暇日記

暇暇日記

ゲームと漫画のブログです

シャドバで好きなカードを雑に語る【Shadowverse】

 

カードゲームといえば対人で戦うのがメインコンテンツではあるが、ふとした時にカードイラストを眺めたり、テキストを読んで背景を想像してニヤリとするのも醍醐味だと思う。そういった対戦以外の目的で半年に1回ついつい開いてしまうゲームこそが『シャドバ』である。

このゲームはマジでUIやイラストの出来が良く、すっかり対戦はご無沙汰ではあるけど、カード自体への興味は定期的に湧いてくる。対戦自体はアレだけども。

先日何となく開いてみると、やっぱりイラスト等は相変わらず良く、この際に新旧問わず好きなカードをざっくばらんに語っていきたいと思い立った。

基本的にイラスト、セリフ、効果の何れかが好みのカードをピックしていきます。マイナーカードも混じってますがご容赦。どうぞ気軽にお付き合い下さい。

 

 

眷属の召喚

イラストが好き。

金髪赤目ロリというオタクの好きな要素てんこ盛りイラストだが、いざ出てくるのは目隠しして大口開けて笑ってるオッサンに見えるコウモリトークンだったりする。

対面している感じそんなに使われてないイメージがあるので色々と残念。リーダースキンで出ないのかなこの娘……。

 

 

狂気の処刑人

「カラダの熱が収まらねェよォ!!!」

セリフが好き。

恐らく2pickの時に使ったのがキッカケだろうか、カードの強さ的な印象はサッパリだったけどセリフがめちゃめちゃ耳に残るカードだった。なんならその後セリフだけ聞こうと色々調べてもサッパリ出てこないし、コイツを探すのに少し手間取った記憶がある。

3コス33バニラと、現代どころかスタンダード期ですら使われてなかったんだけど、こんなカードにも愛着がある辺り、いかに本作のカードデザイン(対戦以外の)が優れているかがわかる。まあゲーム自体はアレなんだけどさ……。

 

 

詠唱:白竜降臨

「供物に選ばれし者は幸いだ。最も気高き者に触れることが叶うのだから。」

フレーバーテキストが好き。

全体的にビショップのカードは雰囲気がどれも好きなんですが、白竜関連のテキストやイラストは特に良い。神聖、神々しい感じがとっても厨二心をくすぐってくる。光の方面の厨二心ですね。

俺も白竜呼び出して職場破壊してェなァ。

 

 

汚れた再生

「死ね。そして従え。」

テキストが好き。

シンプルに厨二心をくすぐられる。こっちは闇の方面の厨二心。

しかしやることは自分のフォロワーを破壊してリッチを出す、というなんとも言えないカード。初期環境から割とクライマックスなシャドバでこんなお行儀の良いカードなんぞが生きる術は無い。死んで従うのは実は自分でしたというオチ。ちゃんちゃん。

 

 

栄光のセラフ・ラピス

イラストが好き。

イラストはめちゃめちゃ良いがやってる事はカスそのものという、まるでシャドバの婉曲表現みたいなカードである。

ただこのカード、声優が坂本真綾とあまりにも強すぎる声をしているので僕は誘惑に負けてしこたま擦っていました。まあやられた側はおもんないよねって感じ。俺は悪くねえ!

 

 

ネフティス

効果が好き。

ネフティスネクロは謎に面白くて、それこそ無限に擦っていた記憶がある。割とドラゴンメタな部分もあって、地雷デッキとして環境的にそこそこ勝ちやすかったのも大きい。

コイツでモルさんやらカムラで色々と嫌がらせするのが真骨頂。キモすぎる。だがそれが癖になるのがシャドバというゲームである。

 

 

狂信の偶像

「虚偽 欺瞞 空言を捨てよ」

イラスト、セリフ、テキストが好き。

筆者が好きな要素てんこ盛りなビショップカード。色々と有名なので語るまでもないだろう。

セリフがマジで癖になるんだよなァコイツ。

 

 

穢れた聖杯

イラストが好き。

どう見てもアンリマユが入ってるカード。効果も禍々しく、サタンカードを手札に加えられたりする。が、サタンズサーヴァントとかいうゴミが来るまでがお約束。もっと強いサーヴァントをくれよな。

ぶっちゃけ強くはなかったんだけど、面白デッキ枠としてガス抜きに使用するのがちょっとしたブームな時期があって、その時に結構お世話になった。遊戯王もシャドバも、結局カジュアルにやるのが1番面白い……ってコト?!

 

 

天窮の竜神

「汝が覇道に翼を与えん」

セリフとイラストが好き。

セリフがね。ものすごく好みなんですよね。オマケにイラストもちょっとFFチックでとても良い。

しかし好きなカードって大体効果が微妙で実践値が低いのがなんとも。例によってこのカードも使いづらさが目立って全く対戦で見たことがない。筆者も何とか使おうとしたが結局諦めてしまった。無念。

 

 

眷属の召喚

可愛い。

 

 

姦淫の信者

「恋愛運命 即ち幻」

セリフと効果が好き。

無難に強くて一生初手でコイツを出していた気がする。セリフも短いクセに耳に残るし、何かと思い出深いカードである。

赤目ってのもオタク心をくすぐるポイント。

 

 

飢餓の絶傑・ギルネリーゼ

「無垢な純情 貪り尽くす」
「世界は幼子 私が穢す」

セリフ、イラスト、効果が好き。

当時好きなカードだったのでプレミアオーブを使ってしまった。おかげでどのデッキにもコイツを入れてしまうという呪いにかかってしまったカードでもある。

セリフが好きすぎて無限再生していたのは記憶に新しい。

 

 

昏く淀む者・タルタロス

「こんにちは こんばんは ずっとさようなら」

セリフ、イラスト、テキスト、CVが好き。

CV石川界人の時点で好きパラメータはMAXを振り切っているんだけども、カード全体の雰囲気もとても良い。いい感じに狂ってますね。

ただ好きなカードあるあるで、こいつもまた使いづらかったんだよな……。ちゃんと使ってやろうとは思ってたけど筆者には無理だった。無念。

 

 

禁忌の祭壇

「邪悪に堕ちるのは神ではなく、それを信ずる人である。」

テキストが好き。

ビショップは割とこういう格言めいたテキストが多いのも特徴。闇の方面の厨二心をくすぐられるテキストで筆者の好みにビタっとハマる。良い。

 

 

詠唱:無垢なる賛美歌

「無垢と言えば聞こえはいいが。庇護を与える者はただ、無知で従順な者を好むだけだ。」

同上。イラストも良い。

 

 

終焉の地

イラストが好き。

これはド直球にカッコいい。遊戯王好きとしてはやはりドラゴンが映えてる絵は大好物だ。

実はアニメシャドバの主人公ドラゴンもちょっとカッコいいなと思ってたりするんだけど、シャドバのドラゴンをあまり使う気になれないのもあって触れずじまいである。動画で満足するしかねえ。

 

 

不滅の英雄・ローラン

「行くぞ、デュランダル

イラストとセリフが好き。

ロイヤルのカード群は王道にカッコ可愛いモノが多く、無難に好き。その中でもローランは個人的な好みで超エコヒイキして色んなデッキに入れていた気がする。

好きなカードにしては普通に強かったので、デュランダルで遅延するデッキをよく使っていたような…。対面だった方は本当に申し訳ない(平謝り)

 

 

消し去るもの

テキストが好き。

こういう遊び心のあるテキストも中々味があっていい。イラストで何があったのかをなんとなく想像出来るのも含みがあってGood。

例によって使う機会には恵まれなかったものの、とても印象深いカードです。

 

 

ヘヴンリーイージス

「我は触れられざる光輝」
「不可視にして不可避の裁き」

何もかも好き。

筆者の中で圧倒的な存在感を放つコイツが大トリ。無茶苦茶な耐性や高いスタッツ、スケールのデカいイラスト、説明口調なテキスト、CV小山力也、と好きなモノ全部盛りみたいなカード。3積みするとダブりまくるクセに2積み以下だと全く引けない代表格みたいなカードでもある。

出た当時は破壊する方法がないのに破壊ボイスがあったり等、ちょくちょく「???」な要素はあったが、このカッコ良さを超えるカードはシャドバでは未だに見ないなァ。

いや〜、好きですねぇ(審査員)。

 

 

終わりに

シャドバを遊んでた時期的に、どうしても昔のカードに集中してしまうのは許して欲しい。また、いざ振り返るとレジェンドばかりの紹介になってしまっていたのはちょっと反省。

しかしそれだけレジェンドの魅力が高いってコトでもあると思うのである意味正しいカタチなのかもしれない。

 

対戦の方はヤテラントゥビショップが強かった時から全く触ってませんが、大体1年周期でちょっとハマる、を繰り返しているのでぼちぼち再燃するかもしれません。まあ今はマスターデュエルがあるので「そっちで良くね?」ってなりそうですけど……。

 

あーだこーだ書きましたが僕からは以上です。