暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

「オシリスの天空竜」はどこまで行ってもドジリスだった話。【遊戯王マスターデュエル】

 

遊戯王マスターデュエル』にて、そういえば少し前にブラマジのストラクが出てたな〜と、ふと思い出した。マスターデュエルがリリースされる前は遊戯王ADSでちょこちょこ遊んでいて、その時使った「ブラマジオシリス」が中々に楽しかった記憶が残っている。

その流れで久々にオシリスのイラストを眺めていたが、やはりカッコいい。ゲーム付録、Vジャン付録、原作っぽい絵のやつ、と3種類もある?が、個人的にはやっぱり古のオシリスが好き…と思っていたけど、いざ3つを見比べるとどれも良いんだなこれが。原作っぽい絵のやつは生で見たことがないので実は結構欲しかったりする。

 

遊戯王カード 15AX-JPY57 オシリスの天空竜 シークレットレア 遊戯王アーク・ファイブ [決闘者の栄光 -記憶の断片-side:闇遊戯]

 

オシリス含む三幻神がOCGで使えるって知った時はとても感動したものだ。ただ、リアルの方では使う機会が無かったのでマスターデュエルでくらいは使おうかなと。召喚演出ないけど。

 

 

ということで早速組んできた。オシリスを生成して開放されたシクパ無料1回分でオシリスを引くという謎の嫌がらせを受けつつ、他のカードも生成。当然オシリスは分解した。

構成としては、普通のブラマジに「オシリス」「蘇りし天空神」「真実の名」をぶち込んだカタチ。各カードの採用枚数は雰囲気で決めているので、特に大きな理由は無いのは申し訳ない。しかし一般決闘者なんてそんなもんだと思う。

筆者の頭の中では、

  1. 真実の名でオシリスぶっぱ
  2. 蘇りし天空神でオシリスぶっぱ
  3. ↑の効果で引いた死者蘇生でオシリスぶっぱ

の3連打ァ!で全てを終わらせるのが理想。まあそもそも「蘇りし天空神」を1枚しか入れてないのもあり、物事そんなに上手くいかないのは目に見えている。しかしやりたいものはやりたい。

 

 

組めたので早速CPUで軽くまわしてみる。

…ぶっちゃけ組んでる段階から薄々感じていたことがあった。

これオシリス入ってない方が強いんじゃないか?

ということだ。

いやいやいやいやいやそんなハズは無い。だってお前あのオシリスだぞ?!あの遊戯が「相手ターンに攻撃できるモンスター!」って驚いてたオシリスだぞ?!そもそもモンスターじゃなくて神なんだぞ?!そんなカードが弱いわけ無いだろ!!!!!!!

 

と少々動揺してしまったが、OCGの神は紙と同義なのでそんなもんだと納得する他ない。精々、ブラマジの添え物程度の活躍だろうなといった所で、ぶっちゃけ原作でもそんな感じだったし、こんなもんっちゃこんなもんである。一応高打点を狙えるカードだし、役割自体はあるのが救いか。まあ肝心の蘇りし天空神は1枚しか入れてないけど。

 

更にまわしていると、そもそもブラマジの展開自体がちょっと固くなっていることに気づく。それは何の所為、いや誰のせいだろうか。

無論オシリスのせいである。

バカタレ…!何が神だお前コノヤロウ。特にオシリスが手札にきた時なんて最悪で、ブラマジはデッキに戻す手段があるだけまだマシだが、アテムはあの激重デッキでどうやってコイツを使いこなしていたんだろうか。最早Theトリッキーの手札コストにした方がまだ強そうだけど、是非ともその辺を詳しく聞きたいところである。

まあ構築が悪いと言われればそれはそうなんだけど、そもそも神を入れる時点で構築も何もあったもんじゃないよなとも思う。雰囲気決闘者じゃ神を扱うには役不足(誤用)だったか…。

 

というかここまで回して思ったのが、多分オシリスじゃなくてオベリスクだったら普通に使えそうだなと。耐性もあるし、効果も雑に強いし、蘇りし天空神も入れなくていいし。

でもな〜、オシリス入れてェんだよなァ…。せめて召雷弾が守備表示にも反応してくれたら結構強そうなんだけどな…。現代遊戯王だとマジでデメリット付きのバニラカードみたいなモンなので、ラビエルの天界蹂躙拳みたいな感じで三幻神もリメイクして欲しいと思ってやまない今日この頃。

 

ちなみに対人やったら当然のように連敗したし、勝った試合もブラマジが上手く回った時位だった。虚無ここに極まれり。オシリス入りブラマジは身内カジュアル限定の使用に留めておくことにした。南無。

 

なんだかんだ言いましたが、オシリスをどう使うか考えるのは結構面白かったです。やっぱ遊戯王はカジュアルが1番面白い。URジェム60消費でぼちぼち遊べたのでまあ良しとすることにします。

それにしても、ラーは専用デッキが組めるっぽくて普通に羨ましすぎる。オシリスにもそういうのが欲しい。

最近は昔のテーマが強化される流れが続いているので、いつかオシリスとかオベリスクにもそういうのが来るといいですね。