暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

俺、産まれる前からヴィンゲル好きだったかもしれん【EXVS2XB】【EXVSXB】

 

ヴィンゲル、いますよね(唐突)

前々から使ってみたかったんですが、ちょっと前のエクストラ機体解放キャンペーン的なイベントで無事解放できたので、軽く使ってきました。

乗ってみたところ、コイツ思ってた以上に腕じゃねえなってのが正直な感想。

火力アホ、お手軽武装テーマパーク、コンボ簡単、2000コスト、と腕隠せる要素しかなかったので見事にハマってしまいましたとさ。エクプロは墓に埋めてきた。

もうちょい掘ってみると、武装が2500の強い武装詰め合わせみたいなキャラで、ブーストだけ2000って感じ。2500のクソキャラが耐久640×2,3で突っ込んでくるんだからそりゃやべーよ。コスト的に15と組んでも自由に動けるのもスンバラしい。

 

 

そもそもクロブの時間が社会人故そこまで多く取れないのもあって、いかに腕を隠すかは至上命題。これまで色んなキャラを試してみましたが、今の環境がぶっちゃけ3000乗りたくない環境なので、爆弾もできるし、低コ低コでもはっちゃけられるこの機体は今の私のニーズにカッチリはまっているのかなと。いや単純にキャラパがバグってるだけとも言いますがね。なんで下方されねーんだコイツは。

 

 

ということで、キャラ理解度向上の為にここいらで1度何が強くて勝ててるのかってのを言語化しておこうかと思いまして。乗っててまだ日が浅い故にトンチンカンな考察をしてしまうかと思いますが、お付き合いの程、どうぞよろしく。

 

目次

 

 

 

トレモで思ったこと

f:id:ichikasu:20221111135556j:imagehttps://www.google.co.jp/amp/s/www.4gamer.net/games/529/G052907/20211104056/%3famp

 

個人的武装仕分けリストとしては

: 無し

多少腕 : メイン、CS、N横格闘

腕じゃねえ : それ以外

って感じ。

使う前のトレモでまず思ったのは火力が明らかにやべーってこと。サブ始動オバヒコンボで240ってどう考えても開発がシャブキメてるとしか思えないダメージで目ん玉飛び出ました。

調べてみると、どうやら格闘射撃派生が単発100補正20%っていう明らかにイカれてる数値のせいっぽい。コイツのおかげでとりあえずループコンボしとけばそれなりにダメージ出るんで、コンボ苦手勢の私としてはヒジョーにありがたい。うーん神キャラ。

このゲーム地味に数値って大事だと思ってて。耐久や火力が高いキャラって単純に腕隠せるのが良いですよね。ちょっとガバってもなんか当てれば取り返せるし。

ただコイツは耐久も火力も高くて武装も当てやすいっていう、もう制約も誓約もあったもんじゃねえ性能してるんで。もしかするとヴィンセントの師匠はイズナビだったのかもしれねえ。

 

 

 

射撃がやべえ

f:id:ichikasu:20221111134757j:imagehttps://www.google.co.jp/amp/s/www.4gamer.net/games/529/G052907/20211104056/%3famp

 

そのサブも中々のイカれ性能で、諸々の性能がどう考えても20の武装じゃない。まさに神武装。オマケにどうやらブメ属性らしい。しかもリロード爆速。なんで?

特格で接近してサブ擦るのはもう語るまでもなく強いんだが、ここで億さずサブを押せるかって所にこのキャラの適性があるかないかが集約されてる気がする。実際発生はちょっと遅めなので、何かしらの迎撃に日和る気持ちはよく分かる。ここで迷いなくサブをブチ抜けるアナタは痛失の素養アリです。ちなみに筆者は何も考えてないので迷いなくブチ抜けました。

とか言いつつ、個人的には直出しして事故待ちの時間を作ってもいいかも、とも思った。特に遠めの近距離くらいがかなーり臭い当たり方をする印象なので、ブーストでちょっくら見合いつつサブを差し込むのも強かった。

 

 

ストフリレギルスあたりだと特格ムーブではどうしても通りが悪いし、他にも何機か通しづらい対面がいた。こういう連中には逆にゆっくりやる時間を少し取ってみると上手くいったことが多かった、ような気がする。というかサブモンハン特格射撃派生でちょっと待ってみるのが思いのほか強かった。

コイツの特格射撃派生が妙に高性能ってのが個人的にかなりデカいと思ってて、ただ待つだけなら降りテクないってのでいつか食らってしまうんだけど、ちょっと待ってみた後に特格射撃で相手の浅い着地を刺せるのが割とイカれポイントだと思う。当然、対面もある程度は警戒するんで初撃以降は中々当たってくれないんだけども。

 

 

けど要は自分で動かして自分で取るってのが、流石に25,30ほどの精度は無いにしろ20で出来るって所にパワーを感じる。しかも格闘寄りのキャラが射撃オンリーでそれをやるっていう。射撃も格闘も100%ってもうそれ絶対時間じゃん。緋の目ヴィンセント。

とはいえ正直これは筆者がずっと1520でヴィンゲル擦ってたってのが大きいと思います。流石に爆弾だとゆっくり見合う暇がないんで。

 

f:id:ichikasu:20221111135142j:imagehttps://www.google.co.jp/amp/s/www.4gamer.net/games/529/G052907/20211104056/%3famp

モンハンも、ポン出しで普通に当たるってのが大分終わってる気がしますが、特格の踏み台にできるのも地味に結構ヤッてるような…。

ただ至近距離で引っ掛けるような使い方だと当たったり外れたりマチマチなので、前作百式のZ突撃みたいな使い方は想定されてないんだろう。いやまあ至近距離でも機能したらとんでもないことになるんだけどさ。

中距離は完全に「あいつワシより強くね?」状態なので、変に狙うよりガンガン回してった方が強かった。これの弱体はやめて欲しいな〜。頼むぜバンナム

 

 

 

 

この先、快感があるぞ

f:id:ichikasu:20221111135521j:imagehttps://www.google.co.jp/amp/s/www.4gamer.net/games/529/G052907/20211104056/%3famp

バシーン!ピュイン!スゥー…、バシーン!ピュイン!スゥー…、バチン!270!

スゥー…ザクッ!ズシャッ!ピュイン!ブンブン!ブンブン!バシーン!270!

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜愉悦♡

 

 

 

 

 

総括

下格!サブ!特格前!じゃんけんぽん!って感じで…。

使っててなーんか既視感あるなって思ってたんですが、使用感はイフ改に近いような。特殊移動軸でなんか当たれば高火力フルコンってところがね。ただヤツと違ってアシストやら普通のメインやらがあって安定感があるせいでヤベーことになってるんですが。普通こういうのは2500でやることなんだけどな〜〜〜

 

あ、そういえば格闘を語り忘れてましたが、まあ見たまんまの性能なんで言うほど言及することも無いなと。ただ特格前の突進速度だけはマジでビビったので、サブ等で意識を散らしながら差し込むと面白いほど当たって気持ちよかったです。

 

似たような機体でイフシュナも気になってるので、ヴィンゲルが一段落したら乗ってみるのもアリかもしれない。

いうてエクストラ機体なんで、なんだかんだ下方されなさそうだし今のうちに乗っておこう!

 

 

それでは。