭を振る感じで使う?のはちょっと言い過ぎか。けど感覚的にはそんな感じです。ただし流石に横移動は狩れないので注意。たまに当たるけど。

 

この武装、というよりこの機体のイカれポイントとしてN特射ヒットから前後特格が繋がるってのがある(入れ込みが必要ですが)。相方曰く「まあ繋がるくね?」らしい。いやそんなワケはない。

ということで、この仕様のおかげで「とりあえず」攻める時はN特射アメキャンが割と筆者の中で鉄板ムーブになってる。ダメージは分かりませんが、とりあえずやっとけムーブにしては結構減るイメージ。

正直この辺も、もうちょい狙って特射を当てられるようになったらサブキャンや格闘追撃できるようにしたいですね。ダメージだいぶ変わりそうなので。

 

他の特射は下特射くらいしか使い方が分かってません。下特射はメイン撃ちながら上取ってキャンセルで雑に撃つのが強かった。起き攻めとかも全部コレ。ただまあ能動的に撃つのはほぼ無くて、ついつい浮いちゃった時に当たるかな?程度で狙ってます。

恐らく対面によってNと下で使い分けると良いんでしょうが、そこが分かるまで使い込めて無いってのもあり、よく分かってません…。精進あるのみ。

また、横と前は使い所が結構ありそうな予感してるけど、いかんせんN特射ばっか撃っちゃうんで試せてない。この辺は追記予定です。

 

外した時のケアは下格ステアメキャンが安牌な気がします。

 

 

 

Nサブ

バカアホクソ強武装。3秒1発でバカ強マシンガンやイカれ特射からキャンセルできる高弾速クソデカ判定スタン弾っていう、どう考えても運営がシャブキメてるとしか思えない性能なんだけど、じゃあテキトーに撃って当たるかっていったら案外そうでもなかったり。

 

筆者的に生撃ちは非推奨。どーにも銃口が弱めらしくて意外とあさっての方向に撃ったりする。なのでやっぱりキャンセルで使う武装なのかなと。オバヒ丸見えの着地とかには勿論撃っていいと思います。

 

基本はメインのよろけを取る時に入れ込み気味に撃ってます。それこそヴィダールのダインスレイヴみたいな撃ち方。リロードするダインスレイヴって普通に意味不明すぎるな…。

あとはメインで赤ロ保存して遠めの距離で撃ってみたりとか。特に狙ってない時は、メインからアメキャンするための踏み台みたいな使い方してます。そんなんでも稀に当たるのがヤベーポイント。

 

なんか赤ロ保存からの遠距離撃ちが、稀にすんごい誘導して当たる時があるので、この辺の嗅覚を身につけられたらまたちょっと使い方が変わってきそうな予感。また上述の通り、特射ヒットからの追撃がまだ安定してないので、やっぱり特射をもっと使い込む必要がある。

 

あとスタン時間の把握もぶっちゃけガバガバなので、追撃できそうならやっぱり格闘で追撃したい。今は安定とってメインでダウン取ってますが、ちょい勿体ない気がビンビンしてる。意外とスタン長いんですよねコレ。

 

また、動画で見て「おお!!」となったのが格闘csからのキャンセルでイイ感じに近距離着地を取ってた撃ち方。これやってみるのはもうちょい先の話でしょうけど、初見殺しとして強そうなので密かにあっためておきたい。

 

あ、ちなみにレバサブはマジで使ったことないので割愛します。これも使いこなせるようになった方がいいんでしょうか。

 

 

 

メイン

バカアホクソ強武装。そのまま撃っても強いし、NサブやN特射の踏み台にしても強い。ただやっぱコレ1本で追い回せるかと言われたら否。

なんていうか、NサブとかN特射とか前後特格みたいな弾持ってるキャラがこんなん撃ってるのズルすぎない?!みたいな感じ。あくまで他の弾あっての強さっていうか、そんなとこです(語彙力崩壊)

最大限活かすならやっぱりキャンセル先を上手く使う必要アリかなと。

 

まあ敵機の上昇に余裕で食い付いてるのを見るとコイツ主体で弾撃ちたくもなるし、実際筆者もそんな感じでした。けど射程限界が意外と短いので、結局パラパラ撃ってもしょーがないと思うんですよね。とはいえ序盤パラパラくらいは全然いいんじゃないかとも思います。筆者も儀式みたくパラパラしてる。パラパラ。

 

一転して覚醒中(M覚醒)は主力。擦り散らかすべし。

 

 

 

姿勢制御

正直この機体で1番苦戦したのは姿勢制御かも。機動力速くて旋回が悪いマシンガンキャラなので、マジで振り向いちゃう。冷静に考えてみるとこの時点で、メイン主体でやるのはかなり腕が必要そうだなと今思いました。なぜ俺はあんな無駄な時間を…

当たり前ですが、特射撃つと振り向くんで、その後の弾撃ちもやりやすくなったのが勝てるようになった、更に言うと被弾が減った理由なのかも。そもそも15のブースト量ですからね…。反省。

あと、姿勢制御がてらマシンガン撃つ時フワステ仕込んでたりもしましたが、少なくともガッツリ見合ってる時にはやめた方がいいと思いました。ブースト一瞬で無くなってビビる。手癖になってるのでこれも要修正。15なので攻め受けのメリハリは付けた方が良さそうですね。これも反省。

まあもしメインで振り向いちゃったら、最悪下格にキャンセルしてアメキャンしてもいいかなとも思ったり。

 

 

 

攻め方

なんてことはなく、特格がある時はちょっと踏み込んだ攻めができて、無い時は控えめに。例えば特射だけ撃ってみて、敵相方近くてヤバそうだったら帰るとか。あと攻めるのは特射がある時だけにするとか、相方が追われてる時はメイン撃って止めに行ったりするとか。

とりあえず基本低空でN特射狙いで立ち回って、浮いた方がいい対面の時だけ浮く、みたいな。その浮いた方がいい対面ってのがまだよく分かってないんですが。浮いてマシンガン擦るのはビミョー…な感じでした。

まあ、普通にやってれば大丈夫です(クソ適当)

 

あ、そういえば咄嗟の近距離迎撃は、とりあえず下格から入ったら意外となんとかなるイメージあります。色んな武装にキャンセルできるんで、前格やったり特射やったり。その辺は状況次第。

 

 

 

勝ちまでの流れ

全部滅茶苦茶にしたい!何もかも消し去りたい!というKICK BACKなスタイルで今までやってたんですが、そんなんだとやっぱちょっと安定しないというか、ベルガの真骨頂じゃないような。

そういうわけで低コ低コやるなら判定勝ちをある程度狙っていきたいね、ってのを相方と話してました。30と後ろの機体をある程度減らしたら、あとはゆっくり1落ちずつ狙っていくイメージ。低コペア対面はお互いに憎しみをぶつけ合うしか無さそう。俺の名前はエレン・イェーガー。

これらはまだ試してないのでエアプもいい所ですが、以前よりちょっと安定しそうな気がしてます。実際、世の低コ使いは何考えてやってるんでしょうね。にわかには分かりません。

となると待てる立ち位置、弾撃ちを考える必要アリなんですが、その辺がいまだによく分かってないんですよね。メインパラパラするしかない。

下格とか上手く使えればその辺改善されるんでしょうか。

 

 

 

苦手キャラ

どのキャラにも通るパワーはあるハズなんですが、筆者はジャスティスに結構しばかれてます。バッセルがデカすぎるッピ!

取れる時もちょい時間かかったりかからなかったり。低空でN特射擦りに行くとバッセルでしばかれ、上取ってみてもバッセルでウヤムヤにされたりしてます。メインで追っかけても中々取れないですし、最後のバッセルでウヤムヤにされる。

そんな感じで毎回相方に押し付けてますが、いい加減何とかしたいなと。武装先出しし過ぎ感もあるので、ちょっと待ってみたりすると上手くいくかもしれない。そもそもジャスティス使いの練度が高すぎる説が最有力ではあります。

……これ筆者がただ負けてるだけじゃないか?

 

 

 

最後に

今の環境で30絡みをやりたくなさすぎるのでコイツに乗ってますが、早く下方されろとも思ってますし、クロブ終わりまでコイツと駆け抜けたい気持ちもあります。メンヘラです。

また使い込んで情報がアップデートされたら更新すると思います。ベルガ道場はまだ始まったばかり。免許皆伝まで頑張ります。

 

あと推敲中に思ったんですが、こんだけ解説しといて誰が撃っても当たる、は中々無理がありますね。
……つまりやり込みってコト?!

 

なるほど。それなら妙に人口少ないのにも辻褄が合うというもの。平均火力が高いのも、誰がどう見てもイカれてる武装の数々も、やり込みあってこそだった訳だ。深すぎる。

 

結論:ベルガは腕