暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

100のクソ記事を錬成した男

 

完全に私事ですが、本格的にブログを始めてから、継続的に記事をアップし続けて大体1年くらい経ちました。

一応の目標として「月に7,8本は記事をアップする」というのを年始の目標として立てておりまして。

結果おおむね達成出来た!ということで、そろぼち1年経つし、なんなら今年終わるし、いつの間にか100記事越えてたしで、ウィークリータスクも兼ねつつ過去記事を振り返ってみようかなと。

 

1年前は「果てしねえな……」とか思ってた記憶がありますが、今だと「いつの間に!」と驚きの方がデカいです。

僕は根っからの飽き性で、そんな奴がブログなんて続けられるのか?!とか自問自答していたんですけども、結果のらりくらりやって来れて、自分のことですがちょっと意外。案外嬉しいもんですね。

 

ということで前置きはここまでに、よく読まれた記事辺りから挙げていきます。感想の感想を語るって結構謎な行為なんだけどもそこは気にしないスタイルで行きます。

 

 

本文

ichikasu.hatenablog.com

ichikasu.hatenablog.com

この2つは継続的に読まれた期間が長い記事。まあコレらは内容というよりは、作品自体が有名だから読まれているんじゃないかなと。

実際、これがキッカケでその他の記事も読んで頂いている割合は少なく、残念ながらこれ単発で終わりがち。精進が足りませんね。

とはいえ、ちょっとでも読んでくれている事が分かるのは(言うまでもないですが)とっても嬉しい。

 

元よりこのブログ自体、「自分が書いてて楽しけりゃ何でもいい」スタイルで始めたのですが、やっぱりアップロードする以上は読んで欲しいという気持ちもありまして。

そんな僕のスケベ心に見事応えてくれた記事たちでした。オレの承認欲求を満たしてくれて、ありがとう……ッ!

 

 

ichikasu.hatenablog.com

黒歴史気味な記事。

ゲームの感想レビュー記事や、攻略記事を読んで「俺も書きてェ〜〜〜〜〜〜」と思い立ったのが本ブログのオリジンなのですが、大体この記事を書いた辺りから「あれ?ひょっとして俺ってば人に説明するの下手すぎ?」と気づいてしまいまして。レビューが下手すぎる!

感想:レビュー=6:4 くらいが僕の理想で、その4すら(自分基準ですら)満足に書けなかったので泣いた。そこからは感想のみに絞って書くことに。

なんだかんだで感想オンリーにしても、構成の都合上レビューも1~2くらいは入ってくるし、これはこれでええか……といった感じ。

黒歴史とは言ったけど、自分で読み返す分には当時の熱を思い返せて楽しいです。これもブログの醍醐味、ということにしておきます。

 

 

ichikasu.hatenablog.com

発売当時めっちゃ読まれて、1週間くらい経ったら急に読まれなくなった記事。これも上記のサムレムやブルーロックのと近いですね。

ただコイツに関しては、本当に鬼のように読まれた1週間で、その時は正直「???」と困惑が止まらなかった。

というのも、ただ単純にゲームが楽しくて勢い任せに書いた記事だったので、ある程度(書く題材や内容などなど)考えた文章よりもコッチの方が読まれてるの、マジでブログなんも分からん……って感じでした。いやホントに分からん……。

 

ただまーやはりと言うべきか、浅パチャの極み みたいな内容なので、他の記事も読んで貰うまでには至らず、1週間後には閑古鳥が鳴いていましたとさ。一発屋芸人ってこんな感じかァ……と未知の体験が出来て面白かったです。

バズりは時の運とはいえ、そこからはある程度の「実力」が必要だと分かったのは中々得難い経験でした。これはブログ始める以前の生活では分からなかったと思いますね。とりあえず、精進が足りぬ!

 

 

ichikasu.hatenablog.com

こっちは逆に全ッッッ然読まれなかった記事。

『テイルズオブアライズ』は大好きなゲームで、感想も自然と気合いが入りまして。

プレイ時の熱をそのままブチ込んだ文章になったまでは良いんですが、そもそも『アライズ』というかテイルズ自体の知名度がアレなのも手伝ってか想像以上に読まれなかったです。良いゲームなんだけどなァ……。

とはいえ、書いた記事の中でも、特にゲーム感想は半分日記のつもりで書いている部分もあり、そういった意味では半年後くらいに自分で読み返すのが楽しみです。テイルズ新作が出るタイミングで読み返しても良いですね。

てかテイルズ新作を早く出せ富澤。俺はずっと待ってるぞ富澤。最悪ゴッドイーターの新作でもいいぞ富澤。愛してるぞ富澤。

 

 

ichikasu.hatenablog.com

ichikasu.hatenablog.com

なんか謎に読まれてるガンダム記事。

僕としては「シャフで遊んできたよ」って日記のつもりだったんですが、面白いくらいにずっと読まれてます。ガンダム(オバブ)」「シャッフル」というワードが強いんですかねやっぱり。

まーでも、いわゆる当時の熱ってのは、当たり前ですが当事者じゃないと本質的に分からない部分もあるとは思う。その辺が文章に残せてると良いんですが、多分そんなモンを求めてこの記事を読んでいる人ってまず居ないだろうし…。ブログ何もわからん。

 

 

ichikasu.hatenablog.com

ichikasu.hatenablog.com

こっちはガンダムの攻略記事。割と読まれてる。

正直、攻略ならガンダムYouTuberの方々が居るので、僕の所感なんぞほぼ役に立たないとは思います。悲しいことに。

ただまあ一般には一般なりの悩みがあると思うし(煽りとかでは無いです)、それは僕も絶賛通行中である為、そういう方向性の攻略記事を挙げられたらなと思います。

 

というのが建前

 

実際は、腕隠し最高!神キャラあざす!wと僕が感じた事をそのままに書き散らしてるただの日記、もといメモ帳というのが実態だったりします。もっともらしいタイトル付けて申し訳ない。

しかし後悔はしていないので、今後もこういうクソ記事をアップし続けると思います。まあ稼働当時の声ということにすれば多少は免罪符にはなるか。「当時の声」って言葉が便利すぎるのが悪い。ついでに岸田政権も悪い。

 

 

終わりに

初めて自分の記事を振り返ってみたんですが、案外楽しかったです。

書き始めた当初は、最初はそもそも自分の感想を言語化することすら上手くいかず、ぶっちゃけ他の人の感想を読んでやっと自分の感想に気づく事が多々ありましたが、最近はその言語化(少しづつですが)できるようになってちょっと嬉しかったりします。

なので今年のトピックで言えば、『グリッドマンユニバース』とか、少女漫画の感想なんかも書きたかったんですが、残念ながら僕の能力不足で結局書き切れずにその時はモヤモヤしてました。

特に少女マンガに関しては、今年で人生初体験だったのもあって是非とも書きたかった……。とはいえ今後機会があったら書いていきたいです。『うるわしの宵の月』は最近読み始めましたが、ちょっとキテます。良いですよコレ。

 

と、そんな1年でした。まあ色々書きましたが要は楽しかった!ってことです。今年は「続けること」自体が目標でしたが、来年からは内容にも多少こだわっていきたいですね。僕に出来るのかはさて置き……。

 

また、こういうのは最初に書いておくべきなんですが、こんな場末のブログを読んでくださっている方々には最上級の感謝を。本当にありがとうございます。

来年もユル〜く更新して参りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

今週のお題「書いてよかった2023」