暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

気になっている機体を雑に語る【クロブ】

 

クロブも末期ですが、今の時期だからこそ好きなキャラで暴れることが出来るという捉え方もある。「どうせそろぼちクロブ終わるし、残りの期間は100円で好きなキャラ使ってカジュアルに遊ぼう!」というヤツで、ベルガ、零丸、ヤクトドーガを擦りまくっている今日この頃です。

しかし、対面した時や動画で見た時に「ん?コイツやばくね?」と思う機体ってまだまだ沢山いて。元々そういった隠れクソキャラ、腕隠しキャラみたいな機体が大好物なのもあり、この際にそれらを含めた色々な機体を使ってみたい気持ちが強くなってきた。

そこで今回は、その気になっているキャラ、またはちょくちょく乗っているキャラ達を一気に挙げて、その所感を書いていこうかなと思いまして。気楽にお付き合い頂けたら幸いです。書くネタも無いし。

ちょっと強めの言葉を使ったりしてますが、別に使い手を貶しているとかそういうワケではなく、字面の面白さを優先した結果ですので、そこら辺は許してヒヤシンス。

 

 

 

2500コスト

3000コストから挙げていこうとも思ったんですが、気になる武装がDXのアシストくらいしか思い浮かばなかったし、そもそも今30を使いたく無いってので、あえて割愛。

そんでもって25コスなんだけども、ここのコスト帯は気になるキャラがかな〜り多く、パッと考えるだけでも数機浮かんでくる。

まあバンナム側も、強いと2525が流行ってしまうし、弱いとマジで空気になるし…といった具合で調整にかなり苦労してそうなコスト帯でもある。機体個性の幅も広いし、何より機体人気そのものが高いキャラがかなり多く、その辺が調整を難しくしている要因なのかなと思いました。

御託はここまでにして、ランク表の上から順番に早速機体を挙げていくよ。

 

 

ZZ

大本命その1。リフレッシュ直後は他に面白い機体が色々いたので放置してましたが、最近だとマグナムさえどうにかすれば結構熱いキャラかなと。

変形特射はパチンコだし、ゲロビはパチンコだし、近距離メインはパチンコだしで割とカスキャラ。というか前々から思ってたんですが、変形特射に限らず、変形サブやら変形解除やらの変形関連が腕隠しすぎて普通に対面したくないキャラの上位常連。これで覚醒スパアマあったのは一体何だったんだ。

ちょろっと使っただけでも腕隠しキャラの片鱗を感じたので、これからもっと乗り込んでいきたいですね。

 

トールギス1

毎日キャラすぎて中々固定で使う機会が無い枠。とか言いつつ、なんちゃって操作でも正直結構強かった。シャッフルでの筆者の愛機です。

メイン横CSサブアシスト特格どれも強いんですが、やっぱりブーストダイブが1番ヤッてると思う。いつ取るねん。

 

ヴィシャス

ダイナレックス。ちょくちょく使ってるんですが、どこまでいっても変形サブが運ゲーなのと、ロアを含めた近距離択が雑に強いのが良いですね。案外ぶっぱで何とかなることが多い。

あとこいつがゲロビ持ってるの地味にヤバいと思う。置きゲロでかなり使いやすいんだよな…。

 

アルトロン

マキオンだとそこそこ乗れるんですが、クロブだとピョン格の仕様に慣れなさすぎて一向に乗れない機体。csは見たまんまイカれてるし、特格クソ長いし、BRとブメが地味強いしで、強いのは分かってるんですけどね……。

だけどコイツの真骨頂は、何気に豊富なキャンセルと、それを活かした(意外と)緻密な攻めだと思う。特にサブ特格とブメピョン格のキャンセルはかなり強く、ぶっちゃけコレやっとけばある程度サマになるし、何よりローリスクで相手の動きを見ることができるのが熱い。

俺が使ってる時だけ特格でダウン拾い出来るようにならね〜かな〜〜

 

アトラス

大本命その2。コイツいつ取るんだ?

ジャンプ派生が超強い前提として、メドゥーサやら格闘csやら各種特格が普通に強いのが謎。格闘csは油断してるとマジで刺さるし、メドゥーサで盤面整理もできるし、特格は相変わらずだし。かなり強い機体だよなって最近よく思います。

格闘csを手に馴染ませたらスグに使えそうなインスタント感も良いですね。

 

アルケー

中~近距離ファング待ちが最高にクロスブーストって感じ。キモすぎて逆に好き。

爆弾させてもらうのが強そうだけど、後ろの機体に迷いそう。とはいえ火力は高いし、独特の差し込みができるしで、どこからでもワンチャンあるのは使っていて楽しそうです。

 

レッドドラゴン

動画で見る度に「コイツやばくねーか?!」となるキャラ。あんまし騒がれてる印象は無いけど、単純に使い手が少ないだけな気がします。たまに対面するとサブが長すぎてビビるし、何より火力が頭一つ抜けて高い。

マジで乗ってみたいんですが、どこまでいってもパチンコキャラだとは思うので、100円入れる手が止まってしまうのが現状。家庭版きたら無限に乗りたい。

 

ラファエル

勘違い野郎が。

 

 

 

2000コスト

20はバレてるキャラが多めな印象。クロブになってからはこのコスト帯でも武装パワーが高いことが多く、15絡みの低コ低コやるにしても1525より1520の方が(気楽なのもあり)よく使われているように思います。カス極まってますね。

ということで20コスはバレてるバレてないに関係なく、純粋に気になるキャラと使って強かったキャラを所感と共に挙げていくよ。

 

 

カラミティ

ちょっとOPすぎる気がしないでもない、ゆとりキャラ代表の1機。スタインよかマシだけど烙印より嫌いくらいのポジション。

この手の20コストに火力を与えるとゲームがつまらなくなるのは多少考えたら分かりそうなモンだけど、それでもナーフ無しなのはそれなりの理由があるんだろう。

それはそれとして、カラミティ自体は結構好きな機体で、なおかつSEED機体のモデリングの良さもあり、使う分にはニコニコな機体。あの三馬鹿はどれもデザインが好みなので乗れるんなら全部乗りたい。無理だけど。

 

イージス

対面するとバケモンなんだけど自分では使えない機体代表。コイツいつ取るん?

ゲロビも鋭い銃口してますし、アシストも謎の当たり方をする時がありますし、メッサと違ってMS形態が普通に強いのが…。

ホーミングスキュラを当てられる度に悲しい気持ちになる。かといって自分が当てに行くと全く明後日の方向へ撃ってしまうのは世界七不思議のひとつとされています。

 

ベルティゴ

置きゲロ168。それ以上でもそれ以下でもない。

 

TVデスヘル

コイツかなり強かった。そもそもジャマーのまま殴れること自体が意味不明なんだけど、それ以上に射撃のパワーが高いのがイイ。

メインとNサブを軸にちまちま詰めていくのも強いし、近距離になったら脳死でN特格押すだけで最強になれるので割とゆとりキャラ。

個人的に、こいつの格闘はスタインの横格をほぼ潰せるのが評価ポイントですね。肝心のスタインは落ちてしまったんですけども。あとは耐久が低いのがな〜。

 

ドラゴン

気になりすぎるキャラ。マキオンで上手いドラゴンにタコられてから筆者もちょいちょい(マキオンで)乗ってるんですが、サブの旗が敵の行動をかなり制限できるのと、ファイアーの銃口と射程が思っていた10倍くらい強く、意外とキャラパあるな〜と思いつつあるキャラです。

クロブだと、ファイアーの射程やズサなど色々強くなっているのに加えて火力が天元突破しているようなので、機会があれば真っ先に乗りたいキャラ。相方はそれなりに選びそうなのが悩みどころだけど、コスト自体は選ばないんじゃないかな。相方に期待。

 

スローネドライ

マグナムさえなかったら今スグにでも乗りたいキャラ。コイツがやってる事は間違いなくカスなんだけど、そもそもこのゲームの天井は高すぎる。

ただまあ自分でアタボ取れないキャラ故に飽きが来るのが早そうではある。無限に乗るのは無理かな……。

 

 

1500コスト

例によってバレつくしているコスト帯。ぶっちゃけ特に語ることは無いけど、気になっている機体達の所感を書いていくよ。

 

 

グフ・カスタム

たまに対面にくる職人に惨殺される枠。とりあえずワイヤーは見えなさすぎるので修正してください。

色々言いたいことはあるんだけど、とりあえずどこからでもクソ火力出すのだけはやめて欲しい。事故当たりコンボからそのまま起き攻めの計2コンボで2000コスト減ったのは未だに許してない。

このキャラずっと強い気がするのでそろそろ弱くなるんじゃ?と思いつつも、ノリスってキャラクターは大好きなので、いつか乗りこなしてみたいと思ってるだけに複雑。けど100円入れてコイツの練習はしたくねーな…。

 

ez8

実はコイツそこそこ簡単なんじゃないか枠。いやまあ1クレ目から乗れるとまでは言わないんですけど、イメージ以上に乗りやすいと思った。トレモで触ってみても「あーこんな感じね!!」みたいな感触を得たのが理由。

ただまあコイツ練習ならグフカス練習かな……。

 

ライジン

キモ!キモ!キモ!(御堂筋)

このキャラが許されているのがクロスブーストってゲームを物語ってる気がする。まあ最近は時限強化環境だから多少はマシ?なのかな?許さんけどな。

 

プレマシー

近距離制圧力がバケモン。個人的にメイン特格がどの距離でもちゃんと繋がるとか、コンボが多種多様かつどれも実用的なこととか、csがダウン属性なこと等、細かいところに強みを感じる。

あと相方をかなり選ぶキャラなので、キャラコンセプト含めて色々と敷居は高い。

 

ゲイボルグ

楽しそう(小並感)。

 

 

総括

とりあえずZZとアトラスは乗ってみたいです。あとドラゴンも。紹介はしてなかったけど試作1号機とかも結構気になってます。

 

また、ランク表とにらめっこしていて思ったのが、クロブってガチで弱いキャラは歴代でも少ない気がしました。なので気になるキャラ自体は多かったです。

それと同時に機体調整の歪さもかなり感じるタイトルだったので、次回作はもうちょい上手くやって欲しいなと。5回下方は流石に刻みすぎ。あと時限強化をトップメタにするのは止めてくれ。

 

それぞれシーズン毎の調整を見ると「ほーん、ええやん」と思うことが多く、実はクロブの調整に悪い印象は無かったりするんだけど、蓋を開けてみるとつまんない環境が多かったのは何故なんだ。単純に目が節穴なんでしょうか。

そろそろ30絡みで遊びたくなってきた頃なので、オバブではその辺はしっかりして欲しいし、まだクロブで調整があるんならそういう感じの調整をして欲しい。

個人的には3025主流のゲームが好きなので、次回作では後衛25で強い機体が3,4機くらい居て欲しいと思う。本作はジャスティスくらいしかマトモに乗った25低コがいなかったので……。

 

長くなりましたが今回はここまで。それでは。