暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

修正後RX-零丸感想。アヤメ先輩は五条悟だったのかもしれない。

 

「ん?コイツ修正で何が変わったん?」選手権ランキング堂々1位であるRX-零丸だが、この前の調整でも例によってそんな感じらしいので早速乗ってきました。コイツはパイロットがアヤメ先輩っていう1点のみで許されているキャラなので、次回作では反省して欲しい。

組む機体を考えてなかったのですが、いつもは30と組んでるところを今回はちょっと嗜好を変えて2525やるかってことで零丸零丸。迫真ビームマグナム部。

 

最初はユニコーン零丸で遊ぶって話だったんですが、試しにやってみた所、あまりにも3000コストが重すぎるという結論に至った。特に1落ち後の生時に狩られるとそれまで楽しかったのが嘘のように急に冷静になり「これに100円…?」と、まさに虚無を遊んでいると言っても過言ではない状態になってしまったので急遽2525のプランに予定変更。

頭使いたくねェ〜〜wくらいでやってたんですが、これがまたアホみたいに強かったので大満足でした。1520もいい感じに脳死できるんで好きなんですけども、流石に落ち順や弾の当て方は多少考えなくてはならないため、その辺やはり零丸は唯一無二だなといったところ。さすがガンダム界の五条悟と言われているだけはある(言われてない)

修正箇所と新たな気づきを中心に書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

f:id:ichikasu:20230331204649j:image

 

 

生時

直接性能が下げられてるのは生の機動力下サブらしい。なるほど妥当な修正だろう。時限強化の生が弱いのは当たり前なんよ。

しかし結果として、これがまあ変わっとらんなと。

 

正直、機動力は分かるレベルで遅くなってはいた。だけど別にクソ遅いという程でもないし、立ち回りで不便することも殆ど無い。そもそもコイツは生にハメ殺すしかないんだけど、相手に攻めを強要させられるコトに対しての機動力で考えると、単独で追われる分には特に問題ないレベルだなと感じました。てか迎撃武装も強いですし。

やっぱり下サブがあんまし変わってないのもデカいですね。ダメージが落ちたのは数値として目に見える部分なので影響を感じますが、誘導に関してはちょっとよく分からない。赤ロック入ったくらいでのお願いメイン下サブメイン特射が相変わらずって感じだったので、あーこりゃ強えわって思いました。

なんならダメージですら、性能に対してのリターンで考えると未だに痛い部類に入るんじゃなかろうか。ちょっと深めのよろけ属性なのもよく分からないし、そもそも射程長すぎだし、銃口も強いし。……これが降りテクだと?

 

あとはまあ、硬い機体が対面に減ったのも影響してるんですが、地味に生時の攻め性能が高めってのは新しい気づきでした。特にNサブが雑に強くて笑ってしまった。

最近はなんやかんや言われてるブーメラン武装ですが、冷静に考えて時限強化の生でブメ持ってるの普通にヤバくないか。しかも銃口ちょっと強めだし。お前Pストの気持ち考えたことあんのかよ。奴は心で泣いてるぞ。

旋回で見合ってる時のNサブがホントに強くて、筆者的には笑いが止まりませんでしたが、対面はキレてただろうな…。やめる気はありませんが。

 

ヒット後はメインメイン追撃でも笑顔なんだけど、N格下派生も手軽にニチャれるのでオススメです。戻りブメに引っかかると追撃が変になるので土壇場での追撃はシャバいんですが、何よりダメージが痛すぎる為、序盤にしれっと叩き込んで置くと後が楽になったりする。

というかN下派生のダメージがイカれすぎてて笑いが止まらない。wikiによると特格からN下派生で270らしく、実際にリプレイで確認できた時は目ん玉飛び出ました。切り返しの横特から簡単にコンボできるのもイイし、ちょっと攻めた時のN特からのコンボも簡単なのもスバラシイ。やっぱり270はやり過ぎなんじゃないのかなァ…。

 

こんな感じの機体なので、生だろうが起き攻めに行くし、その起き攻めも、サブと特格は消費しますがかなり期待値の高いセットプレイができるので、まさしくカスキャラの名に相応しい機体だなと。Nサブから特格にキャンセルルートがあるのも地味にヤッてると思うんですがどうなんでしょうか。自分がやる分には最高なので良いんですが、対面にやられると悲しい気持ちになるのでやはり要修正キャラ。獄門疆に封印されてて欲しい。

 

 

強化時

強化は修正されてないんで相変らず五条悟だった。領域あるし蒼あるし赫もある。逆に貴様は何を持ち得ないのだ!!

相方と話してたんですが、上位層とやるワケでもないのなら、ユニコーンの強化より零丸の強化の方が強いんじゃないか説がにわかに浮上しているんですがどうなんでしょうか。

こっちの形態に関しては、相変わらずメイン最強だしサブ最強だし特射よく分からんしで、変に焦らない限りは問題無くダメージ取れる性能。ただ今回は2525ってことで、ちょっと攻めっ気強めにして横特格を多用してみました。

 

使ってて改めて思ったんですが、これどう考えても範囲広すぎますよね。マジでエピオンの横ムチと同じくらいなのでは?

今までサブ中心に組み立ててたところを、横特とニコイチで組み立てるとかなり快適でした。なぜこれまで使わなかったんだ俺は…。前ブーしまくって迎撃見てからステ横特でニチャニチャして前格拾いコンボ210はやり込みが過ぎる。……コンボと言ってもいいのかこれは。

あと起き攻めでブンブン振り回すのが雑に強すぎるんでコレどーにかならんのですかね。上述の通りなぜか前格で拾えるので、相手は逃げるしか選択肢無いのも終わってる。

「強化ゲージもうミリだな…。とりあえず横特振っておトク感味わっとくか!」って思って振った横特が当たってゲームセットした時は笑いが止まりませんでした。なんですかこれは。

 

ただまあ、どこまでいっても零丸零丸はマグナムでクロス取れるのが強かったです。お互い同じ相手にサブ撃つのも理不尽感凄かったし、何よりダブロで絶対取れるっていう安心感があるのがデカかった。平均火力が高いのも正義。

生が強いと安定感が段違いなので、結局のところ生をもっと弱くするか、強化を弱くするか、どちらかガッツリやらないとダメなんじゃないかなと。

慎重調整は嫌いじゃないんですが、1回目は様子見にしても、2回目の修正は流石にバチッ!と決めて欲しい。3,4回の微下方で落とし所を探るのはユーザーに甘えすぎてるんじゃなかろうか。オバブでは期待してます…。

 

 

総括

総括としては、変わってない!ということでね。フルゼ下方されて脳死パッカーンキャラ探しの旅してる人はコイツ乗っときゃあ間違いないんじゃないですかね。もう乗ってますかそうですか。

結局のところ、死に武装が1個も無いのがやべーです。ホントにどの武装も高性能なので使ってて不満はありませんが、「俺はこれでいいのか…?」感は常にある。生時2300コスト、強化時3500コストくらいなので、平均すると2900コスト!そりゃ、強えでしょ(プロンプト)

強化時S覚クロスバーストはこの世の終わりみたいな性能になるので、もしかするとフルゼより気持ちいいかもしれません。筆者的オススメは零丸零丸クロスバーストで、お気軽に虚式""ごっこができます。覚醒青色だけど。ちなみに対策はわかりません!

あと覚醒技で強化延長ができるのは周知の事実なんだけども、偶にあるラッキーヒットでクソ減るのはまじでヤバいと思う。動きすぎなんだよなアレ。

 

毎回零丸零丸やるのはそれはそれでちょっと苦しくなると思うので、ガス抜きで遊ぶくらいに留めておくのが丁度いい気がする。

この手のクソキャラは、タイトルごとに1機持っておくと楽しいガンダムライフが送れる為、オバブでもそういったキャラが居ると良いですね。

ゼロ丸の未来はどっちだ?!