暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

「生きるモチベーション」を整理する

 

今回は雑談です。

 

「生きる意味」「生きるモチベーション」は人それぞれだ。家族の為に生きる人も居るし、仕事に生きる人も居て、趣味の為に生きる人も居る。「答えはねェだろくだらねェ!!」って感じの「意味」なんぞ考える必要ないくらい活力に溢れた人も居るだろう。

しかし筆者は残念ながらそんな活力も無く、結婚願望も出世欲も無い為、必然的に趣味に生きることになる。つまりは「生きるモチベーション」を趣味から捻出していかねばならない運命にあるのだ。辛い。

 

そもそも何故こんな話をしたくなったのかと言うと、ここ最近Twitterのオススメ欄によく「睡眠不足は若年性アルツハイマーの〜」だの「不眠からくる将来的な〜」といった睡眠関連の健康被害ツイートばかりをよく目にするようになったからだ。

「これはマズイ!早く寝よう!」と、最近は早く寝てたんだけども、結果として趣味に割く時間が殆ど無くなってしまい、メンタルがちょっとセンチな状態になってしまった。何が言いたいのかというと早くTwitterを元に戻せイーロンということである。

まあ少し考えてみると、出世欲もないのに早寝して仕事効率上げてもしゃーないよなってのはスグに分かる事で、安易にネットの情報に踊らされた僕が悪いのは間違いない。何だかんだで寝覚めは良く、気分よく仕事をすることが出来たのは怪我の功名。間違っているのは常に人だ。それはそれとしてTwitterは元に戻して欲しいぞイーロン君よ。

 

趣味こそが生きるモチベーションに直結している状態なのだけども、僕のソレは基本的に漫画とゲーム。趣味と言えば聞こえは良いが、世間体的にあんまり大っぴらにしたくない嗜好でもある。そういうのをオープンにすると何だかんだで生きづらくなってしまうのが世の中というものなんだけど、まあ人によっては普通に受け入れてくれるので、現在はいわゆる「過渡期」というヤツなんだろう。

 

大きく分けると、ゲームは「生きがい」で、漫画は「習慣」。あれこれ考えながらプレイするゲームはソロゲーマルチゲー問わず今でも楽しいし、生を実感する。漫画は漫画で毎週月曜のジャンプ、水曜のマガジンサンデー、木曜のヤンマガは何だかんだで読んでしまうし、ジャンプ+やサンデーうぇぶり等、アプリの漫画更新も曜日ごとに毎日欠かさずチェックしてしまう。生きグセだ。

モチベというより、もう「目標」と言ってしまった方が正しいのかもしれない。ゲームは、目標として考えるとどうしても発売を待つことになるし、しかもソレが結構長めなので「発売までは死ねないな…」となる。漫画はどちらかと言うと「死ねない」というより「ノルマクリア」に近い。プチ目標というか、積み重ねる前提の目標というか…。

しかしこれらが崩れると、自分でも驚くほどにメンタルに影響してしまう。「あれ、最近ゲームやってねェな…」と、ふと気づき始めたらモヤモヤが開始の合図だ。中毒者のソレである。例によって今回もそんな感じで久々に症状が出たので、ブログの力を借りて色々整理しようかなと。迷った時の「生きる目標」整理はメンタルに効く。

 

 

まず今のとこ、筆者の「生きる目標」と言っても差し支えないタイトルが月姫R』後編

 

月姫 -A piece of blue glass moon- - Switch

 

元々『月姫』は原作版を未プレイで、漫画版のみの履修だったんだけども、リメイクをプレイし終えた後の圧倒的満足感…!個人的には『Fate』の雰囲気よりコッチの方が好みだったのもあり、超超超大満足でした。

特にアルクルートなんて、漫画版と(大筋は)大きな違いは無かったにも関わらずド感動してしまって、ラストの余韻に浸りまくってました。改めてアルクルートのop聴き直すと最高以外の何者でもなく、ここまでノベルゲーにのめり込んだのは『CLANNAD』で平日に5徹して以来だった。スタンドも月までブッ飛ぶこの衝撃…!

ルート全埋めした後の後編予告までしゃぶり尽くすまでに大した時間はかからなかった。そして後編が出るのは数年後レベルの結構先らしいが、コレ出てからまだ1年半しか経ってないのに絶望している。FGO終わってから執筆って考えるとまだまだ先だな〜〜〜

 

そんで第2の「目標」が『テイルズ新作』。

 

【PS5】Tales of ARISE

 

こっちも『アライズ』から未だに1年半しか経っていない事に絶望している。まあテイルズは2、3年おきに出してくれるイメージがあるのでもうちょいの辛抱ではあるんですけども。

というか1年半前のプレイ終了後の余韻が今でも続いてるのが辛い。いわゆる「ロス」の状態が緩〜〜く続いている。おかげで最近は我慢できなくなって『テイルズオブアイアン』なんてゲームを「実質テイルズじゃねコレ?」とか言いながら遊んでるし、なんならテイルズスキット集をYouTubeで漁り始める始末。

いやもうインストールし直せば良くね?!となるんだけど、入れ直したらそれはそれで負けた気がするので敢えて入れていない。我ながらアホみたいな事をやってます。

……まあ『アライズ』はもちろん、『ベルセリア』もかなり面白かった所為で、次のテイルズはそろそろコケそうだな〜…と不安多めなのが最高にバンナムって感じ。頑張って欲しい。

 

そんで直近の、発売日がほぼ確定しているタイトルだと『FF16』FF7リメイク2』か。

 

FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16) - PS5

 

FF16に関しては、わざわざPS5まで買ったので、これで面白くなかったらキレ散らかすところだけど、ちょくちょく上げてる戦闘動画とかは凄く面白そうだし、何より吉田クオリティなので大丈夫だと信じている。ンマー15とは制作過程が違うのでね…。多分大丈夫だよね…。

リメイク2に関しても、オリジナルと違うストーリーになりそうな匂わせもあるし、結構楽しみなんですよね。ユフィ関連は未プレイなので発売までに間に合わせたい。

 

 

とまあ色々挙げたんだけども、基本ソロゲーが充実するばかりで、マルチゲーでハマるタイトルがイマイチ無いのが最近の大きな悩みでもある。

マキオンかAPEXくらいしか選択肢無いクセに、どっちも飽きちゃって、結果渋々プレイになることが多い。クロブも面白いんだけど、相方の都合上週一プレイがせいぜいなので「生きがい」になり得るかと言えば否。

「なーんか面白いゲームねーかなー」とか言いつつ漫画を読み耽る最近であり、結局のところコレが1番虚無ってる原因なのかもしれない。やっぱココはクロブ家庭版しかないでしょう!無いか。

 

……こんな調子で今後も「生きる目標」を積み重ねていこうと思います。